プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8ヶ月目です。3日前からおりものに血が混じって出ます。赤というよりは茶色のきたない血です。生理の終わりかけ程度の量です。
今日検診日でお医者さんにお話し、診てもらいましたが、特に原因となるものは見つからず、とりあえず早産予防のお薬をいただきました。
実は妊娠してからも週一くらでHしてます。この出血はその日からです。終わってすぐではありませんでしたが、しばらくしてトイレにいったらナプキンに血がついてました。もしかしてHしたのが原因かなって気がしますが、聞かれていないので病院では何もいいませんでした。それに今まではHの後血が出るってことはありませんし、今回特に激しかった訳でもないです。
特にお腹やお股の部分が痛むってこともありません。この時期出血するってことはあまりないそうです。大丈夫なんでしょうか??

A 回答 (3件)

つい先日出産しました。


ウチも妊娠中から週に2回くらいはHしてました。
で、妊娠8ヶ月後期からHの翌日は必ずと言っていいほど出血してました。
医師に聞いたら内診してくれましたが、子宮けい管(子宮の出口?)の長さが30ミリ以上あれば早産の心配は無いとのことで、エコーで計ってもらったら40ミリあり、とりあえず早産の可能性は低いとのことでした。
それでもその後も週に2回のペースでHしてましたし、そのたびに出血もしてましたが2日くらいで止まりますし、お腹の張りはないし・・・結局そのまま臨月突入で、妊娠38週と2日目にHした翌日の朝、陣痛が来て、たった4時間半での超安産でした。

今思えば出血してもなおHしてたなんて、なんてムチャな・・・と思いますが、「出産したらしばらくは出来ないかも!」と思うと、ついつい、でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちはもともと二人ともHに関しては淡白な方で、回数も時間もあまり要することはないんですが、妊娠してからも不思議と萎えることはなく、つわりの頃を過ぎたら普通にしたくなった時にしてました。でもH後に血が出たのは初めてなんで、原因かどうかはわからないし、恥ずかしくて病院では言えませんでした(聞かれるかと思ったんですが・・・)。
とりあえず一週間後の再受診まで大事をとりますです。
ありがとうございました。そしてご出産おめでとうございます!!

お礼日時:2004/06/02 21:58

突然の出血に驚かれた事でしょう。


でも妊娠中はとても敏感になっていますので内診を受けただけでも出血したりします。
傷つきやすくなっているのですね。
私は切迫早産で入院しましたが早産のときはお腹の張りがあります。腰のあたりもずーーんとだるかったりします。
一応受診はされたようなのでしばらく様子を見るといいと思います。
Hもちょっとひかえてみてそれでも出血が止まらない場合はもう一度受診したらいいとおもいます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は出血は二度目ではじめの時はちょっと動揺しましたが、その後病院でなんともないと言われ安心しました。
今回もお腹はなんともないし、大丈夫だろうと勝手に思ってたら「早産」なんて言葉がお医者さんから出たので「そうか、そういうこともあるのか」と自覚のなさを反省しました。
一週間後の再受診まではH控えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 21:53

こんにちは。


「妊娠中 出血」で検索してみました。

http://babbaby.odap.jp/10.html
http://www.ob-gy.com/sanka/izyou.html (←ページ下の方)

あと、このようなページもありました。
よろしければご参照ください。
http://www.babycom.gr.jp/birth/btopic/bpapa7.html
http://pigeon.info/ninshin/h/h_3.htm

結果論になってしまいますが、医師にはそのことについて、お話しておいた方がよかったのかもしれませんね。それのせいかどうかはわかりませんが。
でも、既にお薬をいただいているので、それを飲んで、しばらくはお休みしてみるのはいかがでしょうか。

「大丈夫か?」と言うことですが、なんともいえません。
気になるのでしたら、次回受診日を待たずに受診されるのもいいと思います。
お薬を飲んだあとは、出血の程度(量や色)はいかがですか?
少なくなってきているような感じはありますか?
もし変わらないようだったり増えるようでしたら、早めに受診なさったほうがいいと思います。
おだいじにね。

参考URL:http://babbaby.odap.jp/10.html,http://www.babycom.gr.jp/birth/btopic/bpapa7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。とりあえず自分は該当するものがないので、大丈夫かなというところです。
一週間様子を見てまた受診に来てくださいとのことだったので、お薬を飲みつつ経過をみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!