プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今ペット不可のマンションに住んでいます。
だけど、犬が大好きでものすごく飼いたいのです…
それなら可のマンションに住めばいい話だ!と思うかもしれませんがマンションを飼う当時家族の誰かが動物のアレルギーを持っていたらしく不可のマンションにしたそうです。
でも今は完璧に治って全然大丈夫なのですが…
ペット不可のマンションからペット可のマンションにできますか?
お願いとか相談とか
いろいろ教えてください

A 回答 (4件)

マンションの規約で決められている事項を変更するには、管理組合を通して規約変更の手順を踏む必要があります。


まずは管理組合に相談。その後、管理組合からマンションの総会を通して規約変更に関する説明が行われます。賛成が議決権を持つ住民(居住戸数)の過半数を得られれば規約の変更が成立します。
ざっくり書きましたが、かなり大変です。言いだしっぺは規約の細目まで作らないといけません。ペット不可からペット可にするためには、ペット不可として入ってきた人たちにどのように配慮するかまでをきちんと明示する必要も出てくると思います。

手順だけいえば、時間はかかっても規約変更は可能といえば可能ですが、現実を考えるとそう簡単にはいかないと思います。

たとえば、管理組合、自治会、理事会組織がペット可と認めて、めでたくペット可のマンションになったとします。
ペットを飼っても問題のない家族は、それでいいかもしれません。
でも、質問者様の家族が当時そのマンションを選んだように、ペット不可のマンションをわざわざ選ぶ理由を持っている家族もいるのです。

ペット不可だから入居したにも関わらず、その後の規約の変更によってペット可になると、その家族は自分たちの望んだ結果ではないのに、病気(たとえばアレルギーなど)の発症や引っ越しなどの負担を強いられることになります。おそらく、そういった問題を抱えた(=ペット可のマンションに住めない)居住者の全員が、すんなりマンションを出ていけるとは思えません。
おそらく、一部は引っ越し代や賠償金など、面倒な問題に発展することになろうかと思います。

こういった将来的な問題を考えると、ほとんどのケースでペット不可からペット可になるのはかなり大きな壁があり、マンションを統括する組織としてはハイリスクローリターンな規約の変更は避ける(提案の以前に却下)のが常套だと思います。

私はペット可の分譲マンションに住んでいて私自身も犬を飼っていますが、規約を守らない勝手な飼い主がいるのも事実です。ペット可のマンションの規約のほとんどは、動物が苦手、あるいは動物アレルギーなどを持っている人に配慮する内容で作られているものですから、ペット不可のマンションからペット可に変わったとしても、規約を守らない飼い主が出てくれば、それはそれでまた大きな問題の火種になります。

家族全員が犬を飼うことに賛成なのであれば、まずは引っ越すという選択肢から考えたほうが、早いしいろいろな意味で安全です。
    • good
    • 1

No.2の方の意見に同意します。


元々ペット不可のマンションなら、ペットの毛にアレルギーがあったり、動物が苦手な方も入居している訳です。
【ペット不可だから】安心してそのマンションを購入した方々には、相当の配慮が必要です。

引っ越しや新居の選定、それらにかかる費用を保証する必要が出てきますよね。

その費用を誰がどうするのか…

また、費用の面だけでなく【せっかく気に入って購入し住み慣れたマイホームを、後から他人が決めた理由で手放す事になる】という精神的苦痛に対しての配慮が必要です。

後付けの理由でそこに住めなくなるなんて、本当に理不尽で気の毒な話です。

本当に犬が好きなら、犬は家族の一員です。
その家族の為に、家族みんなが幸せに暮らせる家を探してあげるのが、本当にペットを愛するという事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ペット可のマンションは家賃が割高です。



ペット可になるなら家賃が上がることは覚悟しなければなりません。
    • good
    • 0

分譲マンションであれば、管理組合という組織があります。


「ペット不可」というのは、その管理組合が決めたルールです。
「ペット可」にするためには、管理組合の総会でルールを変えなければなりません。

管理組合は、そのマンションの各住戸の所有者全員で組織されます。
管理組合の総会でルールを変えるためには、その所有者全員の4分の3以上の賛成が必要です。

仮に、そちらのマンションが100戸だとすると75戸以上が「ペットを飼育したい、ペットを飼育しても良いですよ」ということでないと「ペット可」にはなりません。

管理組合には、理事会という役員会がありますから、そちらにまず相談してみてください。

賃貸マンションの場合は、そのマンション全体の持ち主がいますから、その人あるいは会社にお願いすることは可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!