アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性です。少し前から下腹部にしこりがあるのに気がつきました。下腹部というか足の付け根より少し上、ビキニラインの辺り斜めにしこりというか何かの管が全体的に腫れているという感じです。言い忘れましたが、自分から見て左側だけです。場所から言うと盲腸かなとも思ったのですが、左ですので違うと思います。全く痛みなどはありません。子宮の病気かなと思っていろいろ調べてみたのですが、生理痛も普通程度でそんなにひどいわけでもないし、出血量も普通だと思いますし、生理周期も乱れていません。これは何かの病気なのでしょうか?どのような可能性があるのか教えてください。

A 回答 (4件)

下腹部のしこりで考えられるのは、子宮筋腫と卵巣腫瘍が考えられると思います。

もしこれらの病気なら、手で触れられるようになっているということは、結構大きくなっているということなので、早急に婦人科に行かれることをお勧めします。

参考URL:http://www.noriry.com/ham/woman/06.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり子宮系の病気の可能性があるのでしょうか?でも、全く痛みも生理痛などの異常もないのですが、やっぱり病院に行かないとだめでしょうか。

補足日時:2004/06/02 13:48
    • good
    • 2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

心配であれば総合病院の婦人科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …

この回答への補足

回答ありがとうございます。部位をクリックして病気の名称は見れたのですが、病名をクリックできずその先の症状などが見れなかったので私がどれに該当するのか分かりませんでした(^_^;)やっぱり病院に行くしかないのでしょうか。できれば行きたくないです。

補足日時:2004/06/02 13:50
    • good
    • 4

はじめまして。



私学生の時、ほぼ同じようなしこりが触れて
これは!腫瘍ではないのか!
と校医さんに診察してもらったら、そんなの
ないよ~と言われました。

結局、うんちが直腸にたまっていたとの診断
でした。はずかしい。
それほどの便秘持ちではないのですが、
ちょっとたまっていると今でも触れます。
すっきり爽快!と出た後にも同じように
触れるのでしょうか?
もしそうならレントゲン一枚で分かると思い
ますけど…。

しかし、皆さんがおっしゃられているように、
左側なら子宮~卵巣あたりの腫瘍(良性含む)
やその他の病気の可能性がありますので、
病院へ行かれた方がよいかと思います。
婦人科に行って、いきなり内診とかになるのが
嫌なのであれば、婦人科も併設されている内科
に行くのがいいかも。そこで婦人科疾患を
疑われたらすぐに紹介してもらえますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は快便で便秘ではありませんし、何ヶ月も前からありますし、出した後もありますので恐らく違うと思われます。ということは、やはり他の病気の可能性があるのでしょうか?できれば病院には行きたくないです。でも、ほっておくのはやっぱりやばいでしょうか。

補足日時:2004/06/02 13:52
    • good
    • 6

左下腹部のしこりの性状(形、大きさ、表面の凹凸の有無、移動性、下肢の症状の有無)などについて追加情報が必要だと思います。


それと病院に行きたくない理由は何なのでしょうか?実際には触診と腹部エコーあたりが最初に行われる検査でしょう。痛みもないし、体に害もない診察でかなりわかると思いますが。。。ここでのアドバイスや回答には誰も責任はとってくれませんよ。

この回答への補足

おっしゃる通りだと思うのですが、もしも悪い病気だったらと考えると怖くて、もしここで心配ないという回答が得られるのならいいなと思ったからです。でも、やっぱり病院に行くべきですね。ありがとうございました。

補足日時:2004/06/09 18:12
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!