アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学にて、「必要条件ではあるが、十分条件ではない。」と「十分条件ではあるが、必要条件でもない」というのはどういう事ですか?

教科書にも、青チャートにも書いていなかったです。

A 回答 (4件)

必要条件はゆるい条件


十分条件は厳しめの条件

十分条件については
十分条件をクリアしていれば必ず正しい。
必要条件については
正しいというなら少なくとも必要条件はクリアしている。

たとえば徒競走で1位になる
十分条件はスタートして0秒でゴールすること。つまり瞬間移動すること。
必要条件は徒競走に参加すること。

もう一つ
正三角形であることの十分条件は3辺が等しい三角形であること。
必要条件は三角形であること。

あとは素朴なベン図を書いてみるといいかもしれませんね。それはチャートにも載ってます

「十分条件ではあるが、必要条件でもない」
これはなかなか考えにくい条件です。間違えではないですか?
十分条件は必要条件を満たします。
    • good
    • 0

「AならばBである(A⇒B)」という関係があったとき、


・AはBであるための十分条件である
・BはAであるための必要条件である
と言います。

たとえば、A=車、B=乗り物、とすると、
「車ならば乗り物である」(車→乗り物)が成り立つので、
車であることは乗り物であるための【十分条件】です。

しかし、乗り物には電車も自転車もあるので、
「乗り物ならば車である」は成り立ちません(車←乗り物 は無理)。
つまり、車は乗り物であるための【必要条件ではない】ことになります。

よって、車は乗り物であるための【十分条件ですが必要条件ではない】ですね。

つまり、A→B、A←Bの両方が成り立つのか、片方しか成り立たないのか、
両方成り立たないのかを確かめなさいということです。
    • good
    • 1

「x=2ならばx^2=4」と言った場合、




「x=2はx^2=4の十分条件である(x^2=4になるためにはx=2であれば十分だから)」と言えます。なぜなら、
 x=-2の場合でもx^2=4になるからです。

「x^2=4はx=2の必要条件である(x=2なら必ずx^2=4になるから)」と言えます。同様に「x^2=4はx=-2の必要条件」でもあります。
    • good
    • 0

どこが疑問なのかさっぱり分かりませんが, 日本語として (もちろん「必要条件」とか「十分条件」とかは数学用語として) 自然に解釈し

てください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!