プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の外壁張替え工事で換気口フード6箇所とエアコンカバーの取替え4箇所、電気のメーターボックスの交換をお願いしたところ ボックスの交換は本体約4.5万、工事費2万、撤去回収3万に換気口フードとエアコンカバー取替えそれぞれに工事費約2万づつと諸経費約4万など合計26万円の請求がきてしまいました。商品本体約10万円なのに26万の請求って納得できません。何度も現場に出向いてもらったとはいえ この金額はどうなんでしょう?一般的に妥当な金額でしょうか?
他の業者に問い合わせたところボックスの回収は工事費2~3万に含んだもの(そもそも取っていない)との事を言われました。

A 回答 (2件)

>商品本体約10万円なのに26万の請求って…

それはあり得ますね。
まあ、26万が 23万か 24万で済むことはあるかもしれませんが、とにかく工賃・電力会社手続費用・諸経費の合計が主要な機器代の 1.5倍程度になってもおかしくはありません。

特に外壁張り替えに付帯する工事は、

・外壁をはがす前に一時取り外し
・外壁工事中でもお客さんが生活できるよう仮設
・外壁が終わったら元へ戻す

の 3段階の手間になります。
しかも事前に日程が完全に分かっているわけではなく、外壁屋の進行具合を毎日のぞきに来ないといけないこともあります。

電気工事屋だけでできるリフォームより、何倍もの手間がかかるのです。

>他の業者に問い合わせたところボックスの回収は工事費2~3万に含んだもの(そもそも取っていない…

ここでいうボックスとは、メーターが入っている箱ですか。
本来、メーター箱は電力会社のもので、箱自体のお金をお客さんが払うことはありません。
とはいえ、外壁張り替えのようにお客さんの都合で一時取り外し・再取付が必要になる場合は、電力会社にその工賃を請求されることがあります。

他の業者はこのことを言っているのでしょう。

一方、見栄えを良くしようとして、電力会社のメーター箱を使わず、自分で格好の良い箱にメーターを納めることもできます。

この場合は当然、箱もお客さん持ちです。
ご質問文にある「ボックスの交換は本体約4.5万」とあるのがそれでしょう。

いずれにせよ、交渉次第で 1~2万は安くなることがあるかもしれませんが、5万も 10万も下げられるほど非常識な値段ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、特に非常識ではないんですか・・・まあ きちんと見積もりを取らなかったこちらにも非はある訳ですが交渉していこうと思います。

高い、高すぎる!

事前に見積もりして貰わなかったんでしょ?
その結果、往々にしてこうなる。
今となっては反論材料もないし、工事後に不当!と言われても業者も困る。
あとは頑張って値切ることですな。
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを取らなかった事を反省しています・・・頑張って交渉してみます。