アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとてもネガティブで
自分に自信がなくいつもマイナスに考えてしまいます。
そんな自分が嫌なので前向きになれたり、
自分に自信が持つことができる本があれば
教えてほしいです(^-^)

A 回答 (3件)

加藤諦三さんは、そういう主題のことが書いている大御所かもしれませんね。


あと、斎藤茂太さんとか有名です。このお二人はたくさん本を出されている
ので、どれか読んでみるといいかもしれません。
あとは、水野敬也『夢をかなえるゾウ』も自己啓発本で以前、ベストセラーに
なってました。ドラマ化もされてました。具体的な行動の仕方まで書いてあります。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

夢を叶えるゾウは家に本があり
読んだことがすでにありました。
おもしろかったです。

お勧めしていただいた作者さんの本
是非読んでみたいと思います!

お礼日時:2014/11/24 18:33

こんにちは。


私自身は本に囲まれた生活をしており、読書がかなり好きな部類です。

私の今までの体験談、経験則から言うのですが、本を読むとものの見方が変わったりするのは確かなのですが、ネガティブが治ることはないのですよ。

それよりも、映画とマンガとアニメがその辺りを克服してくれました。
勇気とやる気、そしてポジティブを与えてくれるのがそれらの媒体だったのです。
ですので、読書よりも映像媒体の方を見ることをお勧めします。

時間効率的な面でやる気が出るのでお勧めなのは下記のものです。

【映画】
「ロレンツォのオイル」
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000QWX2C
父と母、そして一人息子で構成される三人の家族の実話を基にした物語。
息子ロレンツォはごく普通の子供だったが、ある時病魔に侵されている事を両親は知る。
それは現代医学では治せない難病で、皆一様に諦めた雰囲気だったが、
両親はロレンツォを失いたくなかった。
薬学などに素人であった両親だったが、ロレンツォを失いたくない願いの一心により、
難病を治すために勉強を開始。
医学的に不可能であった壁を突破し、周囲の反対もはねのけ、薬は精製されつつあったが、ロレンツオの症状は逆に悪化しつつあった・・・。
果たしてロレンツォは助かるや否や。

【アニメ】
天元突破グレンラガン
※劇場版、映画版ではなく、必ずテレビの方をご覧下さい。

このアニメに勇気付けられた人は少なくありません。名作中の名作。
振り返ると、登場人物のセリフが一つ一つ良い感じです。
セリフを抜粋すると下記のような感じ。
「忘れるな。お前を信じろ、オレが信じるお前でもない、お前が信じるオレでもない、お前が信じるお前を信じろ。」
「「もし」とか「たら」とか「れば」とか、そんな思いに惑わされんな。お前が選んだ一つのことが、お前の宇宙の真実だ。」
「俺達は一分前の俺達よりも進化する。一回転すればほんの少しだが前に進む。」

【マンガ】
「はじめの一歩」
「鋼の錬金術師」
「うしおととら」
「SLAMDUNK」
いずれも登場人物が皆、まっすぐな性格なので、読んでいる人のねじれた性格を正しい方向へ矯正していくのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなに丁寧に教えていただいて
本当に感謝です( ; ; )
時間があるときにゆっくりみていきます。

お礼日時:2014/11/02 21:37

心理学の本とかいいですよ。


いろんなことを知れて

知ると言うことは
感動になりますしね。

あとは
運動してください。


いじめらる動物園の猿が
ストレスで老けたという話があります。
ストレスを抱えるのも良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみようと思います!
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2014/10/27 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!