プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして
現在事務職、男、24歳です

給料の少なさからそろそろ転職を考えていまして
ネットワークエンジニアを育成する専門学校に興味あります
CCNAやLIPICを頑張って目指して
実務経験も少しはあるらしいですが

就職後の世界がいまいち、イメージが沸かなく
IT知識はITパスポートを少し勉強したほどで
何かのプログラム言語は使えません

正直学校のパンフレットには誇大広告ばかりで
初心者でも大丈夫らしく、人材不足により就職には強いらしいですが
現実はどうでしょうか?
派遣ばかりではないでしょうか?

この職種のメリットやデメリット、やりがい、経験などがありましたら
なんでもお願いします。

A 回答 (3件)

SEをしてます。

まず、給料の少なさとありますが、就業経験何年ですか?。
 年齢毎の御社の給与カーブは把握してますか?。
 その年齢ならどこの会社でも大抵の職種でも安いのは普通ではないでしょうか?。
 また、メーカのように退職金が多い企業などは、年収が低い企業もありますし、公務員でも下級となれば年収は安いですが、定年後の年金が手厚いのでさして金に困らないと言う業種もあります。
 この点、給与に起因するならば、将来考えて行動されるべきと思います。

ソフト業界は、昔と比べて、仕事は少ないですよ。あっても一時の商売か、IT系のような自社サービスをしているベンチャーとかで、数十年後どうなっているかわからないような企業が多いとも言えます。
 しかし、SE側からみれば、NEの人は、コンスタントに仕事はあるなあと感じてます。

ネットワークエンジニアの場合、他職種から転職してくる多くの方が悩む事は、帰属意識が失われる事のようです。
 他社常駐で仕事するのが普通です。自社でする場合、社内SEになるでしょう。しかし、多くは他社内業務です。
 資格や手に職という幻想で来る方多いですが、システム関係の職種の多くは、まったく業界を知らない方にお話するならば、派遣と同じと私は言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

現会社は、3年目で昇給なしです
コンビニアルバイトの法定労働時間で働いた額と変わりません
周りは続々とやめている状態です

社内NEは厳しいのですね
帰属意識と言うことで、私には少し厳しい感じがしてきました

将来のことも考えていただける、素敵な回答有難う御座います。

私もネットワークエンジニアをしていますが他のエンジニアに比べてかなり広い知識が必要になります。

これはすべてのシステムはネットワークに繋がっているためで、ネットワークを流れるデータ(サービス)を理解している必要があります。
(ネットワークサービスはもちろん、サーバやPCなどのHW、サーバ内のOS、アプリケーションもです)

>何かのプログラム言語は使えません
どの規模のネットワークを触るかによりますが、今後中規模以上のネットワークはプログラミングを分かってないと構築ができなくなってきています。。
私もプログラミングが苦手なので今後を不安に思っています。

>派遣ばかりではないでしょうか?
元請けの社員数人の下に多くの請負業者や二重三重の派遣で案件を動かしています。

>正直学校のパンフレットには誇大広告ばかりで
これはどうでしょうね、自分は一つの専門学校にしか行っていないので比較ができません。
既卒(社会人)向けのコースなどがあるようであれば話を聞きに行ってもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

明会は行ってきましたが
やはり、入学させるよう、上手いこと言いますね。

プログラムも覚える必要もあるんですね

具体的に有難うございます

CCなんとかを持っていても、/24以外のマスクを禁忌してしまう人、3ウェイハンドシェイクを理解できない人は多いです。

何も持っていないのにCBWFQやTOS/COSをよく知っていたりする人もいます。

これらの資格が知識は目の前のネットワーク系の仕事をこなすためには必要なもので、先の例も多々あるので私は資格を妄信しませんが、書類ベースだけで人を選べと言われれば、参考にします。その程度のものです。「CCなんとか」と雑な言い方をしているのも、実力のない資格マニアを莫迦にしているからです。「CCIEならそんなことはないだろう」と思うかもしれませんが、「さすがCCIE」という人、「努力で勝ち取ったんだな。センスはないけど努力は見上げたもんんだ」という人、「あんたの会社は毎年3桁の数で受験するもんな、過去問とか含めて試験対策は万全だよね」という人もいます。

>何かのプログラム言語は使えません

何か言語は使えた方がいいです。teratermマクロ、VBAでも使いこなせれば仕事の効率は上がります。「プログラミングしろ」じゃなくて「道具を使って効率化した方が楽だろ」ってことです。

>この職種のメリットやデメリット、やりがい、経験などがありましたらなんでもお願いします。

やりがいは、色々なフェーズでありますよ。
・新しい技術を金をもらって現場で検証できる。
・自分にとっては枯れた技術でも、他の現場では垂涎の技術。
・前に経験した何気ないことが、他の現場では長年の問題を解決できて、しかも感謝される。
・現場によっては前の現場の50%程度の貢献で、300%の貢献とか言われる。

Ciscoだけじゃなくて、JuniperとかApressiaとかWatchguardとかF5とかBluecoatとかRADとか、他の物も触れるといいですね。複数分かると、各社の癖とか良い点、悪い点が見えてくるので比較や説明もし易くなります。複数の製品が分かる人って昔から意外といないんです。IBMのメインフレームは分かるけどGECOS系は分からないとかってな感じで、50年前からそういう状況が続いていて、ネットワークでもそうなっています。
市場がないんでDLSwなんか今更勉強する必要はありませんが、それでもニッチな市場では使っていますので、そういうところにはまると最強でしょう。

>人材不足により就職には強いらしいですが現実はどうでしょうか?
>派遣ばかりではないでしょうか?

そうですね。本質は仰るとおりです。
この職種は本質的には社内SEには求められていないのです。これらの能力が生かせるのはSIerか派遣されていくネットワーク担当者です。
    • 0
この回答へのお礼

CCは他の資格と同じように
そこまで万能ではないのですね

やはり、プログラミンや色んな製品触れると良いのですね

凄く、専門的な回答有難う御座います