アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微生物学の実験でヨーグルトのグラム染色を行ったのですが、観察の結果、乳酸菌と思われるグラム陽性菌と、色の判別の難しい球菌と桿菌が2種類見つかりました。この2つの菌はともに色は濃いピンク色に近く、一見するとグラム陰性菌のようなのですが、ヨーグルト中にグラム陰性菌は存在するものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

くわしく?載っているページがありました。


http://www.hbl.co.jp/hl_foods/kin_al2s.html
ご参照ください。

参考URL:http://www.hbl.co.jp/hl_foods/kin_al2s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(お礼が遅くなって申し訳ありません。)

一般的に乳酸菌はたぶん(?)グラム陽性細菌だと思うんですが、実験でヨーグルトを観察したときは陽性か陰性か色の見分けが微妙な菌がありまして、乳酸菌はグラム陽性でもヨーグルト中にはグラム陰性がいるのか?と思ったんです。

その後も調べたんですがよくわからなかったので(笑)、そのまま正直に書いたレポートを提出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 15:03

こんにちは。


乳酸菌は、グラム陰性桿菌ですね。
これでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!