プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近顔の皮、頬の皮が剥け始めました。
そこまで、酷くはないですが化粧水をつけたりすると
少しですがひりひりします。自分でも原因がわかりません。
前は、おでこ 鼻 鼻下が剥けてましたが勝手に治ってました。
元々乾燥肌でも敏感肌でもないので不規則な生活や栄養が
足りないのかなあーと勝手に思ってます。
剥いたら駄目なのはわかってるけど剥いてしまいます
お風呂上がりと化粧前の化粧水と乳液はちゃんとしています
このような場合どのようにケアをしたらいいでしょうか?

このような肌に効く化粧水乳液を教えてくれるとありがたいです

A 回答 (4件)

私もかなりの乾燥&敏感肌。


さらにアトピー持ちなこともあって、顔の皮が時々剥ける事がありました。
化粧水をつけても染みるんですよね~(´・ω・`)わかります。

顔の皮が剥けるのは乾燥が原因なんですって。

冬場になるとひどいことになるので、いろいろ調べていました。
化粧水や乳液をきちんとつけているつもりでも、結構お肌って乾燥しちゃうらしいです。

化粧水をつけるときは手のひら派ですか?コットン派ですか?

私はずっとコットンを使ってきてたんですが、敏感肌の人にはコットンの繊維も刺激になるので手のひらで包むように化粧水をつけるのがいいんだそうですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥肌と敏感肌は辛いですよね(>_<)
私も皮が剥けたら少し赤くなります。
色白なので目立つのがほんとに嫌ですww

色々勉強になりました
ありがとうございます♪

お礼日時:2014/09/05 21:38

化粧かぶれ、皮膚病など考えられるから、


皮膚科で検診して対応したほうがいいです。
間違った薬を使えば余計悪化することもあるからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2014/09/05 21:39

剥ける程度が分からないので断言はできないのですが。



日焼けの後のように皮が剥けるというのはちょっと理由が分からないですけど、ごく小さめの皮がたくさん剥けるようだとアトピーかもしれません。

自分の中で一番悪い時期には、1日中顔の皮が剥けるというか角質がポロポロ剥がれ続けて、顔が赤くなっていました。
元々乾燥肌ということもあり、化粧水とかは使っていたのですが、症状が出たら皮膚科の薬に頼るしかなかったのが現状です。

アトピーの原因はまだ不明とされていますが、ストレスが多い時に特に症状が強く出ます。自分の場合ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アトピーではないと思います。
結構肌は強いので。
貴重な意見ありがとうございます

お礼日時:2014/09/05 21:41

54歳 男性



何かに感染しているのかも

皮膚科に行き、血液検査してもらえば分かると思います

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!