都道府県穴埋めゲーム

櫛のような形の「つみれ」を黒はんぺんと呼称しているのをよく見かけますが、私の周りでは「はんべ」と呼称していました。地元では何とよんでいるのでしょうか? もしかしたら、沖縄のさんしんを蛇味線というような、受け入れやすい言い換えではないかと疑っています。

A 回答 (1件)

地元です



黒はんぺんは「はんぺん」と呼んでました
白いふわふわの一般的な?はんぺんは「しろはんぺん」と呼んでいました

しかし最近は地元食材ブームのせいか地元でもあえて「くろはんぺん」と呼ぶことが多くなった気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。静岡の人の立場になると自然ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!