プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見てくださってありがとうございます。

22歳の女なのですが、原因がわからない体調不良で悩んでいます。

去年あたりから、急に血の気がさーっと引くような感じがして、暑くなり汗が出て、唇の色が白くなり、吐き気がする、という症状が出るようになりました。
最初はストレスの心当たりもあったので、ストレスかなと思い、気にしてなかったのですが、最近ほぼストレスを感じてないにも関わらずこの症状が出てきて困っています。

実際に吐いてしまったりすることはないのですが、治るまで結構辛いし、通勤中や仕事中だと困ります。
水を飲んだり、立っている時になったら座ったり、寝れる環境なら横になれば治るのですが、原因がわからないので、いつなるのかわからず不安です。

この症状が起こり得る原因は、何があると思いますか?
おしえてください。

ちなみに、血圧は87/51くらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ちなみに、血圧は87/51くらいです。



との事ですが、
人間の体は、どんな体位でも脳に一定量の血液を送り込めるよう、自律神経や内分泌系の働きで調整しています。

低血圧とは、収縮期血圧が100以下、拡張期血圧が60以下を一応の目安としています。
無症状のものは問題ないのですが、生活に支障を来すような症状のある状態を、低血圧症と呼びます。

起立性低血圧症
立ち仕事や急な起立により急激な血圧の低下やめまいを起こす症状です。

先ずは内科などを受診して、必要なら検査をして、この他に何か病気がないかどうかチェックしてもらってください。
それでも異常がなければ、医師に相談して必要なら他の医療機関を紹介してもらうのも良いと思います。


>低血糖?

低血糖症の原因は主に、糖質の過剰摂取、腸管の吸収が早過ぎるといった問題、遺伝的素因などで、年齢や性別に関係なく起こります。

夜中に目が覚めて、何かを食べることがある。
イライラや不安感が、甘い物を取ることで良くなったことがある。
頭痛、動悸、しびれなどが甘い物を取ることで良くなったことがある。
夕方に強い眠気を感じたり、集中力が落ちたりする。
血縁者に糖尿病の人がいる。
等に当てはまらないでしょうね。


いずれにしても、早めに、適切な診断と治療を受けて不安を解消されてください。

失礼しました。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えてくださり、ほんとにありがとうございます!!!

低血糖は当てはまらなそうですね。
やっぱり血圧でしょうか…

早く病院に行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/17 18:26

内科で血液検査をして貰って下さい。


赤血球、血小板、白血球などが少なくなり、運動などをした時に酸素が十分供給されずに息切れ状態になるケース、腎臓や肝臓、心臓などの機能に問題がある場合など、原因は色々考えられますので一度検査をして下さい。
    • good
    • 0

こんばんは



内科で血糖値の検査と
糖水検査などをした方がいいとおもいます

糖尿病の境界型(半分足を突っ込んでいる)の可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病…!!!
全く思いつかなかったです。。

一気に怖くなりました。
お医者さんに相談します!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/09/16 22:20

血圧低すぎです。


その数値が普段の数字なら、完全に低血圧でしょ。


とにかく、早めに受診しましょう。
放置しすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低すぎなんですか!
親に相談したら、親も若い時はそれくらいだったって言われたので、あまり気にしていませんでした…

病院いきます!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/09/16 22:19

低血圧も考えられますねぇ。

内科受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低血圧ですか…!
今度、健康診断があるので相談してみようと思います!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/09/16 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!