アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GMARCHで化学系の仕事、化学の教員免許をとるには、それぞれの大学で何学部に行けばいいのでしょうか?

まだ進路が決まっておらず焦っています。

よく大学の選び方が分からないです。

GMARCHの中の大学の一つでもいいので、化学系の仕事につ就きたいんだったらこの大学の何学部がいいよ、とかを教えてくださると助かります。
その学部に行ったらどんな資格を取れるとか、どんな職に就けるとかもプラスして書いてくださると助かります。

お手数をお掛けすると思いますがよろしくお願いします。

その他にご質問がございましたら、御手数ですが明記をお願いします。

A 回答 (4件)

前の質問と違って、今回は進学の目的が明確になりましたね。

理系で進学する場合、このように目的が無ければダメです。
就職率がとか何とかの資格とかでは。
全く興味が無いようなことばかりやらされて面白くない、と腐る連中を見かけるものですから。

教師も含め化学系の仕事、であれば、理科大も併せてどこでも良いだろうと思います。
理学部だとか理工学部だとか工学部だとか、化学科だとか応用化学科だとか工業化学科だとか、その辺りに入っておけば、と思います。
もし、高分子だの化学工業だのということであれば、化学の分野の中でもそういう分野に特化してある、と考えて良いでしょう。
GMARCHと理科大と調べて、ここはどうなのよ?解らないが?というところでもあれば、書き出してみてください。

資格は、教員の資格を別に取れば、それは取れるでしょう。(資格が取れるのと教職に就けるのとは別問題ですが)
毒劇物取り扱い責任者の資格なら取れるかもしれません。他に何かあったかなぁ。
医師だとか薬剤師だとか一級建築士だとか、そういう派手な資格は取れないでしょう。
でも、今のところは、石油関係だったり石油化学関係だったり化学系の大企業ってのはあるわけです。
xx石油だとか、xx石化だとか、東レ、富士フイルム、旭化成、等々。
化学や~~めた、ということなら、文系就職したって良いんでしょうし。
就職状況は、おそらくそんなに悪くないと思います。良く知りませんが。

ただ、大学化学の基礎を一通り身に付けようと思ったら、量子化学が避けて通れないのでは。
化学を仕事にしようということですし。
量子化学を身に付けろ、とまでは言わず、大まかに理解しようとしただけでも、数3Cが無いと辛い、更に先の微積が必要になりますんで。
数3Cは後々必須になるだろうし、物理も、最低でもセンター未満のレベルでは身に付けておいた方が、と思います。
今避けることは、後回しにするというだけのことでしょう。
普通に考えて、それらが一般入試で数3C無しということはないだろうと想像します。
お話にならない低レベル大学ならどうか判りませんが、その辺りの大学で、入試科目をそこまで減らす必要は無いでしょう。物理抜きでも減らし過ぎなくらいで。

3C抜きなら、センター入試がそうでしょう。
国立組が滑り止めに使うし、おそらく定員が少ないでしょうから、合格難易度は少し高くなっているのでは、と思いますが。
いずれにしても、先送りに他なりませんが。
大学のカリキュラムに、通常、微積(数3の延長)や線形代数(数BCの延長)があるはずで、その授業をどうするんでしょうね。
化学の仕事では無いなら、ひょっとすると、看護や薬剤師なら3C抜きというところがあると思います。
まぁ、特に志望していないのだから、看護は却下だろうと思います。
化学とは少し離れますが、ひょっとするとバイオ系や農学系の専攻にも、3C抜きというところがあるかも無いかもしれません。

まぁいずれにしても、まずは自分が何をしたいのか、ということを良く見つめてください。
概ね理系の入試科目は、後で必要になることで。
お勉強ができたご褒美に入学させてあげているわけではありません。(ポンコツ大学以外は。)
必要なことを必要に応じて用意しする、というだけです。何とかの科目は受けられません、なんてことなら、まともな大学は諦めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
あとあと数学の教科も理科も必要になってくるのですね。
とりあえず一通りやってみようと思います。

何だか言っていることが、文系の大学選びみたい。

女子校か何かで、周りは文系、特に私文組だらけで、その連中に毒されているということは?
GMARCHが先に来て、理科大が出てこないのもなんだか。
もう一度言うけれど、高校の科目なんかで進路を決めてはいけません。理系の場合は特に。
やりたいことに対して、受験科目を用意する。
理系にやりたいことが無いなら、文転する。理系にやりたい専攻がある人が理系です。無い人は文系へ。
理系クラスにいて志望校志望学科が決まらない人は二通りかも。
あれとこれとどっちにしようか、というタイプと、あれもこれもやりたいとは思わない、つまり理系じゃ無いタイプと。
中では化学の成績がマシだから化学を、というのは、専攻を志望する理由にはなりません。
まぁ、どうせMARCHレベルですから、原理原則堅苦しく考えすぎなくても良いような気はしますが、やりたいとは思わない人が理系の専攻を出ても、有意義では無いと思うんですよね。
まだ文系、社会科学系統の方が有意義では。

あぁそれと、華のキャンパスライフを夢見ているのでしたら、キャンパスの場所に気をつけて。
理系って、実験設備があるから場所を取るんです。
それで、理系だけ離れ小島になっていることがあります。
理科大と違って総合大学だから、と思ったら、事実上単科キャンパスだったり。
そうでなくても、カリキュラムが詰まっている分、文系と同じ歩調で遊べるとは思えませんが。
ついでに、英語が得意なら、上智を加えても良いかもしれません。
理科大がピンと来ない人には、上智かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もマーチの理工学部に関心をもっていたので、あなたの希望に沿った化学科がある大学を検索してみました。

貴方の場合は化学を学びたいのですから工学部より理学部がおすすめです。実際には両方を併せて理工学部となっていることが多いです。

化学の仕事につきたいのであれば工学部応用化学科がおすすめです。

高校教師として化学を教えたいのであれば理学部化学科となります。

学習院→理学部化学科があります。

明治→理工学部応用化学科があります。

青学→理学部化学科があります。

立教→理工学部化学科があります。

中央→理工学部応用化学科があります。

法政→ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GMARCHのことなのですが、数学IAIIB、化学、英語で受けられる学部はありませんよね?
もしお暇がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

どこでも良いはずですが

正確には各大学へお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。