プロが教えるわが家の防犯対策術!

efでの高校留学を考えています。イギリスかアイルランドに行きたいのですが、長期海外留学と高校交換留学というものがあります。この2つは何が違うのでしょうか?交換留学の方が行くのが難しいのですか? 具体的に
教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

EFを通して交換留学の経験はありません。

短期でどこかに行こうと思い、色々と探した語学学校の中にEFがあって、「交換留学も斡旋しているか~」と気になりホームページを覗いただけなので参考までに。

交換留学は、1年間現地の高校で他のネイティブスピーカーと一緒に勉強するもので、長期留学はEFの語学学校で6、9、11ヵ月のいずれかの期間で英語やその他専門知識が学べるもののようです。おそらく、長期留学に関しては無条件で学べるのではないでしょうか?交換留学は、まずは願書を提出、選考試験(英語のリスニングとリーディング、日本語&英語で面接、学校成績、健康診断)をクリアする必要があるようです。学校の成績も、現在の学年を含め過去3年間で5段階評価なら3以上、10段階評価なら4以上の成績が必要と書いてあります。

実は、この情報は全てホームページに載っています。既に述べたように体験者でもないので、回答するかどうか迷ったのですが、No.1の回答者様が回答されている内容は一般的なもので、EFは解釈が違うようなので書いています。

疑問に思ったことは電話やEメールでも受け付けてもらえそうですよ。他の方の回答が付かないようなので、直接EFに問い合わせた方が、ダイレクトに回答がもらえてスッキリしそう…。

余計なお世話でした。

留学、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/07 18:33

長期海外留学と高校交換留学との主な違いは、次の通りです。



長期海外留学は、正規留学と言われ高校入学から卒業までの全期間(3年間)を留学することで、留学先の高校の入学試験を受けて入学します。
授業料や生活費等の全額を個人で負担します。(当然のことですが。。。)
イギリスのケンブリッジ大、オックスフォード大、アメリカのハーバード大やカリフォルニア工大等のような世界的にレベルの高い有名大学に留学を目指して、進学高校へ留学する人が多いのではないかと思います。

一方、高校交換留学は、日本の高校に在学中の1年間を海外の高校に留学する事です。
こちらは、国と国の協定で行なわれていますので、留学中1年間の授業料は、日本の高校に払えば、留学先の高校では無料です。
生活費も、留学先のボランティアに受け入れてもらえれば、無料になります。
唯、交換留学の斡旋団体の費用や往復の交通費、留学中の昼食代等の費用は必要になります。
交換留学の主な目的は、異文化交流ですから、一般家庭にホームスティさせて貰うようになるでしょう。

大学の交換留学は、大学と大学の提携によって行われていますから、日本の在学大学の選考を受けなければ成りませんが、高校の交換留学は、在学中の高校ではなく、斡旋団体(EF?)の選考を受ければ良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/07 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!