プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠り始めに頭が震えて困っています。

24歳の女ですが、かなり以前(高校生くらいの頃)から、眠り始めに頭が震える謎の症状に悩まされています。

病院へ行って症状を伝えても納得いく回答をしてもらえず、また処方薬があるにしてもアレルギーや副作用で苦しむことが多々あり薬が怖いので、八方ふさがりの状態です。
この際、症状とは上手く付き合っていくとして、その前にこの症状の正体を知っておきたいので、知っている方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸し願います。

以下、自分の詳細と症状の記載です。



《身体詳細と持病等の記載》

●身長153cm、体重49~51kgほど。
●夜間をメインに仕事などで活動しています。
●肩こり、首こり、目の疲れの常習犯です。
●年に1~2度、手足の筋肉が酷く弛緩してしまって動けなくなります(凝り固まって動けなくなることもあります)。
●消化器系が弱く、定期的に嘔吐が止まらなくなったり、胃痙攣で気絶する時期があります。
●めまいや頭痛が毎日のように起こり、自身では貧血かと思っていますが、健診では毎回多血症と診断されます。
●上記の症状が頻発することから、鎮痛剤が手放せません。
●夜中の三時頃になると悪寒と震えで動けなくなり、意識が朦朧としてきます(断続的に意識が途切れては覚醒するのを繰り返す)。



《相談する症状》

就寝の際、布団に入ってウトウトしだすと、肩甲骨から頭の先を含む辺りにずっしりと重い負荷をかけられた感覚があり、直に指先以外の身体が布団に縛り付けられたように全く動かなくなります。

その後、呼吸をしている感覚がなくなって息苦しさに悶え(ちゃんと息はしています)、暫くすると頭が横に大きくガタガタと震え出します。

前記したとおり、息苦しさがあってもちゃんと呼吸はしているので窒息はしませんし、無理をして一度大きく動けば固まった身体も動かせるようになります。
身体を動かせば頭の震えも止まります。

が、問題なのはその後です。

その日のうちに一度でもその症状が出ると、その後いくら眠ろうとしても同じ症状が繰り返し起こり、結局ずっと眠れません。
それが原因で、5徹くらいしたことがあります。

今はさすがに5徹はありませんが、2徹~3徹くらいが平均です。
症状は、1ヶ月に3~5回、纏まってやってきます。

呼吸はしているから大丈夫、身体は疲れているから動かせないだけ、と頭で理解はしていても、反射なのか、息苦しさを感じると「眠ってはいけない」と脳が察して意識が戻ってきてしまい、また布団に張りついた身体も心地が悪くて動かそうとしてしまいます。
身体を動かす際に声も出るのですが、声を出すのも難しいようで、何だか痰でも絡んでいるような感じで「ぐううあああああ」と、どこかのラスボス的なモンスターのような声を発しています。

まるで、意識と身体が別々に動いている感覚です。

一体、こいつの正体は何なのでしょうか?
持病の積み重ね、なれの果てでしょうか?
精神的な疾患でしょうか?

前記したとおり、いくら病院に行っても、持病の方を心配されたり、首を傾げてその場しのぎの処方をする先生ばかりで、正直、通院するだけ無駄な気がしています。
処方された薬も勿論合わないものなので治る訳もありませんし、副作用やアレルギーで苦しむばかりです。

本当に八方ふさがりで困っています。
どなたか、知恵をお貸し願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

心療内科を受診したら。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

してるんですけどね。
とにかく薬しかすすめてこないので、相性が悪いんでしょうね、他の病院を当たってみます。

お礼日時:2014/09/30 16:09

自分の身体を、いじめていくように思えます、きちんと食べている、風呂に入っている、シャワーでも浴びている、睡眠している、3時間5時間

8時間、寝てもかまわないほどに寝ている、 たとえ、週に一度でも買い物している、食べ物を仕入れている、 不規則な生き方していると早死にするだけですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事柄不規則になりがちなので、今の仕事を辞めようと考えています。
万年人員不足のブラック企業で、辞めたいといっても黙りこくって無視を決め込む会社だったので、良い機会ですよね。
バックレてでも辞めてやります。

お礼日時:2014/09/30 16:12

お答えしま。


http://www.hospita.jp/disease/1481/
これとちゃいまっか?
>病院へ行って症状を伝えても納得いく回答をしてもらえず、
なに科を受診しとるんでっか?
貼り付けたページに「受診科の紹介」しとるよって行って見たらえぇわ!
まっ!早めに行きや!
病気が何かが判っただけでも安心でけるさかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持病が色々あるのでそれが元ではと思い、今かかっている科全てで尋ねてみましたが、うーん、でしたね。
心療内科も掛かってるんですが、話聞いてるんだか聞いてないんだがでとにかく薬しかすすめてこないので、相性が悪いんでしょうね。
他の心療内科を探してみることにします。

お礼日時:2014/09/30 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!