プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 エコキュートの訪問販売の方がきて、その方が持っていたクレジット会社へのローン申込書へ記入 捺印をしてしまったのですが、取り消したいと思っています。

9月22日に、申し込んだローン会社から 確認の電話が来る予定なんですが、その時にお断りの旨を伝えればすむんでしょうか? 

よくよく考えるとお金が払えない とか その場の勢いで つい 契約してしまった とかの理由で大丈夫でしょうか?

ローン会社 販売者 どっちともに クリーングオフの書面を出す必要はあります?

お願いします。 お返事ください

A 回答 (4件)

#3です。


補足を読んで、少々焦りました。
電話があり、訪問日を決めたとあったからです。質問者さんから家に来てくれとなると、訪問請求という状態になり、クーリングオフの適用が除外される危険があるからです。
全体的には唐突に電話があり、訪問したいと言われて日程を決めたと言うことだと思いますので、訪問販売にあたり、クーリングオフの適用もあると考えて良いと思います。
業者は以上のような主張をして、クーリングオフを避けようとするかもしれませんから、気をつけて下さい。
そういうことも含めて、普通郵便で出すのはやめた方がいいと思います。最低でも配達記録。
念を入れるなら内容証明郵便。
内容証明郵便は、書き方というか、言い回しにルールはありません。所定の文字数とか行数が決まっているだけです。
詳しくは郵便局で聞くかネットで調べると良いでしょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。

販売者様にお断りの旨を伝えた所、納得して書類等は破棄してくれるそうです。

でも、クリオフの書類は念のため送っておこうと思います

では 失礼します ^^ シ

お礼日時:2014/09/24 14:32

訪問販売ですよね。


そうなら、申込書(契約書)控えにクーリングオフのことが書かれていませんか。
訪問販売は特定商取引法という法律で規定されていて、クーリングオフ対象取引です。
申込書(契約書)控えをもらった当日を含んで8日間以内にクーリングオフを申し出る必要があります。
これは書面で行わなければ効力を生じません。
もらった書面にクーリングオフのことが書かれていない場合は、記載した書面をもらってから8日間をカウントしますし、そもそもそうした書面だと特定商取引法違反になります。

クーリングオフは、一般的にはハガキで申し出ればいいのですが、届いた届かないの争いを避けるために配達記録郵便で出すことをお勧めします。
また、ローンクレジットと書かれていますが、ローンは一般的にお金を借りる形態、クレジットはクレジット会社が立て替える割賦契約です。
どちらにしても、販売店へのクーリングオフと同時にクレジット会社にも出しておくのが無難です。
勿論、仰るように確認の電話の段階でお断りをし、納得してくれれば契約解除は成立しますが、念のため、そのことを書き添えたお断りを通知するのが無難だと思いますよ。

訪問販売のクーリングオフには適用除外が定められていて、その中に「一般ガス事業」が入っていますが、エコキュートはガス供給契約ではなく、
ガスが供給された後の設備サービスの話ですから、クーリングオフは適用があると考えてよいでしょう。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

最初の取っ掛かりは、電話勧誘で、こちらの都合の良い日にちに合わせて、家に来てもらい、そこで契約しました。
クーリングオフの事は書面を見てみたらきちんと書いてありました。

ただ、来ていただいた方からは クリオフの事で、そのような説明は一切なかったです。

申し込み日 契約日共に9月21日なので

双方に 急いでクリオフの旨を書いた書面(ハガキでいいんですよね?)を出そうと思います。

補足日時:2014/09/22 18:53
    • good
    • 0

エコキューとは、あなたとの売買契約です。



ローン会社の契約は、エコキューとの売買契約の支払を肩代わりしてもらう為の契約であって、エコキューと本体の契約とは別の話です。

ですからそれぞれ別の物です。

勝手にローン契約を中止した場合、エコキューとの売買契約は残って居ますので、勝手にローンを中止したのだから、ローンを使わずに支払ってね。と言う話になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

双方に事情を話して 解決しようと思います

お礼日時:2014/09/22 18:27

 


どちらもクーリングオフは関係ありません
それから、ローン会社との契約を取り消すのではなく、エコキュートの契約を取り消しましょう
ローン会社との契約を取り消すとエコキュートの費用を一喝現金で支払う事になりますよ
 

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。

取り消す場合は お電話だけで いいのでしょうか?

補足日時:2014/09/21 21:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!