プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前gmailのアカウントを取得した際は、

電話番号は無くともアカウント取得できたのですが、

今日新しくアカウント作ろうとやってみたら電話番号を入れなければ

先に進めないのです

現在、諸事情で携帯を持っていないので、どうしようかと思っています

検索してみたところ、必要ないというブログもありましたが、以前のことのようです?

何かいい方法あれば・・

A 回答 (7件)

アカウントを取得したのは、もちろん質問者さんのためですよ。

(にっこり)

まぁ、電話番号が本当に必要なのかどうか興味をもったというのが裏の理由ですが。

Googleが電話確認すべきかどうかどうやって判断しているかはまったくの不明ですが、
名前、生年月日、連絡先のメールアドレスのどれかで判断しているんでしょうね。

こちらの質問サイトでは、一般ユーザーしか回答しませんが、Gmailのヘルプフォーラムならトップレベルユーザー・注目ユーザー・ときどきGoogleの社員さんが答えてくれます。もし利用可能な Googleアカウントをお持ちであれば、Gmailのフォーラムで尋ねてみるといいかもしれません。
(ちなみに、私も Gmailフォーラムの注目ユーザーです)

Gmail ヘルプフォーラム
https://productforums.google.com/forum/#!forum/g …

この回答への補足

ありがとうございます
ヘルプフォーラムのぞいてみました
バッキーさんがどなたなのかすぐわかりました(^^)

それでご報告なのですが、今日新しいスマホが届いたのですが、
アンドロイドなので、恐る恐るアカウント取得試みたところ、
なんとすんなり取得出来ました~
て言うことは私のPC、タブレット、以前のスマホが引っかかっていたのでしょうか?!

ともかくいろいろ親切にありがとうございました
また何かあればヘルプフォーラムで質問するかもしれません(^^ゞ

補足日時:2014/10/09 19:54
    • good
    • 9

Gmailの不正利用を防ぐため、現在はこのような仕組みにっているようですが、登録の仕方によっては強制ではありません。

Gmailではなく、他のGoogleサービスからの会員登録も試してみてください。
    • good
    • 0

現時点では、必ずしも電話番号が必要とは限りません。


(今後グーグルの仕様変更で変わる可能性も十分考えられます。)
残念ながら、どのような場合に電話番号が必要となるのかは、明らかにされていません。
    • good
    • 1

いま、アカウント取得を試してみましたが、私は電話番号の登録無しですんなり取得できました。



ちょっと確認なのですが「ロボットによる登録でないことを証明」の下にチェックを入れていませんよね? ここにチェックを入れてしまうと電話による確認が必要になるかもしれません。

この回答への補足

わざわざアカウント取得ありがとうございます(って私のためじゃないか)

そこのチェックは外したままにしています

PCからも、タブレットからも、スマホからも全てやってみましたが、
アカウントの確認が必要です
という画面に切り替わるので、私の電話番号はどうしても必要のようです(^^ゞ

補足日時:2014/10/09 11:49
    • good
    • 13

「アカウントの確認が必要です」となるのであれば、不正利用を防ぐための仕組みが動作しているのだと思います。



ヘルプによると

「アカウントの確認のために Google が電話番号をお尋ねする理由」
Google では、ユーザーを不正使用から保護するため、アカウントの作成またはアカウントへのログインを行う前に、ロボットではないことの確認をユーザーにお願いすることがあります。電話による追加確認を行うことで、Google システムの不正使用を効果的に防ぐことができます。

となっています。

「確認をユーザーにお願いすることがあります」なので、確認されない場合もあるのだと思いますが、今回なぜ確認されるのかその理由は分かりません。

参考:
「SMS または音声通話でのアカウントの確認」
https://support.google.com/accounts/answer/11412 …

この回答への補足

ランダムに電話番号での確認を要求してるんですね

う~ん、腑に落ちませんが、、

詳しくありがとうございます

補足日時:2014/10/09 11:50
    • good
    • 1

Googleのヘルプによると「携帯電話番号の入力は省略できる」と明記されていますが、入力していないとエラーになるのでしょうか?



参考:
「Google が登録時に個人情報をお尋ねする理由」
https://support.google.com/accounts/answer/17332 …

この回答への補足

アカウント作成画面で、必要事項を入力し、
グーグルに同意する、にチェックを入れ、次へ進むと、
アカウントの確認が必要です
という画面が出、電話番号を入力しないとアカウント作成が完了しないのです。
とりあえず、今日、外の無料wifiでもやってみます

補足日時:2014/10/09 09:05
    • good
    • 3

時間を置いてからもう一度ためしてみてください。


必要な場合とそうでない場合がアリます。

この回答への補足

今日も試してみましたが

やはりダメみたいです

補足日時:2014/10/09 09:14
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!