アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。どなたか詳しい方ご教授ください。
一戸建ての購入をしようと思うのですが、駅チカで中古の物件と、駅から遠い新築物件、
どちらがいいのかわかりません。
再び売りに出す可能性があるとしたら、やはり新築のほうがいいでしょうか。
それとも土地の資産価値の高い駅チカの中古物件のほうが、いいでしょうか。
将来的なメンテナンスは中古物件はあと15年以上したら、必要となってくるでしょうか。
わからず、困っています。
また一度購入したら、家というのは手放さないものなのでしょうか。
売りぬけて、やはり戸建て購入はやめるという方もいるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

問答無用で、駅遠く新築ですね、そんなの決まってるじゃん。



全てが新しい生活、30年後もしづかに暮らせる、最高では。

庭で、ゴミももせるかも、駅近で、それやったら顰蹙ものです。

庭でバーベキュー、駅近でできますか、トホホデスヨ。
    • good
    • 1

駅近の中古物件の方が良いです。



ですから、駅地下の中古物件はすぐに買手が付き、駅から遠い新築は何カ月も売り出し中(=買い手がつかない)な訳です。

今すぐ買いたいなら、売り出し物件がいくらも売れ残っている駅から遠い新築を買うしかありません。

1年、2年と我慢できるならば、駅近物件にターゲットを絞って不動産屋に「買いたい」という意思を伝えて待つことです。

「待てば海路の日和あり」とはこの事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>駅地下の中古物件はすぐに買手が付き、駅から遠い新築は何カ月も売り出し中(=買い手がつかない)な訳

おっしゃるとおりですね。買い手がつかないから売れ残っているわけですね。


>駅近物件にターゲットを絞って不動産屋に「買いたい」という意思を伝えて待つこと

そのような買い方もあるのですね。

賢い方法ですね。

お礼日時:2014/10/03 15:31

 購入前に、いろいろ悩むのは良いのではないでしょうか?また、あちこち相談するのも良いでしょう。

しかし、結論は出ません。全て自身の生活設計を踏まえた上で、決めて行かなければなりません。

 断定的な意見は、何らかの利害関係から生じます。両親、親類縁者、不動産関係、建設関係。
いくら頑張って新築しても、その後の自身の考え方などの成長に於いて、反省や後悔は出てきます。よく考えた上で、今、一番やりたいことをやった方が良いと思います。

 多くの人が終の棲家と考えて家を建てますが、その後の人生の変遷にて転居したり、売却したりしています。私は家を建てることが人生目的だったように思いますが、反省はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとうに難しいですよね。実際、変遷にて転居したり、売却したりする人も多いのでしょう。

だから中古物件があふれているわけであって。

後悔のない物件選びをするにはよく考えてということなのでしょうか。

お礼日時:2014/10/03 15:27

価値の低い土地に建っている住宅は資産価値に問題があります。

建物はその価値がドンドンと低下してゆきます。結局は資産を失うことになります。その意味で駅近中古物件が良いのです。
しかし、その条件で良い中古物件がなかなか見つからないのです。みんなが良いと思っているからです。手放さねばならない時も元々が土地価格+αで買っているので、土地価格で売れると大損はしないのです。家賃はタダのようなものなのです。
実際は駅近の中古物件はほとんど住めないようなものが多いのです。再建築不可であったり、建物解体して新築すると手の届かない値段になってしまいます。仕方がなく、遠い新築を買うようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。資産価値からみると、駅チカ中古物件ですよね。
しかし実際のところ、遠い新築になってしまうというのは、わかります。
難しいものですよね、、

手放さねばならない時も元々が土地価格+α
という考えはそうだと思います。

お礼日時:2014/10/01 12:19

自宅を購入した者の意見としてお聞きください。



人生の大部分を自宅のローンに縛られて生きるのがいいのか、いつでも自分たちの体調や気持ち、趣味・趣向のために

引っ越しできるのが良いのかをまず決めることです。

人生生活設計表をまず作りましょう。もし住宅ローンを30年で払うとしたら、ご自身の年齢と配偶者の年齢を書きます。

そして、30年後の年齢を書きます。もし、サラリーマンでしたら、退職年齢を書きこみます。

それから、世帯の年収を書きましょう。次に自宅を購入した場合の必要経費(自宅費用・税金・引っ越し用・買換え費用)

などを書き込みます。そして、毎年必要となる固定資産税を書き込みます。

あとは、毎年の保険代(自宅の火災保険・地震保険・団体信用保険)

ハッキリ言って、今まで書いてきたことを毎年意識しながら、収入と相談して生活していかなければなりません。

大手企業や公務員などの安定した仕事にお付きの方でしたら、自宅購入も良いかと思いますが、会社が

安定していなかったり、ボーナスの有無などを考慮しても、中小企業にお勤めの方なら、

子供さんが自立してご夫婦二人になってからゆっくり終の棲家を見つけるほうがリスクは断然低いと思います。

私も現在毎月10万円(ボーナス払いなし)を16年間払っていますが、賃貸の時のほうが気が楽でした。

もし、お買いになるなら、中古はやめておいたほうがイイです。それなら、未入居物件を探したほうがイイと思います。

新築より少しだけ年数がたっていますが、人が住んでいない分綺麗ですし、痛んでいません。

駅近は便利ですが、騒音やごみ問題などがあるのでゆったりとした生活なら郊外が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住宅購入はリスキーですよね。
ローンに縛られて生きるのは辛いというのもわかります。
住宅に縛られてしまうかんじになりますよね。

税金等もかかってきますし。

>毎月10万円(ボーナス払いなし)を16年間

毎月10万というと借入額はいくらぐらいになりますか。

>駅近は便利ですが、騒音やごみ問題などがある

たしかに人が多い、便利なだけにそういう問題もあると思います。

お礼日時:2014/10/01 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!