プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンレトリーバー9才
亡くなりました。9月30日に入院し、10月2日に脾臓の手術を致しました。
手術は上手く行ったとの事。
10月3日ご飯も食べて元気との事。
10月4日 午後5:38頃病院に電話で今から 面会に行きたいのですが?病院の回答は大丈夫ですよ。お待ちしております。
この時点で元気が無いなどの報告無し。
すぐに自宅を出発。電話がpm5:58に夫からあり、すぐに病院に行け!心臓が止まったと病院から電話があったと。えっ?さっき元気にお待ちしておりますと言われて、今向かっているしもう病院に着くとだけれど。病院到着。駐車場はいつもいっぱいなのに一台も止まって無い?病院内に入って押し入ると手術台に居る様子はすぐに分かり駆けつけると処置をしているはずなのに、獣医師 看護師すぐに離れる。
触れると、顔が冷たい?首元の毛が緑色に変色している。オカシイと思いました。
こちらからの電話で、愛犬を確認して呼吸が無いのに気付き 慌てて酸素吸入器を入れたのでは?と感じました。
そんなに早く冷たくなりません。今年3月にもう一人の愛犬を看取りましたから。この子は超大型犬です。
緑色に変色している毛は、明らかに口から出ていた物です。朝から元気が無かった。との事 入院して以来病院からの報告は一切無し こちらから電話して居ました。
仕事の為病院の時間内に間に合わず、電話で確認して居ました。
おかしく無いでしょうか?
検死解剖 司法解剖を依頼するか迷ってましす。
亡くなった直後の為説明不足の所が多々ありますが、どうか回答お願い致します。

A 回答 (4件)

私なら絶対許せません!

手術中に亡くなったのなら諦められないけれど理解しようと努力するかもしれません。
でも今回の件は違うと思います。
体が冷たくなるのはお話からしたら早すぎると思います
口からでたものは亡くなってからでたものかなと思いますがその毛は固まってましたか?
体が冷たくなっていたのなら口からでたもので汚れていたのなら固まってたかなと
ってことは時間がかなりたってるってことですよね
お尻や耳からもでてきますがもしかしたらそういう処置をしてたんじゃないかと感じます
すぐにわんちゃんから離れたんでしょ?
お尻等亡くなって汚れたものの片付けかなと

病院の説明はなんていってますか?
説明された話はもし訴えるならしっかり文章もしくは録音とかとにかく残すべき
時間がたつとお互い知恵はつき、記憶は曖昧になりますからそのためにもきちんとした所で本当はこれ以上メスいれたくないとおもうけど解剖お願いして下さい

私なら最後だけは絶対看取りたいです
容体急変なら分かるけどもし、質問者さんの予想通り病院が気づいた時にはっていうのなら絶対許せません
朝から元気ないのなら何故きちんとみてくれなかったのでしょう
そしてもしそうならその不手際の説明してほしいけど隠すのなら出るとこでます
だって大事な我が子でしょ?
もし、これが人間ならどうなりますか?
犬も人間も同じ大事な命でかけがえのないたった一人のあなたの子供です

ゴールデンなら12歳ぐらいまでは一緒に暮らせたんじゃないかな?
それぞれ命の寿命あるけど質問者さん納得いかないんでしょ?
後々後悔すると思うなら解剖して下さい

私も大型犬の女の子と暮らしてます
質問者さんの気持ちは涙でるほどわかります
大事なわんちゃんのご冥福お祈りします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毛は、固まって居ました。
説明は直接受けておりません。夫には、朝から元気が無く...と簡単な物でした。
こちらのサイトを見られる可能性がある為、記載出来ない事が多々あります。
申し訳ありません。
説明は、申し出ます。録音も致します。
すぐに、ワンコから離れました。処置をしている振りだと思います。誰かが入って来たらわかる様になっていますから。
何らかの処置されたと思います。今だに 肛門 口 鼻などから、何も出てこないのです。今も色々調べております。闇に葬るなんて事はさせません。
お気遣いありがとうございました。

すみません もう一件書き忘れました。

○ペット動物法務支援事務所
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
早速調べて見ます。

はじめまして

愛犬さん大変残念でしたね。

ご質問の件ですが
私なら黙ってはいられません。

獣医師には預かってから返すまで
自分のものを保管するより重い注意義務があります。
善管注意義務です。
この注意義務に違反して飼い主に損害を与えれば
債務不履行として損害賠償責任を負います。

時間が経過すればするほど
様々な思いに駆られるでしょうから
動くなら今だと思いますよ。

このことは亡くなられた愛犬さんのためではなく
貴方の後の人生のためにおやりになった方がいいと思っています。
このまま大きな悔いが残ることは
せっかく楽しかった愛犬さんとの思い出さえ変質してしまうかもしれません。
どうぞ戦ってください。

○動物法務協議会
○法テラス
○とうきょう法政研究所

最後になりましたが
愛犬さんのご冥福 心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
解剖してくれる所は、見つからずに居ました。火葬は、明日10:30からになっております。今自宅で眠っています。獣医師目線での横向きを見ると(仰向け うつ伏せなどは出来ませんが)怨みに満ちた表情なのです。一緒に横になり、顔を見ると 辛かった。悔しよ。と言っている様に感じております。ですから、何故 突然あんな短時間で亡くなったのか?どんな管理をされて居たのか?知りたいのです。昨日パニックになりながらも、多々疑問に思う事があったのです。こちらのサイトを見られる可能性がある為、他の事は記載出来ません。
申し訳ありません。
教えて頂いた所、全て問い合わせて見ます。全く知りませんでした。
心から感謝致します。
お気遣いありがとうございます。

死亡を電話で伝える哀しみよりも実際に病院で確認した方が・・と言う病院側の配慮だったと思います

ゴールデンレトリーバーの寿命は約10年と言われていますが 寿命より早い死なんてザラです

あなたには気の毒だが「命あるものは必ず死を迎える」のです

病院側も 適切な処置を(脾臓の手術)してたのだと思いますよ・・・

・・・・・・そして・・何よりも検死解剖 司法解剖をした処でペットは所詮 法律では物扱い・・
病院の対応も咎められません 訴訟等出来ないのが現状です・・

諦めた方が あなたにも ワンちゃんにも 良い結果に繋がります・・・

この回答への補足

電話で死亡と言うよりも...
電話で事後告知です。
その前に設備も整っている病院なのですから、病変に気付いてたのなら、元気が無い グッタリしてるなどの連絡など一切ありません。こちらが、仕事であろうが電話は出来るはずです。何の連絡もありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

物扱いは承知しております。
夫の質問にコソコソと答える獣医師の声が聞こえました。
当方 敏感なのは獣医師も感じている事わかっております。診察時間 休憩時間 確認していれば解る事です。
なので、何故故にそこまで放置したのか?が疑問なのです。
早くお見送りした方が良いのは理解しております。分かりずらい質問に回答ありがとうございました。