プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおりなんですが、糖尿病が不安です。体重は35kg.....で最近増えてきたのですがかなりのガリガリ(小さい頃からかなりの少食で嘔吐恐怖症、自律神経失調症持ち)
です。不安な理由としては尿に細かい泡が夕方だけでる時があったり、食べたあと1時間後ぐらいにはお腹が空く(特に夕食後)などとあります。
ちなみに毎日スナック菓子を一袋、小さいお菓子一袋、アイス一本など、食べてしまいまって土日にはスナック菓子を二袋食べてしまう事があります。あと運動不足です。

A 回答 (6件)

今は大丈夫かもしれません。

私も中学生の頃はお菓子などたくさん食べていました。(しかし、良く歩いてはいましたが)
しかしこの生活をずっと継続していると大人になってから糖尿病になるかもしれません。
と言いますか、それだけではなく腎臓も悪くなります。
そして血管が動脈硬化を起こしてきますので、脳血管障害(脳卒中)や心筋梗塞など起こしやすくなります。
スナック菓子などは、糖質、脂質、塩分をどうしても取り過ぎてしまいます。
ただ、体重が35kgとは痩せすぎで心配ですね。
できればお菓子でなく普通のご飯とオカズ(野菜、肉、魚、豆、海藻などなど)を食べた方がいいのではないかと思います。
または、ギャル曽根さんみたいに吸収しないタイプなのでしょうか?
夕食後お腹が減るのは食事が足りないのかもしれませんよ?
こちらより栄養士さんの指導を受けた方がいいのではないですか?
    • 0

こんばんは。

「オシッコの泡」による判別はあてにならないですよ。健康でも体調や運動により「色や泡立ち」は変化します。

それよりも、両親や「保健室の先生」に相談しましょう。 保健室の先生は、学校にもよりますが、「看護師の資格」を持っていて、医学については詳しいはずです。

中3で、進学・就職など大切な時期と思うので、身近で確実な悩み解決方法としてお勧めしますよ。
    • 0

逆に質問したいんですが。

トイレがちかい
水分をよく摂る
尿が透明
ダルさが出て足がおもい
等の症状等ありませんか??もしあるなら.あなたが述べた症状等からみると糖尿病は間違いないでしょう!体重が少ないのは1型糖尿病の重度の症状だと考えられます。
早目に病院で診察することをオススメします。
    • 0

糖尿病が不安ならば、中3でも、診察をしてもらったらどうですか。

嘔吐恐怖症、自律神経失調症は、医師の診断ですか、自己流の判定でしょうか。
運動不足も、間食も、程度が問題でしょう。
土日にはスナック菓子を二袋というのは、食べ過ぎのような気はしますが、実際の量と食事の内容が分からないと何とも言えないです。
糖尿でも、ほかの病気でも、食事量と内容、運動強度や時間が同じ人々でも、病気になったりならなかったりです。 感染症や食中毒、アル中でも、個人差が大きいので、条件を並べても、それで判断できるものではないです。
質問文に、質問に該当するものが見当たらないのです。 
ただの独白ではなくて、不安を感じていて、その不安への対処を探しているなら、医師の診断で安心できるならするしかないでしょう。 もしも、糖尿が始まりそうだといわれたらどうするつもりなんでしょうか。
嘔吐恐怖症、自律神経失調症、糖尿病不安症、何につけても不安症で、不安があっても自分を制御できない傾向が強いのならば、(1)あきらめて、不安と一緒に生きていく (2)精神メンタルの治療を探して具体的に自分を改造する方向に歩み始める (3)メンタルでも、糖尿でも薬に頼る そのくらいの中から道を選択するしかないのではないでしょうか。
    • 0

糖尿病というのは、血液中の「血糖値」が標準値(基準値)よりも高い場合に「糖尿病」と呼ばれています。

糖尿病になりやすい人というのは、片方の親が糖尿病を持っているとその子供は約25%の確率で糖尿病になり、また、両親がそれぞれ糖尿病を持っていると、その子供は約50%の確率で糖尿病になると言われていますので、親の遺伝から糖尿病になりやすくなるケースが非常に大きい病気だと言えます。

食べ過ぎたから「糖尿病」になるわけではありませんので、まずは、自分の「血糖値」の「数字」を血液検査で調べて見ることが大切です、標準はおおよそ100ぐらいですので、150だとか200だとかの場合は「糖尿病」と診断されるはずです。

そして、血糖値の数字が300を超えるような場合ですと、急性糖尿病となり、倒れたり、インシュリンという薬の注射を毎日、自分で打たなければなりませんので、かなり大変になってしまいます。

心配なら、血液検査や尿検査などで、糖尿病はすぐに調べればわかります!

それよりもむしろ、高脂血症など、食べ過ぎからなるような病気もありますので、あまり、かたよった食生活は自分自身で考えながら食べるようにしていかないとなりません、おいしいからといって、毎日、高カロリーの食べ物ばかり食べていると、肥満体質にもなって行きますので、自分で考えるようにして下さいね?
(まだ、今は若いから大丈夫だとは思いますけど)
    • 0

プロフィールをご確認させて頂きましたが、ご年齢が15歳前後だと平均体重58.9kgです。

つまり、異常な低体重ということです。逆に体重は増やす必要があります。
まずは糖尿病よりも栄養失調をご心配された方が宜しいかと思います。

かなりの少食なら、一日三食の食事の量は現在の2倍から3倍摂取し、運動量も現在の2倍から3倍は必要だと思います。

そうすれば一日三食の食事の量を多めに取れば、必然的に間食の量が少なくなるのではと思います。
    • 0