アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花が大好きな私ですが、彼岸花 と ドクダミが大嫌いです。この二つの花を私は忌み嫌っています。

彼岸花 : 名前が悪い 怪しげな花の形が悪い なぜか秋の彼岸時期に放っておいても咲く

ウィキペディアの表記
人里に生育し、田畑の周辺や堤防、墓地などに見られることが多い。特に田畑の縁に沿って列をなすときには花時に見事な景観をなす。
→何が見事か? 不吉な花という印象が強い。 

ドクダミ : ちょっと放っておくと生い茂る。 薄暗い湿ったところに生える。草むしりすると臭い。
        この臭いは手につくと取れない。 この花が咲くところは庭に手が届いていないと思わ        れる。それでも必死にむしり取っています。


憎しみにも近いようなこの花への思い、人に話すと異常だとも言われます。

どうしてこんなに、ヒガンバナとドクダミが嫌いになったのでしょう。 

A 回答 (5件)

ひとつには、どちらも栽培種として広く認められていないからではないでしょうか。

彼岸花は栽培種もあると思いますが、人が育種しないものが、どぎつく自分の存在を主張しているように思えるのが嫌われる理由かと思います。彼岸花でもまっ白い品種はなかなか清楚な感じがしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
確かに、勝手に生える草ですね。
ドクダミは雑草。しかもドクダミが生えるところにはほかのものが生えない。
これを、わざわざ増やす人の気が知れません。

お礼日時:2014/09/20 21:56

ドクダミは煎じて薬にしますからあまり気になりませんが、ヒガンバナは私もおどろおどろしくて大嫌いです。



ヒガンバナはうちの地方では「死人花」「葬式花」などと言われて、とても嫌われています。畑や田んぼのあぜに生えているのを「縁起が悪い!」といって全部むしる人もいるくらい嫌われています。

別の地方から引っ越してきて、庭をヒガンバナだらけにしている人を見ると、「あそこの人は普通の者じゃない」扱いです。

毒があって、間違えて食べると死ぬらしいので、死人花などと言われているのでしょう。

田んぼのあぜに、葉もつけず真っ赤な花がいきなり咲きだすのは不気味を通り越して怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼岸の時期の車窓 どこに行ってもあの赤い花 何だかいやです。
なぜか墓場にも生えてるんですよね。死者が出てきたみたいな気がします。

これは後からの、刷り込みなのかもしれませんが。

お礼日時:2014/09/20 21:58

彼岸花ですか。



町花として愛でている町もありますね。
そろそろ咲く頃でしょうか。

私の生まれ育った町は彼岸花が有名で、田畑の緑とその畦道に咲く彼岸花の赤は子どもながらに絶景だと思ってました。

私もこの花は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
埼玉の巾着田は有名ですね、
http://www.kinchakuda.com/2013kaika-ma.htm
写真が好きですが、彼岸花の光景は、撮る気が起きません。
寄ってここには行く気が起きません。

成長サイクルが逆なので不気味なのですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/220622/2/

どうしても 死 を連想します。

お礼日時:2014/09/21 06:03

まずこの二つの花を好き・・という人は、余り多くないのでは?!


と思います。
自分も花は草花も好きですが、ドクダミと彼岸花は好き・・ではない
です。
どちらも小さな頃の印象が強いと思います。
彼岸花は、昔は人食い花と何かで聞いていた気がします。
咲く時期と名前が怖い・・小さなころは、お彼岸とかがお化けとかに
繋がって、幼心に怖かったのだと思います。
あと、植物図鑑で彼岸花に似た?花が、虫を食べている所を見たと
いうのもあったと思います。近づくと、食べられると本気で思っていま
したので、学校帰りに、田んぼの近くに良く咲いているのを見ると、そ
こを通るときは、走って避けていた記憶があります。
とにかく、小さなころは怖い花、不気味な花という印象が強かったですね。

ドクダミは、言わんと知れたあの匂いですよね。臭い、あと名前に毒と
最初に付くので、怖かったです・・
でも、母が薬草として名前の通り、毒を毒で制する・・みたいな感じで、
調子が悪い時によく干して飲んでいたので、自分は好きではなかった
死のまなかったですが、身体には良いものなんだな・・という印象でした。

今は、年齢を重ねてきたからでしょうか・・彼岸花を見れば、「秋が本格
的に近づいてきた」と思いますし、好きとは思いませんが、秋だな~と
思います。
ドクダミは、やはり臭い・・ですが、相変わらず薬草だな・・と思います。
家の敷地に咲くのは、嫌ですよね・・。匂いもきついし、はびこりそうだし
・・大変ですね。
    • good
    • 0

彼岸花・・・・確かに気持ち悪いですよね。

昨日近所に咲いていました。嫌いなのになぜか見入ってしまう花です。

一つにはあの咲き方にあるような気が。

まるで彼岸から此岸(この世)へ断ち切れない未練や執着を伸ばしている死者の手のように、私は見えてしまうんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!