アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイジメで夏休み直前に不登校になりました。中1でも2ヶ月からかわれて休んでしまいました。もう今の中学には戻る気はありません。(友達はそれなりにいますがもう懲り懲り、という感じです。。)
私は前から塾に行っていて、不登校でも一応勉強だけはしておかないと、と思い不登校になってからガリ勉になりました(笑)学校に行っていた時よりも偏差値が2上がりました。
でも不登校なので、とても受験のことが気になっています。私は水泳が好きで、水泳部がある高校に行きたいと思ってます。青高など、部活も学業も両立している高校にいきたいな、と思っています。けれども不登校なのでもしかしたら無理かも。。と思い質問しました。
進学校は関係がないのすか?ちなみに通知表は5が1つ4が4つ、あとは全部3です。
あとは新宿山吹が気になっています。今の学力で行けますか?

A 回答 (4件)

不登校だから進学できないとか、そんなわけないじゃないですか。


確かに内申書には記載があまりされないかもしれないけど、あなたが努力しているならそれは学力でむくわれるんじゃないでしょうか?
中二で偏差値68ならそのまま継続して頑張れば中三で偏差値70くらいはとれる。
偏差値70くらいをとっておけばいけない高校はあまりない。(最難関高校灘高・開成高ら辺は難しいかもしれません)
もし中三で学校に行きはじめるとなると少し厄介になるかもしれませんが…

青高は都立の高校だと思いますが、偏差値は70ですね。
偏差値が高い高校に共通して言えることがあります。

それは内申は入試の参考程度にしかされないということ。

難関校・最難関校に受験してくる子はだいたい頭が良い。となると内申書を比較してもみんな良いからさほど変わりない。だから参考にしかならないのですね。

新宿山吹高校も調べましたが偏差値は51なので今の学力で問題ないでしょう。

もし青高のような偏差値の高校を目指すのなら、内申はあまり気にせず、不登校ということも気にせずとりあえず勉強に集中するということです。

中二で68は凄いですね…
それならもっとトップレベルの高校を目指してもいいのではないでしょうか?
偏差値ナビを下記に表示しておきます。


勉強頑張って下さいね☆

参考URL:http://www.sconavi.com/all/hensa/
    • good
    • 1

それ以前の問題で、今のままだと高校を卒業もできないし、社会に出ることもできない社会不適合者だぞ。



企業は引き篭もりを雇いたくない。

・周りの人間も上手くやっていけない
・すぐ辞めるかもしれない
・犯罪を犯す可能性がある
    • good
    • 0

高校は3種類あります。


A.不登校者を積極的に受け入れる高校
B.不登校者であっても他の人と同じように扱う高校
C.不登校者はどんなに成績がよくても受け入れない高校

新宿山吹がどれにあたるのかは知らないが、Cタイプの高校以外ならチャンスは十分ある。
    • good
    • 1

私立上位校は、ほとんど内申不問で受験出来ます。

が、私立は面接があるので、全く影響が無いとは言い切れない。

都立でも、特別選考枠のある学校なら、内申不問で受験出来ます。上位校に多いです。
他にも、不登校の理由を親子で書いて、それを高校に提出する(中学には見せない)と、内申について配慮が受けられたはず(名前忘れた)。

新宿山吹は、定時制のほうですか?
今のままでも問題なく合格出来ますよ。
定時制なので、全日制には学力に不安があった生徒や、家庭の事情とか、私立中高一貫校のドロップアウト組、元不登校の生徒なんかが集まってます。
たまにトンデモない大学の合格者が出ますが、これは学校の受験指導の成果ではなく、予備校などで自力で勉強してるから。

不登校でも、勉強さえできれば行ける高校はたくさんあるので、そんなに心配は要らないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!