アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は、両親に親孝行をしたがります。
いいことだと思いますが、わたしの両親へとの違いが大きく複雑です。

結婚してから夫の両親へは、固定電話機・液晶テレビ・温水便座・エアコンをプレゼントしました。
両親からリクエストされるのではなく、夫が実家のはもう古いから、と選んでいます。
次は、お風呂場のリフォームをしたいそうです。
冷蔵庫も古くなってきた、玄関ドアも鍵穴が傷んでいる、と、あとはつきません。

私の両親へは、特別なプレゼントはしていません。

お中元・お歳暮・父の日・母の日は、夫の両親・私の両親ともに同じように送っています。

私は、子どもが小さいので専業主婦です。
夫が稼いだお金なので、そこから私の両親へもお金のかかるものをプレゼントしたいとは言ってはいけない気がします。
夫の親孝行をとめるのも、おかしい気がします。
でも、もやもやします。

家計は余裕があるわけではなく、ずっと「ディズニーランドに行きたい!」と伝えていますが、お金が貯まらないので叶っていません。
夫はディズニーランドに興味ありません。
がんばって節約しても、お風呂場のリフォーム代になると思います。
夫は両親に「次は風呂場のリフォームだなぁ。見積もりとっておいて。」と言っていました。

私の複雑の気持ちは、どう処理すればよいでしょうか・・・?

A 回答 (15件中11~15件)

あなたは外で稼いでないとは言え、ちゃんと家事に従事しているのでこれは不公平だと思います。

あなた 「わたしも働きにでて、実家のリフォームをしてあげようかな」
旦那 「いいよ。俺に任せとけ」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那の実家にお金を使うことを責めるとこじれますよ。

基本的に悪いことではありませんし。
そこは触れずに、ディズニーリゾートに遊びにもいけないことや節約を頑張らないと家計が厳しいことをアピールしましょう。
その際に、その原因が実家にお金を使うのが原因だと責めるような言い方だけは避けてください。

要は、親孝行は素晴らしいがあなたの稼ぎじゃあなたが思うようには家族も親も幸せにはできないんだ、と分からせることですよ。
    • 1
この回答へのお礼

夫はインターネットで預金口座の管理をしているので、家計の状態はよく理解していると思います。

>私は、子どもが小さいので専業主婦です。

>夫が稼いだお金なので、そこから私の両親へもお金のかかるものをプレゼントしたいとは言ってはいけない気がします。

そろそろ世の中からそういう考えが衰退してほしいと常日頃思います。
旦那さんだけのお金ではありません。
貴女がお子さんを見て家の事をしているのも対等です。
2人で稼いだお金なのです。

旦那さんがご自分の両親の家を修繕するのは止めません。
ですが奥さんの両親に対してはどう考えているのか聞いてください。
それから当然ながら現在ある奥さんと子供という「自分の家族について」も。
それを聞いて貴女がどう考え、どう行動するかは次の話しですが、
その事を話し合う事を遠慮する必要はどこにもありません。

文中にあるように「言ってはいけない」の心が変わらないのならば、
全てを飲み込んで忘れてしまってください。
今後その事を思うこともやめてください。
ディズニーランドなど夢に見るのもやめましょう。
    • 2
この回答へのお礼

>その事を話し合う事を遠慮する必要はどこにもありません。

遠慮ではなく、怖いのかもしれません・・・。
複雑に思っていることを知られることが。

後者を選びます・・・。

それは、ご主人の実家のリフォームなので、プレゼントとは違う感じがします。

そもそも嫁の実家まで手を出す義理はない、と思いますが。
私も専業主婦ですが、主人が私の実家にエアコン贈るよ、なんて言い出したらひっくり返ると思います。
ウチは母だけですけど、貴女のご両親が健在なら、貴女のお父様の面子に関わると思います。

どうしても、モヤモヤするなら、貴女も贈ったら良いんじゃないですか?
父の日、母の日、お中元、お歳暮、実家にはワンランク上の物を。
ご主人に内緒で、買っちゃえば良いんじゃないですか。もっと高いものをご主人はご両親に贈るんだから、タカが知れてるでしょ。
貯めたお金も両親にばかり贈って、ディズニーランドさえ行けない、腹立ちますよね。
ならもう、遠慮しないで自分の親には自分で贈ったら良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分でささやかなプレゼントを贈ることにします。

妻の実家への金銭的援助と家電製品や設備の更新への口出し。

これは、失礼千万で決して行うべきことではありませんよ。夫が、それをしないことを気に病むことがおかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。
そう理解すると、晴れてきました。