アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。閲覧ありがとうございます!

少し前から以下のような状態が続いていて困っています。箇条書きで失礼します。

自分の発言が嘘をついているように聞こえてくる。これ本心だよね?と確認してしまう。

いままで好きだった、直前まで好き!と言っていたのに、突然なんで?どこが?と疑問になる。楽しい、面白いも同様。

欲しくて買ったはずなのに手にいれたら、何故欲しいと思ったんだろう?となる。
また、欲しいと直前まで言っていたのに、突然、必要なの?それ。と疑問になる。

人と会話している時、突然、この人誰?、なんの話してるんだっけ?となる。
同様に、なんでここにいるんだっけ?
あれ?ここどこだっけ。となる。
このような、ん?え?となるようなこと。

人に対して、怒りが無くなりつつある…というより、何故怒る必要があるかと思うようになりつつある。ああ、そうなの的な。

辛いとか悲しいとか諸々で泣いていたはずなのに、ピタッと止まって、何故泣いてるんだ?となる。

突然泣いたりする。涙ぼろぼろと。

私は今、絵を描く勉強をしているのですが、自分が何を描きたいのか、何を思ってこれを描いたのか。というのが全くわからない状態。他の人たちのを見てると、なんで描けるんだろ?となる。

食べ物を食べても、味の感覚はあれども美味しいというのがわからない。
好きなもの食べても同様。

就活をしている身なのですが、何したいのかがわからない。何故それを志望したのかがわからない。働きたいというのはある。
どちらかと言えば稼がねばという感じ。

自分が誰なのかわからなくなる。
名前を呼ばれても、呼ばれている気がしない。返事はしている。
何が好きで嫌いなのかわからなくなる等。

ざっくりですが、この頃このような状態が続いていて困っています。

疲れているだけなのか、単に甘ったれているのか、無意識に厨二を発揮し始めたか(笑)
鬱になっているのか、頭がおかしいだけなのか。ボケ始めたか(笑)

ずっと、気のせいだ疲れてんだ、漫画の読み過ぎだと思い、身近な人に相談するのも気が引けて、相談する時もありましたが、愚痴を言ってるだけな気がして止めました。意見もあまり…。
病院行こうか悩みつつも、気のせいじゃないか、流せ流せで行かず。
というか、お金が勿体ない気がして。
市販の安定剤を飲んで、突然の泣きとかはこれでなんとか。
気分転換も色々してます。
遊んだり寝たり、好きなものに没頭、会話、食事、買い物…
ですが、日に日に感じないことが増えてきて、必要性に疑問を抱くようになりました。考えること思うことから離れようとしても、なかなか…。

生きてれば、それで良いですし、問題はないでしょう。
ですが、人間関係に問題が出て動きづらくなってしまいます。相手の迷惑になりかねません。家族にも心配かけてしまいかねません。
もしかしたら、無意識に良い子ちゃんを演じてるのかもしれませんけど。
性格に問題というのもあるのではないかと。そこも曖昧ですが…

自分に対する殺意とか怒り、苛立ちは逆にしっかりしていて、なんだこれです。

「死にたい」はあれども、いや今死んだら両親の今までの苦労が云々。で、自殺は考えても実行までには至らず。
せめて殴るか、首をギリギリまで絞めるくらいで。リスカは無いです。最近は減りましたが。

今に大きく支障がでる前になんとかしたいと思い、相談させていただきました。

はっきりと皆様が感じたことを答えていただければ幸いです。
遠慮無しにお願いします。

A 回答 (3件)

「無意味感」でしょうね。

「むなしい」と言ってもいいでしょう。漢字で書くと「虚しい」。中身が空っぽ。怒りでもない、恨むのでも嘆くのでもない、僕にはなんとも恐ろしい響きに聞こえるのです。『どうだっていい』ということです。人が死のうが、世界が滅亡しようが、もともと意味なんてないのですから。
 たしかに、宇宙の永い歴史に比べれば人類の存亡など取るに足りないことでしょう。ましてや個人の命など、ちっぽけなものです。不幸な体験、辛い感情の経験のことなどに、どれほどの重要性があると言うのでしょう。魂は不滅と言う人もいますが、実際のところ、自分が死んだらそれで自分の世界は終わりです。
 泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生。ただし、感情が無ければ、生きている意味は無いのも同じです。辛いのも感情の仕業なら、人生に悦びを与えてくれるのも感情です。理性で正しく生きたところで、感情が伴っていなければ無意味です。
 どうしてこうなってしまったのか?。自分の想いを伝えようとしたのに、伝わらなかった。聞き入れてくれなかった。そういう時に「むなしい」と感じるのではないでしょうか。この虚しさは、その人が受け止めてくれるまで続くのではないかと思います。
 それでは、この虚しさからは抜け出せないのでしょうか。僕は、「共に」ということが必要だと思うのです。『辛いのは自分だけではない』、『これで悩んでいるのは自分だけではない』…、そういう感覚です。
 何か感じ取って、参考にしていただければと思います。
    • 0

スキゾフレニアかMDI、、、精神病院へ行かれるべきです。

• 0

情緒不安定・・最近でしょ? そうなったのって?・・すぐ治りますよ

• 0