プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌の付録のDVDを見ようとすると、

「HDCP非対応デバイスです。アナログ出力に変えるか、対応のデバイスでご覧ください」

といったメッセージが出て、視聴できません。意味がわかりません。。。

どうすれば観れるようになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

HDCP は、著作権保護技術の1つ(要はコピー防止)です。


TAKAKOTA さんのPCがこのHDCP に対応していません、とのメッセージです。

モニターとDVI-D(i)かHDMIで接続していて
・モニターが、HDCPに対応していない
・PCのグラフィックボードがHDCPに対応してない
・グラフィックボード のドライバーが、HDCPに対応していない
 特に、WindowsXPは、ほぼ全滅
が、原因として考えられます。

(BDの場合はアナログ接続でも視聴できないはずですが)「アナログ出力に変える」との
メッセージですので、D-sub15でモニターと接続すれば良いと思います。
ノートPCなどで、デュアルモニターにしている場合は、本体のみとしてください。

PCではなく、DVD/BDプレーヤー/レコーダー+テレビの場合は、各メーカーに問い合わせしてください。
↑ HDCPに対応しているはずであり、あり得ない状態なので、メーカーに問い合わせするしかないと思います。
    • good
    • 1

あ、失礼読み違え。

アナログにするかHDCP対応にしろと言われてるんですね。

推測ですが、デスクトップPCとモニターをDVIケーブルでつないでいるか、あるいは海外メーカーとか国内でもいささか古めのノートPCかで再生しようとされてます?
前者ならDVIじゃなくてD-Sub15ピンのケーブルで接続することで何とかなりそう。D-Subケーブルは普通モニタに同梱されてるので探してください。
後者、ノートPCで画面に出せないとなると別途液晶モニタを買ってくるしか手は無いかも。
    • good
    • 1

利用しているプレーヤー/レコーダーのメーカー名とモデル名は記載した方がいいですよ。



HDMIケーブルの接続で見れないなら、メッセージの表示にあるとおり、テレビとプレーヤーをアナログ(赤白黄)ケーブルで接続して、テレビの入力切換をビデオにして見れたらどうですか?

プレーヤーにアナログ出力が有ったり無かったりするので、持っているプレーヤーを確認してくださいな。

見れるといいですね。
    • good
    • 0

今お使いの再生環境に依りますが、簡単にいえば「地デジ対応のテレビにDVDデッキをHDMIケーブルでつないで見ろ」ということです。


D端子とか赤白黄色のコンポジットケーブルとかでは、一部のDVDとかBlu-rayの動画を再生することが業界の申し合わせでしばらく前から禁止されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!