プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記内容のメール二通きました。 
自分のアドレスから自分のアドレス宛て、ワケわからないメールです。
放置でしょうか。以下、原文です。

【重要なお知らせ】
2014/09/15(月) 22:05
弊社は総合コンテンツ提供会社より依頼を受け、調査業務及び、和解手続の代行等を主に行っている調査機関でございます。

お客様が以前にインターネットサイト上にてご登録されました、
有料総合コンテンツにて、無料お試し期間内での退会手続きが確認できておらず、ご延滞の期間に入っております。

登録後、長期放置状態となっており、これ以上のご延滞が続きますと、利用規約に基づき、法的手続きを含む請求業務への移行となります。

法的手続きが開始されますと、給与、財産等の差押さえとなる強制執行となります。

退会手続き、データベースの抹消等については、下記へ翌営業日までにお問い合わせ下さい。

※尚、メールでの返答には対応しておりませんのでご了承下さい。

【ご連絡先】
株式会社日本ネットリサーチ
お問い合わせ番号:03-4589-99**
担当管理:権田・橋本・谷口
受付時間:10:00~19:00

A 回答 (3件)

電話番号の末尾は25ですよね。

有名な詐欺メールですよ。
削除して相手にされないことです。

何万通も送っていますから放置していても何も問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分のアドレスから自分のアドレス宛て、ワケわからないメールです。

こんなメールを安易に開いちゃダメよ~ダメダメ!

質問の件は他の回答者さんの言う通り。
    • 0

メール内容は 先の回答者様が仰るとおり、ありきたりな架空請求詐欺メールですから、無視してOKですよ。

送受信アドレスですが、貴方のアドレスから貴方のアドレス宛てに届いたのではなく、単なる送信アドレスの【表示】を貴方のアドレスに変えているだけです。

実際には別のアドレスから送信されていますので、勘違いしない様にしましょう。

【某携帯キャリアの携帯端末にもその機能が普通にありますよ】
    • 0