プロが教えるわが家の防犯対策術!

日中、仰向けや横向きで寝た状態から起き上がると、吐き気やめまいが起こることが多いのですが、原因または症状を抑える方法はないでしょうか。

夜に寝て朝起きるときや、うつ伏せにしかなっていないときはそこまで強い症状はありません。

日中仮眠をとったり、ストレッチのために仰向けや横向きになったあと起き上がろうとすると、酷いときは1~2分動けないくらいの吐き気やめまいが発生します。
ある程度動けるようになってても、完全には治らず数時間吐き気が続くこともあります。

休みの日にお昼寝したいと思っても、起きた時の吐き気が怖くて横になることができず、運動なども同様に仰向けになって行うタイプのものができません。

病院に行くことも考えましたが、毎回必ず起こるわけではなく、何科に行くと良いのかもわからないため通院はしていません。

症状を改善する方法などアドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

低血圧症でも、起きた時にめまいを起こすことが有ります。

メニエールの場合は、起きている時でも症状が出ますので、とにかく病院で診察してもらいましょう。
初めはお近くの内科で良いが、必要が有ればその症状によって専門医を紹介してもらえます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎回必ず症状が出るわけではないため、病院に行っても原因がわからないままたらい回しになるのではないかと不安です。
せめて診察の時、どういった検査をすれば原因が特定できるとわかればいいのですが。

たぶん三半規管に異常をきたしているんじゃないでしょうか。

メニエール病というのがそうなのですが。

とりあえず耳鼻科にかかってはいかがでしょうか。
もしメニエールでないめまいなら脳神経外科や神経内科などにかかる必要もありますが。
とにかく素人判断で治療はできませんからお早目に受診されてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり病院を梯子するしかないのでしょうか?
自分でも調べてみましたが、めまいや吐き気の原因と思われる症状が多々あり、
原因によって何科に行くかがそれぞれ異なるため、ある程度特定できれば
と思って質問しました。