プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師の友達が、納豆は高血圧には逆効果だといっていました。どうやら納豆の中の成分が、血液のなかで固まりやすく、ある薬を服用したあとは絶対に納豆は食べないでくださいとまで医者が言うようです。で、効果があるのはパイナップルらしいのですが、この友達が言っていたことって本当なのでしょうか?
あと、納豆はからだにいいと聞きますが、具体的にどのように効くのでしょうか?

A 回答 (5件)

食べてはいけない人は、「ワーファリン 納豆」で検索すると、過去の質問に沢山あります。


ビタミンKを排除する作用の薬と、ビタミンKを一緒に摂ってしまうと、薬の作用が弱くなります。

納豆は、大豆を丸ごと摂取できる貴重な食品だと思います。
繊維、タンパク質、発酵による栄養吸収の良さなど、沢山の作用があると思いますよ。

納豆嫌いの私じゃ説得力はありませんが・・・(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424942
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 22:18

納豆には、ナットウキナーゼが含まれています。


http://www.jafra.gr.jp/natto.htm

ナットウキナーゼは、血栓を溶解する作用があり大変注目されています。

ANo.#1さんが、おっしゃるようにワルファリンを服用している人は絶対に納豆を食べてはいけません。

しかし、ワルファリンを服用していない人は納豆を食べて下さい。

なぜ、高血圧に逆効果か?ですが、お友達の薬剤師さんは栄養の知識はほとんどないと思います。

納豆を食する場合にしょうゆをかけます。
小さじ1杯(6グラム)で塩分は1グラムあります。
大豆・大豆製品を食するときにしょうゆなどをついつい多くかける傾向があります。
そのため、高血圧に逆効果だという説明がなりたちます。

脳卒中の予防対策
http://www.kosonippon.org/prj/hlt/jirei/ikawa/3. …

このサイトの説明にもあるように偏りは、好ましくありません。
あれはいい、これはだめと分け隔てなく色々な食品を適量食べるようにしていただければよろしいかと思います。

パイナップルについては知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 22:19

こんばんは。



下記のサイトが参考になるかもしれませんので
貼り付けしておきます。

○ 納得できる納豆の話
http://finedays.org/natto/
→「納豆とビタミン」→「ビタミンK悪者説」
→「ビタミンK悪者説に拍車をかけたのが・・・」へ。

ご参考までに。

参考URL:http://finedays.org/natto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速みてみます。

お礼日時:2004/05/31 22:19

こんばんは。


納豆を食べてはいけない人は、#1の方がおっしゃっているように、ワーファリンを服用中の方のことだと思います。

あと、納豆と高血圧の関係について検索してみました。
ご参照ください。

納豆と高血圧について(ちょっと古めのデータですが)
http://www.jafra.gr.jp/sumi5.html
http://allabout.co.jp/family/seniorlife/nlbn/NL0 …

参考URL:http://www.jafra.gr.jp/sumi5.html,http://allabout.co.jp/family/seniorlife/nlbn/NL0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり納豆はいい奴みたいですね。

お礼日時:2004/05/31 22:20

納豆に入っている成分についてですが、


ビタミンK:血液凝結因子を作るもの。
納豆キナーぜ:血栓溶解作用のあるプラスミンを作るウロキナーゼに似た働きをする。

人には血液凝固因子を作る機能とそれに全く拮抗する機能の両方が備わっています。
納豆には双方の効果を上げる作用があり、また天然の物であるから健康に良いと言われています。(血液凝結系にいい結果をもたらす)

納豆と一緒に食べてはいけない薬はワーファリン(薬品名はワルファリン)
このワーファリンという薬はビタミンKと構造が似ていて、ビタミンKが作用するところに競合拮抗(要するに邪魔をする)することで血液凝固因子を減らし、血栓予防効果を上げる薬です。
一緒に食べたら死ぬと言うことはありませんが、効果が現弱します。

納豆が高血圧に良いかどうかは医者によっても薬剤師によっても意見はさまざまだろうし、これが答えというものはないように思います。
ただ、医療関係者としては薬を使ってほしいという思いがあるので納豆などの健康食品を嫌がるということがあるかもしれませんが。

パイナップルについてですが、高血圧に良いということは聞いた事がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パイナップルが効く説もガセみたいですね。

お礼日時:2004/05/31 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!