プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「小事にこだわり大事を逃す」というような意味のことわざはありますか?気に入った中古品が、少し予算より高かったので購入するのためらっていたら売れてしまって後から買えばよかったと後悔、など。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一文惜しみの百知らず


【意味】一文惜しみの百知らずとは、目先のことに心を奪われて、後で大損することに気づかないことのたとえ。
http://kotowaza-allguide.com/i/ichimonoshimi.html
ちょっと違いますかね・・・。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり近いですね!
お金以外の概念にも使えると良かったのですが…

お礼日時:2014/09/07 13:39

後悔の念にウェイトをかけるならば、


 『釣り落とした魚は大きい』
というのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ウェイトは細部にこだわってしまったことに置きたいんです汗

お礼日時:2014/09/08 13:44

#6です。


「一文惜しむ」は、あくまで比喩なので、決してお金のことだけを言っているわけではないと思いますけどね。

もうひとつおまけ。
・鳩を憎み豆を作らぬ
「つまらない事にこだわるあまり,肝要な事を見失うたとえ。」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかね以外にも使えたんですね!
タイミングにウェイトはないけど、鳩マメもかなり意味的に近いですね!

お礼日時:2014/09/08 13:52

角をためて牛を殺す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、消極的と言うか、機会を逃したような概念を入れたいのですが…
これはどちらかと言うと行動的、破壊的なニュアンスですよね。

お礼日時:2014/09/07 13:37

善は急げ


好機逸すべからず
鉄は熱いうちに打て
物には時節(物に時あり)
・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、拘った小事の概念を入れたいです…

お礼日時:2014/09/07 12:32

あとぐすり(後薬)


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/5179/m0u/
後の祭り
http://kotowaza-allguide.com/a/atonomatsuri.html
あとへん(後での返事)
証文の出し遅れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば後からではなく、現在進行形のニュアンスがほしいです!

お礼日時:2014/09/07 12:31

女、小賢しくて、牛売りそこなう。


木を見て森を見ず
大事の前の少事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会を逃すというような「タイミング」的なニュアンスの諺は無いでしょうか。牛売り損なうが1番近いですが、現代で使うには少し蔑視的ですね
大事の前の小事は別々の事を想定しているのでこれも少し違うかな…。

お礼日時:2014/09/07 10:18

    葉をかいて、根を絶つ


    http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/ha.h …
    角を撓めて、牛を殺す
    安物買いの 銭失い
    Penny wise pound foolish.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、機会を逃すような意味の「タイミング」的なニュアンスがあることわざがないでしょうか。

お礼日時:2014/09/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!