アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

得する「~そん」、損する「~とく」・・・それぞれ、どんなものがありますか?
社会的なことはもちろん、個人的に思っていることや実体験も歓迎です。

A 回答 (6件)

「得する骨折り損」…いつか自分に帰ってくると信じて



「損するごね得」…個人の品性を減衰するだけですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目先の損得だけ追っていると、将来ろくなことにはならないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 20:39

こんにちは。

(^-^)


得する諺「残り物には福がある」

損する諺「慌てる○○はもらいが少ない」

○○の部分は伏せ字にしました。
あまりいい例えとは思えませんので・・。
私は「欲張る人」っていう意味にとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「残り物には福がある」・・・遠慮する心がけが、福をもたらすんでしょうね。
「慌てる○○はもらいが少ない」・・・伏字の部分は、もうそろそろ新たな使える単語を入れてもいい時代ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 20:43

★損する「~とく」


マー君不在の楽天監督
  星野仙一サン自業自得

★得する「~そん」
  減反補助金がガッポリ入る明るい農村
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マー君不在の楽天監督・・・さすがに、くじ運で松井クンを当ててもカバーしようがなかったですからね。
減反補助金がガッポリ入る明るい農村・・・何十年たっても、自立の必要性がない制度が続くとは。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 20:48

損する「~とく」


結局、証明書代わりになってしまった運転免許取得
⇒アクセルとブレーキの違いもわかりませんヽ(´□`。)ノ・゜

得する「~そん」
彩りのためだけに盛り付けられた決して食べることがないクレソン
⇒見方によっては損している・・って突っ込まれそう。。(゜゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、証明書代わりになってしまった運転免許取得・・・私もご同様です(汗)。でも、車の出費は必要ないし、証明書としてもものすごく活躍しているので、損でもないですけど(笑)。
彩りのためだけに盛り付けられた決して食べることがないクレソン・・・まさか、使いまわし?!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 20:51

>得する「~そん」、



アリババ株をもっていた そん さん。


>損する「~とく」

「おれおれ…」でなっとく して100万円送った詐欺被害老人。

なかなか語尾にはつけられませんでした(涙;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリババ株をもっていた そん さん・・・この人の、得意技ですよね。
「おれおれ・・・」でなっとく・・・していたわけではないでしょうが、これで得した?相手が許せませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 20:53

こんにちは。



>得する「~そん」
買う時に安くて得をしたなあと思うのですが、100円均一の店なんかで購入し
すぐ使い物にならなくなったりして、結局は損したと思います。

損する「~とく」
上記とは逆に買う時に高いけど躊躇して買って、結局は長持ちしてくれる。
最終的には得をした、そういう気持ちにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円均一の商品は、損したと思わせない「百円」というのがミソなんでしょうけど、そんな人ばかりではないですよね。
買う時に高いけど躊躇して買って、結局は長持ちしてくれる・・・外れるとかなり痛いですけど、まあ長持ちしてくれる確率は高いでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!