プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、4ヶ月の赤ちゃんを子育て中の主婦(育児休暇中)です。

質問したいのは、夫の飲み会の事です。
よく夫の友人が遊びに来て飲み会をひらきます。

朝10時くらいに来て、帰るのは9時から10時くらい。
私は、当日、食べ物の用意や食器の洗い物などの片付け、前日に食材の買い出しなどします。もちろん赤ちゃんのお世話をしながらです。

正直、週末は夫と息子と3人でゆっくり過ごしたり散歩したり、少し夫に息子をみてもらって平日に出来なかった家事や、やりたい事をしたいと思っています。

が、夫の友人達は週末になると遊びに来てうちでゲームや飲み会などひらきます。
ちなみに、夫から誘う事はありません。いつも断りきれないようです。

また、夫が外に飲みに行く事に口を出したことはありません。いつも仕事帰りや土日は自由に飲み会に行きます。

外に行く分には良いのですが、家で朝から騒がれると正直疲れますし、せめて18時には解散してもらうか、外に飲みに行って欲しいのです。

夫は平日、仕事で帰ってくるのが10時前後なので、土日くらい子育てを手伝って欲しいと思う反面、友人と遊びたいかな。と思いハッキリ言っていいのか、迷っています。

また、赤ちゃんのいる家で長時間飲み会しようと思うのは非常識と思うのは、おかしいでしょうか?

私の友人は遊びに来てくれても、長居したら悪いからと短時間で帰ります。

短時間なら私も息抜きになるので来客が嬉しいのですが、朝から晩までが居るのが辛いです。

私は心が狭いのでしょうか?
みなさんの、旦那様の飲み会事情を教えて下さい!

A 回答 (4件)

お友達が非常識です。


断らないご主人も大いに問題です。

家庭を持ち、お子さんが出来たのですから、『友達と遊びたい』という感情は抑えるものです。
ご主人に素直な貴方の気持ちを伝えてはどうですか?
ご主人に話す前に、お友達に物申しては、ご主人との繋がりがありますから、上手い策とは思えません。

>週末は夫と息子と3人でゆっくり過ごしたり散歩したり、少し夫に息子をみてもらって平日に出来なかった家事や、
 やりたい事をしたいと思っています。
>赤ちゃんのいる家で長時間飲み会しようと思うのは非常識と思うのは、おかしいでしょうか?

普通に願うことですよ。
日頃父子との接点がないのでしたら、いつまでも父性が育ちませんし、子どもの扱いも分から無いままの父親になってしまいます。自覚も持ちづらいのではないかしら。
今後子どものこと全てあなた任せになってしまう可能性も大きい。
子どもが父親好きになってもらう。母親の務めの一つです。
父子の接点が少ないと、好きになってもらうもなにも、初めの一歩がないのですから、二歩三歩と進めることも出来ませんね。

ご主人のお友達も貴方の心地よい接待に、歓迎されていると誤解されているかもしれませんね。
夫婦なのですから、話合いは絶対に必要です。
『文句』や『主張』『怒り』になる前に、お互いの気持ちを伝えあった方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

他回答のように旦那様の画策のようにも見えますが、いずれにせよその御友人もかなり非常識です。

独身ですか?露骨に言ってみましょう。「迷惑だから帰れ」と。そこで「え?旦那様から誘われたのです」と言うかも知れません(旦那有罪確定)。それでものこのこ来る事自体が非常識です。帰ってもらってください。
    • good
    • 1

正直読んでいてイライラしました


お人好し過ぎませんか?

本来ならば赤ちゃん中心の生活をしなければならないのに大人の楽しみを優先する形になってますね

旦那様も飲み会が多すぎます

休日は家族で過ごし育児を一緒にするようきちんと話すべきです

もしそれで旦那様が変わらないのであれば貴方が実家に帰るなりして懲らしめてもいいと思います

家族の居場所がなくなるようなことはしないで下さい
    • good
    • 1

貴女のご主人の魂胆が見えたような気がします。



ハッキリ言って、ご主人は休日に貴女や子供さんの相手をすることを

放棄したいのだと思いました。

まず平日は遅く帰るから子供さんは寝ているので面倒を見なくてよい。

だから、貴女が希望する土日くらい子育てを手伝って欲しいと言うのを

真正面から貴女に言えないから、友人に休みの日に遊びに来てくれと

内々に頼んでいるのではないでしょうか!!

そう考えれば、全て辻褄が合うと思いませんか。

貴女が優しい性格を利用したご主人の計画にハマっていたら、直ぐにでも

態度を荒げてもう休日には来ないでくださいと言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています