アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生の男です。

現在バイトをしながら親元で暮らし、大学に通っています。

そんな私ですが、バイトが塾講師なのでスーツ姿でバイトをします。その時に、腕時計をするのです。

去年、自分の初給料で1万円ちょっとのセイコーの時計を購入しました。
ですが、その時計が壊れてしまいまして。(壊れたといってもストップウォッチの機能で、秒針が3時のところを指した状態から始まってしまうような感じです。)
1年と3ヶ月ほどしかもたなかったのがすごくショックだったのですが、親が言うには「そのレベルの時計で、毎日持ち歩いてるわけだし。仕方がない。」とのこと。保証も1年だったもので、お金を出してまで修理に出すのは気が引けました。

というか、新しい時計を買うことを思い立ちまして。

それで今回の質問に至ります。

いろいろ探したのですが、いいなーと思うと10万だの20万だのしてしまって(それが普通なのだと思いますが)、身の丈に合ったものが見つかりません。
出せても2~3万円ほどなので、あまりいいものは買えないかもしれません。
けど、なるべくちゃんとしたブランドの物を買いたいと思っています。

以下条件です。
・セイコーやシチズンなどの信用できるメーカーの物
・防水機能とストップウォッチ機能があればうれしいです。
・できれば電波時計(言い方が古かったらすいません)
・価格は3万円を上限とさせてください。
・スーツに似合うもの。私服でつけててもおかしくないデザインだとうれしいです。

「こんな金額でいいの買えると思ってんのかよ」という方もいらっしゃるでしょうが、それは重々承知しています。まだ、学生なので、大学院に行き、資格試験に合格して、就職できたら買い換えたいと思っています。
なので、あと4、5年使えればうれしいと思っています。

長文失礼しました。
ご協力をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.5です。

ちょっと補足です。

クロノグラフで42mm程度・・・遊びとしてますが、スーツでも昔から合わせてますので問題ないです。
ただし、仕事上TOPや顧客先によって使い分ける事には留意しています。普段の社内関連は制限がないので、若い社員も基本は自由ですヨ。会社によりますが、社内外でも良く見かける例で・・・・ビジネス+プライベート(オフ時)共用に金額はさておきでオメガ・スピードマスター・プロフェッショナルやホイヤー・カレラ等・・・
http://www.antiwatchman.com/watch/watch0043/omeg …

m(__)m
    • good
    • 0

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>自分の初給料で1万円ちょっとのセイコーの時計を購入・・・壊れたといってもストップウォッチの機能で、秒針が3時のところを指した状態から始まってしまうような感じです。

新規に時計を購入するお話の所で恐縮ですが、もし確認済みでしたらスミマセン。ここ飛ばしてください。
お使いの時計の取扱説明書にストップウォッチ針の修正についての操作要領は記載されていませんでしたか?

これは、クロノグラフ(クオーツ)は何らかのショックや帯磁(強い磁力を受け磁気帯する)などによって針がずれてしまう事があります。そのため、SEIKOの全ての時計(その中の機械・ムーブメントと言います)に当てはまらないのですが、針を修正する機能が付いています。

今手元に時計の取扱説明書があるでしょうか?あればそれで確認。もしも無い時は・・・
腕時計の裏側に刻印で例えば『V175-XXXXX(数字・ローマ字含め4桁)』、『7T92-XXXX』等の刻印があると思います。ここで前半の4桁がその時計のムーブメント型式になります。説明書はこちらで検索可能
SEIKOホームページ:取扱説明書ダウンロード
http://www.seiko-watch.co.jp/support/instruction …

説明書内にストップウォッチ針の基準位置を合わせるといった項目がある時、そこで修正が出来ます。
一例(SEIKOには結構みられる修正方法)・・・

<CASE1:ストップウォッチと積算カウント分針だけの時>
(1)リュウズを2段引いた状態にする(時間を刻む秒針もゼロにすると後の調整が楽)
(2)リュウズの上のプッシュボタンを3秒以上押す(もしくはこまめにポチポチ押す)とストップウォッチ針(中心の大きい針)が動き出すのでゼロに修正
(3)(1)の状態でリュウズ下のボタンを(2)の操作同様に押すと、ストップウォッチ分針が動くのでゼロに修正
(4)時間を修正して終了

<CASE1:ストップウォッチと積算カウント分針・時間針他の小針がある時>
(1)リュウズを2段引いた状態にする(時間を刻む秒針もゼロにすると後の調整が楽)
(2)リュウズの上のプッシュボタンを2秒程度押して、リュウズ下のボタンを押します。その時動いた針がその修正モードなので、修正する針に合うよう上のボタンを押し切り替えて修正を行う。
(3)リュウズ下のボタンを押してゼロに修正
(4)時間を修正して終了

モノは試しに記載有無関わらず実施されてみて下さい。初月給で購入したのが実は壊れてなかった?との場合もありえるし、大変勿体ないので。(既に試されていたり対象外でしたらスミマセン)

♪-----------♯----------♭----------♪

前段が長すぎですみません。

>3万円以下の諸条件で・・・スーツに似合うもの。私服でつけててもおかしくないデザイン・・・4、5年使えればうれしいと・・・

就職活動の段階ぐらいまでは使える時計を選びたいのですネ。その頃を過ぎると冠婚葬祭も含め公的な場にも出ることになるでしょう。その際は3針のホワイトダイヤルが利用として一番融通が利きます。ブラックダイヤルはビジネスでOKもありますが冠婚葬祭(特に葬祭)は白です。一応堅いようですが念のため。
スーツに似合うサイズなら、時計の外径(横幅・リュウズ含まず)で大要の無難は40mm前後までが良いと思います(個人的には40mm程度以下にしてます)。もちろん、その人の腕の太さや体格や似合う合わないもありますが、無難でスーツの袖ぐりにもマッチしやすいサイズです。私自身は遊びで42mm程度のクロノグラフをしてます。別に問題はないです。ただ、腕が細くこれ以上がちょっと似合わない?のも一因です。
出来ればご自身で腕に嵌めて合わせるのが最適です。一方購入がが通販の時は、紙を直径寸法に切ったり、粘土丸めて外径(円形)と厚みの模擬ででも写真と雰囲気掴む手もあります。

現状は学業の普段使いとスーツで仕事の際の利用としての主観のアプローチ・・・

現在住んでいる地域や周辺で時計が購入・・・お店の関係によりますが、定価で購入可能か又は量販店で(ヨドバシ等いろいろありますネ)で値引き購入できるか?によって選択肢が変わります。想う所はSEIKOかCITIZENの国内品、又はSEIKOの海外輸出仕様(中身は現行や従来からの国産ムーブメント)で選ぶか?と考えます。一応ムーブメントの扱いも考え、量販店・ショップで3万円ぐらいまでの範囲の一例(ソーラーまで、電波時計はクロノは値段が治まらない)です。ブラックダイヤルで問題ないならそちらの種類が多いですしおすすめ・・・

(1)SEIKO SPIRIT SBPY085(白)、SBPY087(黒)
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
(クロノ1/5秒、60分までの計測)

(2)SEIKO SPIRIT SBPY113(白)、SBPY119(黒)
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
(少し大き目、メカチックですが、日常+仕事、就活段階等は恐らく大丈夫でしょう)。
(クロノ1/5秒、60分までの計測)

(3)CITIZEN COLLECTION BL5594-59A(白)、BL5594-59E(黒)
http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/bl5594 …
(クロノ1/5秒、60分までの計測、日付と6時位置に曜日の表示)

(4)CITIZEN COLLECTION CA4074-55A、CA4074-55E
http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/ca4074 …
(クロノ1/5秒、60分までの計測 苦rのグラフ・スポーツ的な雰囲気が良い・日常と仕事には向いてる)

(5)CITIZEN COLLECTION CA0454-56A、CA0454-56A
http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/ca0454 …
(クロノ1/5秒、60分までの計測 縦目 (4)と同傾向)

(6)CITIZEN COLLECTION CA0240-50E(黒のみ)
http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/ca0240 …
(クロノ1/5秒、60分までの計測。クロノのタキメーターが文字盤内で落ち着いた見え方。主観、無難でスーツの落ち着きの傾向ならこちら。とはいえ(4)、(5)も大丈夫ですがフィーリング次第)

(7)SEIKO逆輸入モデル(初期保証はお店との関係だけになります。メンテナンスはメーカー対応。逆輸入だけで正規の製品)

ソーラーモデル
SSC087P1
http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPat …
(クロノ1/5秒、60分までの計測、アラーム付、ちょっと大きめ42mm)

クロノグラフ:チタン
Ref.SNDC93P1
http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPat …
(クロノ1/20秒、12時間までの計測。ソーラーは無いですがストップウォッチとしての機能は経機種より優れてる。7T92(機械の型式)は長年作られてる実績もあります)

その他いろいろあります。
http://www.10keiya.com/category/1664.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko3s/sna487 …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko3s/snde05 …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko3s/sndd85 …

他社いろいろあると思いますが、基本的なラインも含めての紹介例です。
長文愚答ですが、参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。
回答を見てからまさかと思いながらも、説明書を広げたら書いてありました。

僕、こういうところがあるので直していきたいと思います。

結果、ちゃんと直ったのでこの相棒と当分は過ごしながらも、新しい相棒を探していきたいと思います。

少し高めの4万程度の時計を中心におすすめしていただきましたが、今の相棒がまだ使えるので、倹約しながらそのあたりも狙えるように努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 15:11

よろしければこちらを試してみてください、何日か前に別の方へ答えたのですが抜粋してコピペします、クロノグラフの操作方法です。




次に竜頭ですが、竜頭が防水仕様でねじこみ式になっているので反時計回りに回します、回し切ってゆっくり引っ張ると2段階で止まるようになっています、1段目で竜頭を回すと日付が動いて調整ができます、2段目(最後まで)ひっぱって回すと短針と長針の調整ができます。

また、何かの拍子にクロノグラフに関係する針が正常な停止位置からずれてしまっている場合は1段目と2段目の状態でストップウォッチの上下のボタンを押すとストップウォッチ用の秒針、文字盤上の3つあるうちの上2つの針の調整ができます。
ちなみに今私の手元にある時計だと1段目でストップウォッチの下のボタンで文字盤上10時位置の針が、2段目でストップウォッチの上のボタンで秒針、下のボタンで2時方向の針の調整ができます。

若干機種によって違いはあるかもしれませんが基本的には同じ操作ですね。

直らなかったらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指示のおかげで、無事に直りました。

ありがとうございました。

しかし、次に買うものを心に決めましたので、今の相棒を使いながらお金を貯めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 15:14

会員制の卸店(量販店)見て決めるには良いですよ だいたい市価の3割引です



ネットで検索してみて
セイコー 
ダイバーズ ソーラー SNE293P2 [海外モデル] 二万円位
スピリット スマート SBPY113 二万五千円位
スーペリア SSA093J1 [海外モデル] 三万円位
マッキントッシュフィロソフィー]MACKINTOSH PHILOSOPHY 二万五千円位
カシオ
エディフィス EQW-T620DB-1AJF 三万円位
シチズン
シチズンコレクション エコ・ドライブ CA4074-55E 三万円位

それと壊れた時計ですが 一度買った店経由でメーカに連絡してみて下さい
まれにおかしな壊れ方だと 無料で修理してくれる場合がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で直せてしまいました。

お騒がせしてしまってすいません。

しかし、次に買い換えるときのものを決めるのに参考になる腕時計ばかりリストアップしていただき、まことに感謝しております。

お金を一生懸命貯めて頑張ります。笑

お礼日時:2014/09/19 15:15

こんにちは



ストップウオッチがついてスーツに似合うというのが難しいですね
時計は機械物なので当り外れもあるので
長く使えるかどうかも分からないですし
http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=AKPV402

http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=AKPV403

http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=AKPV404

上記SEIKOの子会社のアルバの製品です
惜しげもなく使えると思います

シチズンなら
http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/106741 …

http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/106742 …

http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/105992 …

http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/105993 …

http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/105995 …

http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/106771 …

http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/106772 …

http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/106743 …

見た感じと素材で重さも違いますし
腕に付けた感じも違うので
お店でみてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバの製品がなかなかおしゃれだなと感心してしまいました。

とても参考になる回答でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/19 15:17

    僕はこの十年ほど腕時計をしていません。

ケータイで GPS の正確な時間が分かるのでいらないのです。置き忘れ、故障、購入費、ブランドの心配、すべてゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スマートフォンなどでたしかにすべて済んでしまうのですが、塾講師という立場上、確実に持っておかなくてはならないのです。

せっかくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!