プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頭皮についての質問なのですが・・・
10ヶ月になる息子の頭皮に茶色いあざのようなものがあり、その部分を軽くこすると薄いふけのように剥がれます。頭のてっぺんに多く、毛の生えているところしかありません。
かゆみとか、ジクジクしていないのであまり気に留めないでいたのですが、(検診の時も聞き忘れてしまいました。)これから汗をいっぱいかく季節なので、もしかして悪化するのかな?と少し心配になってます。今のところ、別に悪化している様子もないし、髪の毛をかき分けないと分からない程度です。
頭を洗うときは、純石鹸です。
最初、脂漏性湿疹かと思ったのですが、黄色いかさぶたでもないし、盛り上がっているわけでもないのでたぶん違うのかなと思ってます。
頭を洗った後も別に剥がれてくるわけでもないので・・・
この様な症状は、どんな病気なのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

うちの娘(現在2才)も同じ様な症状がありました。

頭の柔らかいところだったのでさわるのが恐くてそのまま10ヶ月頃までおいていたのですが、検診の時助産婦さんに相談したところ、脂漏性湿疹の一種ではないかと言われました。
その時教えてもらった対処法として、
○お風呂にはいる前にその部分にベビーオイルをたっぷりぬって、しばらくおく。
○ヘアブラシ(豚毛とか、固すぎないもの)で髪をとかすように地肌をこする。
ポロポロとあっという間にきれいになりました。その後頭を洗ったら、何も付いてないきれいな地肌になって ほっとしたことがあります。
やってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。やっぱり、脂漏性湿疹の一種だったんですね。早速明日、オイルを塗って試してみます。
うちの子も、あのポコポコしたところにできているので、結構さわるのが怖いです・・・
まだ、そんなにひどくないので早めに治してあげたいです。

補足です。

これから悪化するのかどうかということでしたが うちの娘の場合、暑くなったからといって悪化することはありませんでした。
つけておいたところで、何か特別な害があるということはないそうですが、やはり暑くなってくると気になるし不潔になるとよくない、
ただ洗うだけではとれにくいだろうということで、先ほど書き込んだ対処法を教えてもらいました。
    • 0

前の方と同じ意見ですが、それはまさしく脂漏性湿疹の一部だと思われます!

オリーブオイルをたっぷり塗り、軟らかくしておいて
ひたすら洗うべし!です。
一日ではおちないと思うので、気長に。
取れてからもなるべく強めに洗う(ごしごしと!)、がコツです。
3人子供がおりますが、やはりそれで、1番上は、洗うのも怖くて(主人の仕事でしたが・・・)やさしく洗っていたら大変な事になりました。写真でも分るほど眉毛のへんまでまっちゃっ茶になりました。
わたしが気になってふだんとっていたら、そこがはげに・・・
ぼうずにして、ごしごしこすりましたよ!

なるべく短い頭が、やりやすいと思います。
薄いうちに対処したほうが良いですよ!
PS.純石鹸、大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひえ~~~眉毛の辺まで・・・。それはまずい!うちの子色白なので、目立ちそうだ~~~!早速明日、オイルで頑張ってみます。
頭のポコポコしたところにできているので、結構ごしごし洗うのが怖い気がします。
うちは、体を洗うものから、洗剤まで全て純石鹸です。(油ものが落ちにくいのと、滑るのが少々難ですが・・・)界面活性剤とパラベン大っきらいなので(^^!