アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。
現在埼玉に住んでいるのですが、マイホーム購入を期にこの度実家のある横浜へ戻ろうと思っています。
実家は鶴見区なのですが夫の仕事の関係でまあまあ横須賀に近い場所を探しています。

ただ、私も都内で仕事を持っていますのであまり遠すぎると困るのです・・・(通勤は京急です)。
そこで上大岡、金沢文庫あたりがいいかな?という事になりました。

そこで皆様にお教えいただきたいのは、「治安」「通勤時の混雑(横浜で少し空くとか・・・)」「便利なスーパー」などです。

上大岡と金沢文庫。どちらも良い所はあると思うのですが、通勤時間から言ったら上大岡かな?などと考えると決められません(>_<)

実際に都内へ通っておられる方の意見など教えていただければ嬉しいのですが。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

スーパー等々の情報はかなり出ていますので、通勤の部分ですが、下りの横須賀に行く場合、金沢文庫の方が近いですし、上りの東京方面を考えると、金沢文庫では通勤快速等の後ろに空の車両4両を増結しますので、少し並べば座っていかれます。

上大岡と横浜の間はものすごく混雑しますので、ドア付近はすし詰め状態です。京浜急行は速いのですが揺れますし、座れればそれにこしたことはないと思いますので。ちょっとした情報ですがお知らせしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。京急は本当に早いですよね!この前初めて乗った知人がびっくりしていました。
できれば通勤は座れるにこした事はないです(^^;
金沢文庫は住環境も良さそうですのでもっと真剣に物件を探そうと思っております。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 23:09

金沢文庫と能見台のあいだに住んでます。



今のところ上大岡優位のようですが、金沢文庫の辺りもなかなかいいですよ。
質問者様が都内へ通勤、ということなので、それだと上大岡優位ですが。でも、駅からどの位の辺りに住むかでそれも変わってくるかな、と思います。金沢文庫→上大岡の所要時間が朝でも10分程度なので、上大岡からバス、というような場所だとあまり差がないかもしれないです。

金沢文庫近辺のよいところ、は

○大型スーパーあり  文庫駅前にユニー、能見台にイトーヨーカドー、金沢八景にはダイエー、あと車で15分圏内にジャスコとかもあります。どこも大型?駐車場ありなので、共働きだと週末のまとめ買いには便利です。
○自然が多い  金沢自然公園、海の公園など近いし、三浦半島方面へも比較的便利。我が家は幼児2人いますが遊ぶところには困りません。
○通勤の面では、金沢文庫で増結車両があるので、少し並べば座ることもできます。(但し品川まで)
○治安の面では不安を感じたことはありません。

質問者様はまだお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?会社の先輩で、上大岡駅近くの物件を考えていたけど、お子さんが小学生になった後の放課後の安全を考えて取りやめたという方がいらっしゃいます。あの辺りの治安状況はわからないのですが、そういう事例もあるということで。。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私にはまだ子供はいませんが、知人も似たような事を言っておりました。
便利さも重要ですが治安も重要ですよね。
金沢文庫も色々お買い物、便利そうですね!あまり詳しく知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございます!やはり現地に行って色々見て回った方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:05

こんにちは。


京急の上大岡の隣の隣の駅の近くに住んでいます。

上大岡のメリット、デメリット
○=メリット ×=デメリット

○京急百貨店、Wingなどがあり便利。
○駅の近くにスーパーはあるが、あまり安売りが少ない。(駅から遠いところにはあります)
○快特が停車。
×電車に座れない

僕としては井土ヶ谷、弘明寺、南太田あたりをお勧めします。
スーパーなどが豊富で、座れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上大岡、金沢文庫で探していましたがその他の駅周辺もよさそうですね!
早速参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:01

私は31歳・女性、都内に通勤しております。


私も近隣に住んでおりますので、知っている範囲でお答えします。
私のお勧めも上大岡です。理由は、他の路線への便です。
バスが多く走っていてJRの駅(横浜、関内、大船、港南台、洋光台)にも
行けるし市営地下鉄があるので新横浜や横浜、関内などに直通で行けます。
交通の便では金沢文庫より格段に便がいいかと思います。
ただ、鎌倉街道沿いですとたまに暴走族が出ますので少しうるさいかと・・・。
前の方が書かれている通り、お買い物も充実しています。
ご参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございました。
確かに交通の便を考えるとやはり上大岡ですよね。

京急百貨店とか、地元の駅でお買い物ができると便利そう・・・。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/16 16:05

 私は、現在契約切れのフリーター(ほぼ無職)です。


30代の男性です。

 私の個人的なオススメは、『上大岡』です。
1.会社帰りに、毎日『ヨドバシカメラ』によれる。
2.大きな本屋がある。
(コンピューター系の本を買える。他分野の本もある。)
3.コンビニが多い。
4.食料品のスーパーも多い。
5.京浜急行の『快速特急』が停車する。

このような理由で『上大岡』をオススメします。

『金沢文庫』については、何も知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお答えありがとうございます。

私も情報処理関係の仕事なので確かにヨドバシがあると助かりますv
コンビニ・スーパーも必需品ですものね・・・
やはり上大岡の方が暮らしやすいのかもしれません。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!