アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中の女です。

4月からダイエットとして運動を始め、モムチャンのエクササイズ、
その後にウォーキングを1時間行ってきました。

体重は順調に減ってきたのですがどうもエクササイズがものたりなくなり・・・

今月に入ってジリアン・マイケルズの30日間トレーニングを始めました。
始めたところ筋肉痛がけっこうあります。
何だか運動してるーって感じがしてこのエクササイズが気に入ったのですが、
筋肉痛の時はお休みした方がいいんでしょうか?

動くのが辛いというほどの筋肉痛ではないです。
筋肉痛の時は休んだ方がいいという意見もあるので、どうしようかと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

筋肥大目的のウェイトトレーニングをしているのならともかく・・・


ダイエット目的の有酸素運動ですから、全く気にする必要はありません。

肥大目的の場合、高負荷をかけて「速筋」を鍛えますが、ダイエット目的の有酸素運動で負荷がかかるのは「遅筋」です。

肥大目的なら、筋肉痛の状態でさらに高負荷トレーニングを続けるのは実際のところ難しいので、「筋肉痛の時は休め」とよく言われています。

が、質問者さんの場合、そのような目的ではありませんし、動くことがつらいというほどの筋肉痛でないのなら、休まずどんどん継続すべきです。
多少の筋肉痛は、動けば筋肉の血流が良くなり、すぐに解消されるはずです。
と言うより、数日も継続すれば筋肉痛なんて起こらなくなります。

学生時代の部活でコーチ・監督が「筋肉痛なんてのは練習すれば治る」と言っていたのも納得できる話だと今になって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋肉痛が痛くてできないと思いましたが普通に
運動できました。
この調子で続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 19:14

頑張られてるんですね☆



筋肉痛なら ストレッチで体をほぐしてくださいね。

今までの努力を無駄にしない為に

ストレッチで 体を動かし 体をほぐす。

これが良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋肉痛が痛くてできないと思いましたが普通に
運動できました。
この調子で続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 19:15

自重系、あるいは超軽量ダンベルでの健康体操レベルのエクササイズで筋肉痛はいけない。

筋肉痛が発生した時は休む方が良いなどと馬鹿なことを考えている人は、サボリたくなった際には、自らに暗示をかけて筋肉痛症状を演じる。

ちなみに、かのエクササイズは、最初の3分間も含めて、筋トレ部分は一切なく、全てが有酸素性運動ですね。有酸素性運動での筋肉痛ということでは、かなり深刻な筋量不足と思われます。

人は、動物としての最低限の機能を保持する条件として、毎日3時間の立位、その内1時間の移動(歩き、または走り)が必要とされている。が、この条件を満たしていない人は、そもそも、通常の生活に必要な筋量を失っているということで、だからこそ、有酸素性運動レベルでの筋肉痛に悩まされる。

真面目な筋トレを是非やってください。とりあえず、自重系のスクワット、腕立て、腹筋から、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋肉痛が痛くてできないと思いましたが普通に
運動できました。
この調子で続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!