アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達のお子さんに贈る誕生日プレゼントで迷っています。

12月で5歳になる男の子なのですが、私自身の子がまだ1歳ということもあり、何を贈ればいいのかピンときません。

今、考えているのはハイブランド過ぎないお洋服(シンプルで普段着やすそうなもの)や、おもちゃです。

が、その子が赤ちゃんの時から会っていないので、どんなおもちゃで遊ぶか、何にはまっているかなども分かりません。

5歳くらいのお子さんをお持ちの方で、こんなものだと嬉しい…、5歳の子にこんなプレゼントを贈って喜ばれた…という経験がある方のアドバイスが欲しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

下の子が5歳の男の子です。

他の方が書かれていますが、文房具はお子さんもお母さんも嬉しいと思います。
それも、あまり高級ではないものの方が・・・
5歳くらいになると、文字が書ける子が多いです。
私には2人子供がいるのですが、どちらも4~5歳の頃、幼稚園でお手紙ごっこが流行りました。
なので、シール、カラーペン、レターセット、はもらってすぐに使えると思います。
妖怪ウォッチ、流行っていますね。
ただ、テレビを見ていない子は興味がない可能性がありますから、シール程度にしておくと無難です。
あと、うちの子が好きなのはバンドエードです。

服は趣味があるし、季節とサイズが合わないと着られないので、靴下くらいなら嬉しいです。
サイズ設定が大まかなのでサイズで失敗がないし、
消耗品に近いので、派手な色や柄を除いては、あまり趣味は関係なさそうです。
私は、服はあまり欲しくないのですが、大きめサイズの半袖Tシャツでしたら、
夏以外には重ね着に使ったり結構活躍するので、嬉しいかもしれません。
これから寒くなるからといって、ジャンバーやセーターをいただいても、
ひと冬着せたら、もうサイズアウトでもったいないです(><)
5歳って難しいですよね。
自分のこだわりが出てきて、子供によりますが、気に入らない服は着てくれないんですよw

おもちゃは悩みますね。
うちの子は車が好きなのでミニカーは大喜びですが、徐々に興味が薄れている気がします。
他の方がお書きの、レゴブロックは良さそうですね。
うちはレゴではないですがブロックを持っていて、年齢に応じて自分の想像力で遊びますから、
長い間使えますし、知育玩具なのでミニカー等よりもずっと「ためになる」おもちゃだと思います。
赤ちゃんがいるご家庭では、部品が小さいので神経を使うかもしれないですが。

お子さんに、というよりもご友人に喜んでもらいたいのなら、名入りのお箸はどうでしょうか。
3千円くらいからありますよ。
5歳ですと、そろそろ自在に箸を操っているはずです。
毎日必ず使うものなので、もらって困るということはないと思います。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
他にも教えて下さった方もいますが、5歳の子が周りにいないのもあり、文房具は思い付きませんでした!
レゴはベタ過ぎるかなー?なんて思ってましたが、長い間遊べるし、やはり喜ばれるものなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 13:28

私の弟が、もうすぐでちょうど5歳になります。



私の弟は、トッキュウジャーという戦隊モノにはまっています。
トミカや、トーマスとかでも喜ぶと思いますよ。
最近は、妖怪ウォッチも流行っています。
メダルなど、いろんなものが出ています。

ですが、その子が好きかはわかりません。
なので、お菓子などでもいいと思います。

友達の息子さん、喜ぶといいですね♪
    • good
    • 1

甥っ子や近所の男の子が幼稚園の時に夢中になっていたのは、LEGOブロックの青バケツです。

(あっという間に大きくなるので赤バケツでは物足りないです)
小学6年生になっても兄弟で色々作って遊んでいます。


あとは幼稚園などに通っているなら、今は妖怪ウォッチが大流行しているので、そのグッズ(ハンカチ、プラスチックのコップ、お絞りセット、歯ブラシ、折り紙など)とか。

お家でも幼稚園、保育園、遠足で使えそうなものはどうでしょうか。


本当は年中さんの年齢だと『剣』などが好きかもしれませんが…とても危ないのでもちろんNGです…。


心のこもった物だったら何をもらっても嬉しいと思いますよ!

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

妖怪ウォッチ・・・



メダルやウォッチ、ゲームじゃなくて、お菓子関連の詰め合わせなどは?

ラッピングは100均で買って詰める、もしくは妖怪ウォッチのバックに詰めるとか

今日スーパーに行ったら、ジバニャンとコマさんとロボニャンの

「キャラメルコーン」完売してたなぁ~

でわ!
    • good
    • 4

子供用の国語辞書。

5歳の時に贈りました。その子が中学生になるまで愛用され、ボロボロになったものを今でも思い出として大事にとって頂き、嬉しい限りです。
    • good
    • 9

その子供の お母さんに喜ばれるのか、子供に喜ばれるのかで 異なります



私は子供の時に、文房具をもらい うれしかったです
    • good
    • 4

私は4歳児の質問をさせていただきました



まずはお母さんにこそっとリサーチ

粘土セットとプラスしてバイキンマンのパンチング人形を選択

まぁ、どつくわどつくわ

好評でしたよ!!

「ポケモン・トーマス・アンパンマン」

これはマストアイテムですね

また今ならふなっしーや朱美ちゃん3号もアリかもしれません(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!