アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近毎日旦那にお弁当を作ってます。料理があまり得意ではないので、旦那が選んだレトルト等、使って作ってるんですが、私が買ってきた温めるだけの唐揚げを買ったのですが、まずいと(T-T)
まずいと食べてくれないんで、お弁当つくり大変なんです。彩りもうるさいし。
皆さんはお弁当作りどのようにされてますか?

A 回答 (5件)

毎日おかずを考えるの大変ですよね。

さらに好き嫌いを言われると本当に大変。
私は基本色を決めています。
赤=トマト・ケチャップ・パプリカ・たらこや明太子(焼いて冷凍しておく)・梅干し
黄=卵焼き・カレー味付け・チーズ・コーン
緑=ブロッコリー・いんげん・きぬさや・アスパラ・レタス・ホウレンソウ
メイン=肉・魚
副菜=ひじき・一口大高野豆腐・切干大根・胡麻和え 1回分をアルミカップに入れ冷凍。そのままお弁当へIN

メインは下味をつけて冷凍が多いです。
【から揚げ】おろししょうが・おろしにんにく・酒・ごま油・醤油をカットした肉にもみこんで1回分づつに小分けして冷凍。夜冷蔵庫に移し朝片栗粉をまぶして揚げる
※鶏肉以外に豚肉もおいしいですよ。
【生姜焼き】豚ロース肉を一枚づつくるくると巻いて生姜焼きのたれにつけて1回分づつに小分けして冷凍。夜冷蔵庫に移し朝焼く。牛肉や鶏肉でもOK

のように味付けをして冷凍。朝仕上げをするように準備しておくと楽です。
組み合わせは彩としてご主人が好むものをピックアップしておきその中からひとつづつチョイスして詰める。

メイン・(赤)トマト・(緑)ブロッコリー・(黄)卵焼き・ご飯はごま塩を振る。この組み合わせで彩りもおかずの種類も基本形が出来上がります。
和洋中のテーマを決めメインとそれに合う色分けの中の1種類をチョイスして決めると楽です。
冷凍をうまく使いメイン以外はほぼ冷凍しておいたものを詰めるのは買ってきた冷凍食品を詰めるだけよりも飽きないと思いますよ。やはり家庭の味は慣れたものなので毎日似たような内容でもあまり飽きないと思います。私は手抜きの時、鳥そぼろとひき肉そぼろを作りご飯を敷き詰めた上に半分半分に乗せ、仕切りのようにスナップえんどうやインゲン、アスパラなどで3色弁当にすることもあります。
角っこにプチトマトを入れて終了。

焼いたたらこや明太子を中心にして卵焼きを作って入れると彩もよくなったりします。ホウレンソウでもOK。

朝はあまり手をかけずにお弁当が作れるように準備をしておくと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただいて、ありがとうございます
さっそくお肉のしたあじつけて保存やってみます!
彩りも参考になります!ありがとうございます

市販の焼き肉のタレや、どんぶりのタレを活用すると良いですよ。

しゃぶしゃぶ肉で野菜やキノコを巻く→小麦粉付けて焼く→焼き肉のタレを絡めて出来上がり
小麦粉付けるのは、タレを絡みやすくする為
巻く野菜は何でも。もやしにキャベツやニンジン、インゲン、アスパラなどなど
じゃがいもだけはレンジで柔らかくしてから

朝からは大変なので、夕飯の支度のついでに巻いておけば、あとは焼くだけです。

卵焼きも、いろんな具材でバリエーションはいくらでも。
ちなみに今日はブロッコリーと鮭フレークにしました。

後は、夕飯のハンバーグを多めに作って、お弁当用に小さく丸めて冷凍(3日ぐらいで使ってしまうので、生で冷凍してます)
解凍して衣を付けて揚げれば、メンチカツに変身。
もちろん、そのまま焼いても(解凍してから)。

彩りは、ミニトマトだけでもかなりちがいますし、冷凍枝豆をそのまま入れても。

お弁当作りにかかる時間は、4品で30分ぐらいですかね(+トマト)。
高校生の子供のお弁当を週6で作っていますが、慣れると夕飯をアレンジしたりで、手抜きが出来る様になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぞいます
焼き肉のタレ使えますね!創造したら美味しそうです!
参考にさせていただきます
ありがとうございました

最近の弁当用冷凍食品ってたいてい美味しいんで、たまたまその唐揚げがご主人の口に合わなかっただけではないんですかねえ。

うちの弁当は基本的に卵焼き以外はそうしたものを並べてます。
 我が家にルールがあるとすれば、「文句があるんなら自分で作れ」もしくは「嫌なら喰うな」です。

若いうちから躾けとかないと図に乗りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに文句言うなら自分でつくってほしいです(T_T) いそがしいから冷凍食品頼りますよね!ありがとうございました

文句を言うのなら自分で作れ。

とは行かないですよね。私は妻に作って漏れって居ますが、ほとんど冷凍食品です。でも文句は言いませんよ。
 お弁当はどうしても時間が経つことで味も食感も変わります。冷たい感じで食べるのならちょっと味を強めにしてもいいかな。

お弁当用の冷凍食品は結構美味しい物が多いです。自然解凍させるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

文句も言わず食べてほしいです(ToT)

今の冷凍物は 美味しいらしいですよ~

私は 自分は食べないのですが…(自分のお弁当は 昨晩の残り物です)

息子のお弁当を 毎日作っています。(高校生)
今の時期は 腐るとまずいから、という 言い訳をして ほぼ 冷凍物です。

確かに 食中毒はまずいので ちょうど良いです。

ですから 「今の時期は 食中毒が多いみたいで 危ないから 冷凍にするね」で良いと思いますよ。

冷凍で 解凍せず 詰めるだけ。
お昼には 食べごろだそうです。

息子は 凍ってた時は ないと言っています。

スーパーにより 冷凍物が 安いので まとめ買いすると 便利ですよ~
彩りも 詰めるだけ、となると 案外できます 笑
    • 0
この回答へのお礼

冷凍食品も美味しいですよね!和の小鉢みたいやつ美味しいです! そういうのにたよっちゃおうかなぉ
ありがとうございました