プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 揚げ物はサラダ油でやるものだと思っていたのですが、飲食店で働いたときにその店ではラードで揚げ物をしていました

 どちらが揚げ物に適しているんでしょうか?
 

A 回答 (3件)

揚げる物にもよると思いますよ、肉なら動物系のラードで揚げたほうが美味しいなと思いますし、野菜や魚なんかはサラダ油の方が美味しいと思います。

また普通の飲食店はコストも含めて、そして天ぷら屋さんや揚げ物専門店なんかはあじの追求で店によって複数の油をブレンドしてますのでどちらと言うこと無いのかなと。
回答1さんも仰る通りに家庭での使用でしたらサラダ油でいいと思いますよ。私も一度自宅でラードで揚げ物したくて買ったんですが一斗缶でしか入手できなくてそれ以降はやらなかったですね、美味しいんですけどねカロリーを考え無ければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなに変わらないと思ってたんですけど

お礼日時:2014/09/18 16:30

とんかつはラードで


天ぷらはサラダ油で
    • good
    • 3
この回答へのお礼

からあげが注文多かったですから
ラードをお店で使ってたのかもしれません

お礼日時:2014/09/18 16:30

適しているの適する条件は?


業務用か家庭用かの違いもあります。
コストが低いのは業務用ではラード>サラダ油。
但し家庭用では逆転。
フライ物がカラリと揚がるのはラード。
天ぷらはサラダ油か天ぷら油。
ヘルシーさではサラダ油>ラード。
判断基準を何処に置くかで変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サラダ油のほうがコストが低く済むのに
お店ではラードを使っていました
なんかこだわりがあったんですかね
フライ物
が多かったというのもあるでしょうが

お礼日時:2014/09/18 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!