アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで購入したBDが再生できないという質問をさせてもらい、故障、機械との相性が悪いというお答えを頂きました。親の所有物ですので中々修理にも出せず、他に不具合がない事からこのディスクが悪いと言われてしまいそのままになっています。
ディスクの不良品かも?と思い知り合いのお宅で見てもらった所(そのお宅もソニー製品でした)再生できたとのこと。
やはり我が家のレコーダーの故障?とも思ったのですが他にBD製品は持っていない為比べられなかったのですが、唯一あったBD-RE(家で焼いたものではありませんが)は再生できたのです。
見たいBDは相変わらず「このディスクは操作できません」と出ます。
一体どういう事なのかさっぱりわかりません。やはり故障なのか、修理に出した方が良いのでしょうか?今一度対処法を教えて頂けたら幸いです。
機種・ソニー製品のBDZ-RS15です。主に録画にしか使用していないのでレンズの傷付きは少ないと思われます。
BDディスク・リージョンA、片面2層、株式会社フライングドッグから発売。BDZ-RS15が2層対応ではないかと思われましたが、以前の質問で2層には対応しているとのお答えを頂きました。
長文になりわかり辛かったらすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BD-Rの2層やBD-REの2層は認識しますか?認識するなら、ドライブの問題である可能性より、ディスクに何らかのシビアな問題があるか、ファームウェアの問題か、後は3D以外(BD3D専用)の収録がないStereo Scopic3Dディスクだとか・・・。



まずは、レコーダーに最新のファームウェア(本体アップデート)が適用されているかを確認しましょう。
以下を読んでソフトウェアバージョンの下三桁が029であることを確認してください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S111027802675 …
(本体アップデートの確認と方法-通常は初期設定が自動となっており更新されます)

もし、029でない場合は、どのバージョンが適用されているかを下から確認してください。
http://www.sony.jp/bd/update/index.html?nccharse …
(これまでにアップデートされた内容です)

アップデートが出来ていない場合は、下のURLを参照しソニーに問い合わせてください。
尚、アップデートには実費が必要になることがあります。(アップデートを適用しない場合、BDへの書き込み読み取りにおいて不具合が発生することがありますので、ご注意ください)
http://www.sony.jp/bd/update/info.html


次に、本体のリセットを試して見る。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1302270046962/

後は、ソニーに問い合わせるだけ問い合わせてみる手はあるかと思います。
別に修理しなくともこういう問題はありませんかと聞く手はあります。もし、他にもそういう連絡があったという場合は、その機種固有の問題であり、アップデートが別途提供される可能性があります。

尚、BDディスクの品質が低い可能性がないとも言えません。他では再生できるが、ある機種で再生できない場合は、ディスクの販売製造元に問い合わせて、交換してもらうと治ることもある。

修理できないなら、このぐらいかな?

尚、2層のBD-RやREが総じて書き込めない読み込めないなら、近いうちに大変な事態になりますので、ご注意を。最近書き込んだディスクは、短期間で読み取りが出来なくなる恐れがあります。いわゆる光ピックアップの摩耗による経年劣化です。焦点を合わせる機能にピンぼけがあると思われますので、今使えたとしても、あまり長く持たないかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な解決策をお答え頂き、ありがとうございました。アップデートは初期設定のままなので自動で問題ないと思いますが、一応調べて見ます。リセットも試してみたいのですが、万が一録画したのが消えてしまうと親に何と言われるかわからないので出来るかどうか・・・。他の2層も所有していないので確かめようがありませんが、やはり一度ソニーに問い合わせてみた方が良さそうですね。場合によってはディスクの製造元にも問い合わせします。

お礼日時:2014/10/10 18:38

ひょっとしてそのBD-RはLTHタイプのメディアではありませんか?



以下のサイトに記載された情報をご覧下さい。
LTHタイプのBD-Rは全てのブルーレイドライブで見ることが出来る物ではありません。

http://allabout.co.jp/gm/gc/63719/3/#t3

今後のご参考として、
BD-Rを買う時にLTHタイプを購入しない方が良いです。
パッケージが手元の無くメディアのみの場合の判断は、
LTHタイプは記録面がゴールド(または黄色)です。
記録した当初は再生出来ても、後で全く見られないという苦情がメーカーに上がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。LTHタイプという物を初めて聞いたのですが、記録麺を見ても黄色ではありませんし、普通に発売されているライブBDなのでおそらく違うと思われます・・・。ですがわざわざ調べて教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 15:44

ブルーレイのメーカーはどこのものでしょうか?



私は昨年台湾製で焼いたものを多数所有していましたが、

つい先日見たいので再生しようとしましたが、駄目でした。

私はPANAのブルーレイレコーダー 3台、

PANAの再生用ブルーレイプレーヤー 1台

みんな駄目でショックでしたね。

昨年焼いた日本製のメーカーのものは見れます。

安さに引かれて買ったのが失敗でした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。購入したBDならおそらく日本製、BD-REはわからないです。同じソニーのBDレコーダーなのに見れるのと見れないのがあるのが何でなのかわからなくて・・・。見られないとショックですよね。

お礼日時:2014/10/10 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!