プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最初は愚痴です。ちょっと長いですがお付き合いください。

接骨院で受付・雑用のバイトを始めたばかりです。
働き出してまだ1週間経ってません。

正直やめたいです。
先生は実践して覚えろという感じですが、実際実践するほど患者さんがやってきません(笑)

初日から訳のわからないまま、レセプトの事や新患の保険証を見ながら新規登録する作業をやりました。
保険証を見せてもらったり、コピーを取ったり医療事務みたい・・・出来るかなって不安を覚えました。
「実践!実践!やらなきゃ覚えない!」と先生・・・でも全く覚えられません。
でも、なんとなく流れは分かって来て仕事自体は嫌じゃないです。

患者さんが全く来ない時間、先生は自分の部屋に籠って何かしてます。
チラット見えたのはPCでゲーム?や待合の雑誌を読んだりスマホいじったりですお菓子を食べたり。
そういう時間があるのなら、登録作業などを教えてくれれば良いのにとモヤモヤします。
例えば、登録済みの患者さんの情報を「登録完了」までせず、保険証の情報を見ながら打ち込むだけの練習など。
※自分で提案すれば良いのかもしれませんが、言い辛いです。

帰る時間も20時までなのに片付けの指示が出ず、私から片付けましょうか?と言うともう少しあけておくと言います。
20時までというならせめて定時に帰れるよう10分前からでも掃除をさせて欲しいです。
「もう少しあけておく」と言うのなら、あとは一人で対応できるので帰って良いよとかないのでしょうか。
そんな受付終了の10分前にドドッと4~5人患者さんが来るわけでもないと思いますし・・・。

お会計の時に手間取ったりすると先生が飛んできて後ろからフォローしてくれます。
でも自分なりに頭の中でこれしたこれ、最後にこの説明をする(渡す)とか考えながらやってます。
でも、そのもたついた事で、先生がフォローしてくれると自分なりの順番が崩れて焦って失敗してしまいます。
で、後で注意を受ける・・・どんどん元気がなくなって患者さんがおらず暇な時に色々考えて涙が出てきます。
患者さんをお待たせしたり説明不足で迷惑をかけるわけにはいけないので早く慣れないとって空回りばかりです。

個人の経営だし先生がルールなのかもしれません。
最初は誰でも出来ないから徐々に・・・。
やりながら覚えましょう。
そして注意された事で説明をすると言い訳と言われ、ムッとされました。
※あまりにもこれはと思ったので説明しました。その他は「ん?」と思ってもはいと返事をしてます。

私は本当は辞めずに頑張りたいです。
これで良いのかなーと悩みながら作業していると、自信をもって堂々と分からなかったら聞いてと言われます。
患者さんに対して元気よく明るく大きな声で!
とは言われますが、自信がないと声は小さくなるし患者さんの前で「大きい声で」言われると萎縮しちゃいます。
分かっているのになかなか声が張れません。

毎日、明日もう1日頑張ってみようと通ってやっと1週間経とうとしています。
それでもやっぱり向いてないって思い、やめようかと気持ちがグラグラしています。

たった数日働いて何が分かるの?辛抱強さが足りないって思うのですが、どうしても辞めたい方向へ考えてしまいます。

みなさんは最短何日でお仕事を辞めましたか?
日数や理由なども教えて頂けるとありがたいです。
長くなりましたが、ほとんど愚痴の文章を読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (6件)

学生時代のバイトで、朝に行って仕事をやってみて、「やっぱ無理です・・」ってのがありました。


「良い/悪い」は別として、バイトってのは、そう言う部分も容認されるべきではないかな?と思います。

だって労働者の地位としては、最低レベルですから。
即ち、雇用主側の一方的な都合で、「明日から来なくて良い」と言われて終わりで、何の補償もありません。

逆に言えばバイトには、責任なども一切ありません。
「急に辞められても困る!」などと言われても、「そんなコト言われても、私ゃ別に困りませんので・・。困る人が、何とかして下さいね。では!」で終わりです。

一方、正規雇用でも、スグ(数日)に辞めちゃったヤツも居ますよ。
正規雇用では、多少は労働者の責任もあるのでしょうけど、入社してスグの社員の責任など、ゼロに等しいです。

あるいは、「社員が責任放棄して辞め、裁判になった」なんて言う例も、殆ど知りません。
弁護士を雇って裁判すれば、最低でも数十万円から100万円くらいの費用は発生しますが、それだけの賠償は、なかなか得られないからでしょう。

憲法でも、「職業選択の自由」が認められており、労働者は「自由に辞める権利」が保障されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法で職業選択の自由というのがあるのですね。無知ですみません。
自由に決めて良いんだって少し気持ちが軽くなりました。

辞める事を前向きに検討しようと、今日は職安に行って求人情報を見て来ました。

病気を克服して久々に働くので今のとこを辞めても他で頑張りたいです。
夫に甘えてばかりはいられないので気持ちを切り替えるのも大事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 18:34

自分ではないのですが、3年前に働いていたバイト先で、初日勤務30分で辞めた人がいるって話を聞きました。

しかも人間関係です。どうしても合わない人でそいつに注意されたかなんかで、「あの人が嫌いだから辞めます」って30分でバイバイになったらしいです。しかもその嫌われた人は自分がバイトで入った時もいて自分の後に入った人がそいつが原因で辞めて行きましたよ・・・。自分も何度かそいつが原因で辞めたいと思ったことがありますが、今までで1番長い2年2か月続きました。そいつはバァーッと注意する奴ですが、自分みたいに言い返せる人だと、辞めずに続けてました。まぁ別の理由で結局辞めましたが・・・。30分で辞めたって聞いたときは、辞めた人最強とかみんなで爆笑してましたけど、実際は30分で辞める決意をさせた従業員の方が最強でした。

自分は高校の時1日でバックレました。そんなんで来たから今28になっても無職です。バイトをしても、続かず短期間で何かと理由をつけて辞めたり、短期バイトの繰り返し状態です・・・。でも総合的に無職期間の方が長いのでバイトする気がというより、人生やる気がないですが、これ以上無職でいるわけにいかないので、親や、周りがうるさいし、自分の為にも、14日の面接頑張ってきます!!お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キツイ人がいた職場で長く続けられたんですね。
それはすごいことです!

前の職場で新人さんが入ったとたん辞めて行く部署があって、そこはキツイ性格の人がいたんです。
上の人に「あなたがいると下が育たない」って注意されてましたけど、元同僚に聞くと相変わらずみたい(笑)
どこの職場にもそういう人がいるんでしょうね。

何かと理由をつけて私もやめたいのですが、なかなか雇い主と1対1でなんだか言いにくいのです。
自分に合う合わないってきっとありますよね。

NO6さんはもうすぐ面接なんですね!
上手くいく事を祈っています。
そして良い職場でありますように^-^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 23:54

私が見た最短記録は5時間です。


朝、出社したら知らない女性がいた。
まだ出社してない上司のお客様だろうと、事務員の私は茶を出した。
上司が来て「今日から事務のパートだ、教えてやってくれ」
初耳だよ

とりあえず、何か説明していたら
「私は15時までの勤務です」上司がポカンとしてた。
面接してないのか? というか、こっちは朝からポカンだよ
時間が来たので帰ってもらったら、後で父親が来た。
「事務員をやると思ってなかったから辞めるって」
じゃ、何のつもりで来たの

上司の知り合いが無職の娘をどうにかしてくれ と言って来たらしい。
で、上司は何も考えずに放り込んだらしい。
闇鍋か

何かと要領の良い先輩は
「突然勤務時間を切った辺り、辞め方がうまいしバックレ慣れてるな」と、コメントした。

グラスを洗ってもらって、郵便物をひとつ投函してもらったから実働ゼロではない。

別の会社で、やはり知人絡みの息子 日数がよく分からない

高校を中退してるのか休学か、ひきこもっているらしくて会社に放り込まれた。
周りがあれこれ指示してそれを済ませると、なぜか会社の入り口で立ちんぼしてた。
(宿題を忘れて立たされてたわけではない)
だから皆その子のところまで指示しに行ってた。メンドクセー
だから、1日の実働時間が非常に少なく、1日出勤すると翌日必ず休んで
週5出勤のはずが、実際週2.3で、8時間勤務のはずが実働1.2時間だった。

2ヶ月ぐらい経った頃、私が少し力仕事を頼んだ。
しんどそうだな、こりゃ明日はお休みだな と思っていたら
案の定どころか、来なくなった。
制服を返し、給料をもらいに来たのはそれから更に2ヶ月後。

区切りがつくまで4ヶ月かかって、実働・・・1週間?
時間ばかりかけて内容がないのは、引きこもりの技なのか

私は10日で旗振り(交通誘導)のバイトを辞めた。

太った鬼婆のような主婦は、実はとても上品だったり
キュートで明るく元気で人気者の主婦の中身は、オヤジ臭かったり
ホームレスにしか見えないオッサンは、読書家で知識が豊富だったり
プリッツみたいなオッサンは、ストイックで厳しくて渋くて格好良かったり
事務所にいる上司は優しくて、事務のオネーサンはテキパキさん
皆たくさん教えてくれて、面子は好きだった。

だけど10日目、私の目の前で車がぶつかって恐ろしくなって辞めた。
全く何をやっとるか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわー!みんな個性豊かですね。
みんなそれぞれ事情があるのでしょうけど、やっぱり仕事が出来るだけ幸せだと思いました。

人間関係が良いとちょっとぐらい仕事がきつくても大丈夫なのですが、やはり雇い主が苦手に感じるし2人きりの空間なので緊張します。

交通誘導って大変ですよね。
暑くても寒くても関係なく事故が起こらないよう神経を使いますもんね。
自分の前で事故が起こったって怖いですね・・・NO5様が無事で良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 21:57

やらない理由を探すより、やる理由を探してみては?



このままでは貴女は虫になりますよ。

税金や親に吸い付かないと生きていけない寄生虫に。


経営者はゲームしようが、サボろうが関係ないの。

利益を出して、給与を払えば良いだけだから。

同じことを何度も質問する前に、メモをとり、流れを覚えていかないと、仕事は出来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事を辞めて闘病の為しばらく無職でした。

仕事の流れは(受付からお見送りまで)だいたい分かって来ましたが、注意されると萎縮してしまい上手く行きません。
先生が同じ女性なので、偏見ですが優しいだろうってちょっと安心していた部分もあります。

メモは毎日気付いた事を付けたし清書して自分の見える所に置きそれを頭に置きながら対応してます。
きっとそれだけじゃ足りないのかもですね。

自分の働く事に対する意識が甘いのと夫に甘え過ぎているのかもしれません。
言い訳だらけで反省します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 18:10

 


私の例ではないが、当社に応募してきた人の例

午後に来社し工場を案内して入社に必要な手続きをして翌朝から出社する事とし3時頃に帰ってもらった

翌朝に電話で辞めるとの連絡あり
工場見学と手続きで会社にいたのが2時間
実際の業務は0分
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に帰ってから悩んで決めた事なんでしょうね。
自分に向いているか不向きか決断が早く行動できるのが羨ましです。

NO1さんの回答に出てくる方と一緒ですね(笑)
数時間って短すぎます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 18:24

>みなさんは最短何日でお仕事を辞めましたか?



大昔、北の大地の某大手ゲームメーカーに勤めてた頃、春に現役東大卒の社員が入ってきて、初出社日の昼休みに姿を消した。

ソイツの総勤務時間は2時間半。しかも、新人への説明しかしてないから、実質勤務時間は0時間。

この最短記録は、某コナミに吸収合併されて会社が消えるまで、誰にも破られなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北の大地・・・昔住んだ事があります。懐かしいです。

2時間半の0時間!しかも東大生さんですか。
学歴って関係ないのですね。
自分で向いてないって判断するの早すぎです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています