アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ドラゴンボールの単行本をまた読み出して、その中に『残像拳』という技があったのですが、物体が残像を作りうるための条件などはあるのでしょうか?
なんとなく気になっています。

物理の分野でいいか良く分かりませんが、どなたか分かる方いましたらお暇な時でいいので教えてください。

A 回答 (1件)

人間の目はもともと3~4秒程度の残像を残す構造になっているので、残像を残すだけなら誰でもできます。

問題は残像の残っていない「残像と残像の隙間」で、この間は「残像も残らないほど素早く」動かなければいけません。

柳田理科男氏の研究によれば、たしかマッハ16だったか、そんくらいの速度で走れば残像もなく動けるとかなんとか書いてありました(数値はうろ覚えですが、物凄い速度であることは確かです(笑))。

なので、マッハ0とマッハ16の速度でストップ&ゴーを繰り返せば、誰にでも残像拳は使えます(笑)

つーか、そんなに速く動けるならそのまま突進しろとか思いますけれども(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

マッハ16ですか。大気中なら間違いなく灰になりますね。秒速約5、7キロですか…。

でも、悟空が界王のところへ行って、蛇の道を戻る時の平均速度は、秒速10キロ程度だったので、それを考えればできないことも無いのですね。

鳥山さんはちゃんと考えていたのかどうかは別として、とりあえずすっきりしました。