アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手側にミスがあり、それについて文句を言いました。
すると、相手は「キャンセルしてもいいですよ。」と言ってきました。
それによりキャンセルしました。
数日後にキャンセル料を支払えと言ってきました。
相手がキャンセルしてもいいと言った場合でもキャンセル料を支払う義務はあるのでしょうか。
「キャンセルしてもいいですよ。ですが、その場合キャンセル料を頂きます。」と言われたなら分かりますが、いくら事前報告なしでも請求出来るにしても、納得できません。
キャンセルしてもいいと言われなければこちらもキャンセルするつもりはありませんでした。
こういった場合どうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

ミスの内容がありませんが致命的なものであれば、キャンセルは妥当でしょう。

キャンセル料を払わないと言ったら恐らく落札者都合で削除してくると思われます。
しかし相手のミスあってのキャンセルですから、今回は出品者都合のキャンセルと見るのが普通です。
もし落札者都合の削除処理をした場合、出品者へ悪い評価をすることになるという通告をされるといいでしょう。
やり取りの内容にもよりますが、必要以上に煽ることもないのでさりげなく温和に触れるのがいいと思います。
キャンセル料を払う必要はありません。
    • 0

こちらの都合でのキャンセルで、ある程度の金額なら、キャンセル料金を請求されても問題はないでしょう。

高額なら問題ですけどね

相手がミスがあり、相手がそれを認めた上でのキャンセルは、相手側の都合でのキャンセルもあるって意味もあるので、キャンセル費用を請求されることはありません。
こちら側の迷惑料ってことでペイにしている部分が多いかと思います。
    • 0

キャンセルは相手も認めていますから、それで連絡は終了です

他人への要求行為は認められていません。
悪い評価するだけではありませんか。
    • 0

どこのオークションなのかわかりませんが、ヤフオクだと仮定して。

落札システム手数料(商品が落札された場合、落札価格に応じてかかる)を、落札者に転嫁することは認められていません。
そしてキャンセル料の請求も、規定されておらず、できません。

>ヤフオク!ヘルプ:出品者に消費税やシステム利用料を要求された
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

まあ、キャンセルということは、オークションが入札ありで終了したということでしょうから、出品者に落札システム手数料がかかってしまっています。
出品者は、その料金も考慮したうえで、キャンセルを認めるかどうか考えるべきでした。
後からシステム利用料に気付いても、やはり落札者に請求することはできません。

----

そもそも論で言えば、入札があり、それが最低落札価格を上回って終了したならば、出品者と落札者は取引をしなければいけません。
キャンセル自体が、原則に反することです。
(でもまあ、起こることはままあるので、規約において「落札者を削除しても、システム利用料はかかる」「出品者が払わなければならない」とされているわけです。)

----

次点落札者がいない、あるいは落札権利を次点者に回しておらず、取引可能であれば、当初の落札価格の通りで取引するようにお願いするのが、一番丸く収まるのではないかと思います。
(ただし、システムからついた「落札者都合による落札の削除」のマイナス評価は消せません)

もし、次点落札者に購入権利が回り、取引が始まってしまっているなら、そちらで取引できているのですから、自分がキャンセル料を払ういわれはありません。
マイナス評価で文句を言われようとも、「キャンセルをお願いしたのは事実ですが、規定に無いキャンセル料を請求されました」と反論しておく程度でしょう。
    • 0

相手にミスがあり、それを認めたうえで「キャンセルしてもいいですよ」と了解があり、キャンセルしたならあなたがキャンセル料を負担するいわれはありません。

ミスなんかないのに「ごちゃごちゃ言うならキャンセルすれば?」という意味なら、請求されても仕方ありません。

前提条件次第ですが、評価を気にしないなら無視すれば?まだ金を払っていないなら無理やり取り上げる手段はありませんので。
    • 0