プロが教えるわが家の防犯対策術!

NVIDIA GeForceGTS250からのグラフィックボードの交換についてです。

先日PCショップに調子の悪いPCを持ち込んだらグラボ交換といわれ、そうしてもらったところ起動がとんでもなく遅くなってしまったので外しました。(その新品はお店で引き取ってくれたので、品番は覚えていませんが同様のメーカーの2GBのものでした)結局古いグラボのほこりをとってまたつけ直してもらったら動いたので、今は購入時の状態のままです。

現状は動いてますが、グラボのあたりが異常に熱くなって、ときおり画面ノーシグナルとなり止まります。やっぱり交換したほうがいいと思いますが、どのグラボを選んだらいいかわかりません。お勧めが分かる方いましたら、よろしくお願いします。

現在の状態は以下の通りです。(購入時のまま)
Gateway 型番 DX4830-47
Corei5  750/2.66G  6G  1T  Win7 Home Premium64
グラフィックコントローラ nVIDIA GeForce GTS250
VRAM容量 専用1024MB、最大2811MB、メインRAM共有

GeForce GTS 250のメモリスペック:
メモリクロック(MHz) 1100
メモリ設定 1 GB  GDDR3
http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_g …

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>どのグラボを選んだらいいかわかりません。


使用目的や予算は?
同等でいいなら、
GeForce GTX 750 とか(GeForce GTS 250の約1.3倍の性能)

この回答への補足

GeForce GTX 750 を取り付けたところ、大丈夫でした!
いろいろと表示も早くなり快適です。

ベストアンサーは最初の方にしましたが、皆さまありがとうございました。

補足日時:2014/09/11 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用目的は主にネットとWordとかです。
ゲームなどはあまりしません。性能は同等かちょっと上程度でかまいません。
ただ、長時間ずっとつけっぱなしです。
予算は特に制限ありません。

アマゾンでZOTAC GeForce GTX 750 1GBを見てきましたら、
補助電源が不要とあります。今は補助電源付きなのですがなくてもつきますか?
あと、GDDR5とあります。今はDDR3なのですがこれも大丈夫なのですか?

すみません、よく分からないので、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/06 19:08

私が以前にGTX760と660どっちがいいか質問したことがありますが、700シリーズは600シリーズよりクロックを上げてユニット数を減らしたシリーズと言われた記憶があります。


わかりやすく言うと消費電力が上がってるはずです。
GTX750の消費電力をみたら55Wとなっていますが、これは最少出力っぽいです。

DX4830-47は500W電源なので、必要電源出力があがる700シリーズはお勧めできないです。
お勧めは正直ゲームをしないのであれば、そもそもグラボを積む必要があるか疑問です。
もしマザボにグラボ以外のモニタポートがないのであれば、消費電力が低めのグラボにしたほうが良いでしょう。(ご利用用途でつけっぱなしのようなので)
*ちょっとスペックみたらモニタポートは0でした。

うーむ、結局質問のお勧めを応えてないなぁ。
正直利用用途に対するグラボがないというのが現実ではありますが。
(利用用途だとintel HD graphicsで十分だと思いますので)

この回答への補足

GeForce GTX 750 を取り付けたところ、大丈夫でした!
いろいろと表示も早くなり快適です。

hwmonitorも入れてみました。
新しいほうが温度は低いです。ありがとうございました。

補足日時:2014/09/11 00:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカーページで消費電力を調べてきました。
GTS250は、最大出力 150 W 、最小システム所要電力 450 W
GTX750は 消費電力 55 W 、最小限必要な電力 300 W
最大出力と最少出力だとしたら比べられないですね。

あと仰せの通りマザボにグラボ以外のモニタポートはないです。グラボをはずしたらモニターつながらないです。

ゲームはしないですがトレードはしますので、MarketSpeedなどの表示がちゃんとできる性能ならば何でもいいです。途中で画面が止まるととってもとっても困ります。

お礼日時:2014/09/07 09:32

No.3です。


GeForce を使ったことがないので、型番を間違えました。
GTS 750ではなくて、GTX 750ですよね。すいません。
    • good
    • 0

気になる点があります。


どうして、最新のビデオカードだと動作不良になってしまったのか、この点がはっきりしないとビデオカードのおすすめ選択なんて無理です。
とりあえず、使用中のGTS 250が他のPCで動作確認できれば一番簡単なんですが、それは無理みたいですよね。
GTS 250が他のPCで正常動作するならば、DX4830の電源の劣化も考えられるからです。
電源が劣化していて、ビデオカードを交換したら動作がさらに不安定になったかもしれないからです。
Gatewayの量販店モデルであるDX4830が、良質な電源を使ってるとは思えないので。

まずは、電源を交換してみる。重い処理をしないとのことで、500Wクラスの電源を選択。これは5、6000円程度のものでいいと思います。自分はRadeon7770、7750、R7 260Xも格安電源で使ってますが、自分が使ってるような格安電源はおすすめできるものではないので。
それでも不安定ならば、ビデオカードを交換する。
今よりも性能が上ということで、GTS 750で十分でしょう。
補助電源なしでも心配ないですし、メモリもGDDR5の方がいいものです。
ゲームをしないならば、もっと安いものでもかまわないのですが、今のものよりも上が希望のようなので。

自作PC7台使ってます。ビデオカードは全部RadeonかAPU(Radeon内蔵)です。
ゲームは美少女ゲーム(エロゲ)しか遊ばないのですが、A10-6800Kの内蔵Radeonと1万円程度のRadeon7770、Radeon7750、15000円程度のRadeon R7 260Xとの差は全くわかりません。
GTS 750と同じ価格帯のR7 260Xはメモリ2GBですけど、これをつけてる自作PCで一番重い処理がPowerDVD14Ultra程度で、CPU使用率5パーセント以下。電気代が無駄にかかってるだけですが、気持ちでつけてます。

この回答への補足

GeForce GTX 750 を取り付けたところ、大丈夫でした!
いろいろと表示も早くなり快適です。

ベストアンサーは最初の方にさせていただきましたが、皆さまありがとうございました。

補足日時:2014/09/11 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最新のビデオカードだと動作不良になる理由が分からないです。修理ショップの方も困っていました。
電源が原因ではないと言ってました。その時に電源を別のものに付け替えても見てもダメでした。(今は元のままの電源です)修理ショップはとても忙しそうで大変待たされて、行くとまた丸一日つぶれるので自分で何とかしたいです。

>補助電源なしでも心配ないですし、メモリもGDDR5の方がいいものです。
そうなのですね、分かりました。

ゲームはしないですがトレードはします。MarketSpeedなどの表示がちゃんとできる性能ならば何でもいいです。

お礼日時:2014/09/07 09:08

ファンの裏部分や、その下にあるヒートシンクを綺麗に掃除しても同じ現象が起きるのであれば、熱暴走かもしれませんね。


そもそもファンが回ってるのか、確かめてみたほうがいいかもしれません。
(店員が確認してるとは思いますが)
普段から80℃ぐらいまで熱くなってるのであれば異常です。そのグラボは使わないほうが良いでしょう。
hwmonitorというソフトでチェックできると思いますので、そこから始めてはいかがですか。

ところで、ショップブランドPCなのでパーツ交換したら保障効かなくなると思いますが、そのあたりは大丈夫なんでしょうか?

この回答への補足

GeForce GTX 750 を取り付けたところ、大丈夫でした!
いろいろと表示も早くなり快適です。

ベストアンサーは最初の方にさせていただきましたが、皆さまありがとうございました。

補足日時:2014/09/11 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなりほこりがつもったままずっと使っていたらしいので、不具合があるのだと思います。
そもそもファンが回ってるのか、自分でもこれから見てみます。

あと購入したのは大手電気店です。修理に持ち込んだのは修理専門店です。

お礼日時:2014/09/06 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!