プロが教えるわが家の防犯対策術!

京浜急行空港線で京急蒲田駅~大鳥居駅間が立体高架化されたが、平地を走っていた旧線は、レールや枕木等は撤去されただろうが、跡地はどうなっているのだろうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

跡地というか、地上はどうなっているのかという話でしょうか。
ご存知だと思いますが現在の線路は旧線の真上(糀谷あたり)及び
真下(大鳥居あたり)を走っています。なので地上がどうなってい
るかというのはgooglemapなどの航空者写真をみればいいんじゃない
でしょうか。

https://www.google.co.jp/maps/@35.5525817,139.73 …

大鳥居駅の地上は道路(産業道路と環八)が走ってるようですね(レー
ルは撤去されているでしょう)。
久しく行ってませんでしたが、京急蒲田:地上3階→糀谷:地上2階→
大鳥居:地下→穴守稲荷:地上…あがったりさがったり。

以下雑談
大鳥居駅の地下移動は今走っている真下を工事してたので(大鳥居駅で
その様子が見えてた)、当時冗談ぬきに、大鳥居駅大惨事、電車陥没、
なんていう事故起きないよね、と思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

他線跡をサイクリングロードに整備したわけではないようで。

雑談の件は、恐ろしい・・・。

1990年1月23日午後3時頃、東京都台東区のJR御徒町駅北口ガード下の春日通りで、突然轟音とともに土砂が噴出し、道路が長さ12.8メートル、幅9.6メートル、深さ最大15メートルにわたって陥没し、乗用車やオートバイなど車両4台が穴に転落した。

昔こういう事故がありました。

こんにちは。

電車運転士をしております。

仮線整備ではなく在来線の上に施工する直上高架方式で工事を行いましたので、橋脚のスペースとなっています。
レールも枕木もありませんし、高架線を支える橋脚が建っています。
そして、高架線の脇には側道を整備しております。
    • 0
この回答へのお礼

電車の運行を止めることなく、在来線の上に建設工事をするとは。
よくできたものです。