プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとといに突然血尿が出だしました。
まったくいたみもないのですが、尿が真っ赤です。
次の日に泌尿器科で診察をうけ、そのとき、尿道からカメラをいれられて、膀胱と腎臓を検査されて、左の腎臓から出血をしているといわれました。
エコーの検査もしましたが、異常はみられなかったです。
来週造影剤を使った検査があります。
お薬を出してもらって、止血剤?とかをもらって、血尿は今日とまりました。

なにか悪い病気なのか気になってしょうがないです。
結局のところ原因など何も聞かされてないです。
体の以上は何も無いのでよけいに怖いです。
お医者さんがちらっと若い女性によくあるっていっていたのですが、病名なども何も聞かされてないです。
何かわかる事があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

何年もレスせず、質問を締め切ることもしないのは、もしかして血尿の原因が悪性疾患で亡くなられたんかもしれませんね。

    • good
    • 0

肉眼的血尿・左腎からの出血・腎臓に異常はない・若い女性。

。。
私もANo.3 zonokuntj8 先生と同様にナットクラッカー現象(nutcracker phenomenon)を疑います。
普通はエコー検査で発見できるケースが多いと思いますが、不慣れだったのでしょうか。。。
    • good
    • 0

左腎からの出血であること、エコー検査にて腎臓に腫瘍や結石などの異常はないことからナットクラッカー現象(nutcracker phenomenon)を疑います。

これは左腎静脈が下大静脈に流入する途中において、腹部大動脈と上腸間膜動脈の間に挟まれた形で圧迫を受けることで腎静脈高血圧となり、腎のうっ血を生じて血尿が出現するものを言います。解剖学的な位置関係が分かっておられないと理解しにくいかもしれませんが、 本現象による血尿と診断された場合には悪いものではないので必ずしも治療は必要としません。私は腎臓内科医ですが、ナットクラッカー現象は泌尿器科疾患ですので、今かかられている先生によく聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「血尿」
http://www.medi-navi.com/symptom/urine/005.php
(腎臓からの血尿は要注意)
ここに記載のあるように総合病院で「腎臓内科」のあるところでセカンドオピニオンを求めた方が良いのかもしれませんが・・・?
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ketunyou.htm
(血尿陽性)
http://www.tokyo-med.ac.jp/urol/kono/ketunyou.html
(血尿詳細)

ご参考まで。

参考URL:http://www.midori-clinic.or.jp/disease.htm#尿の異常
    • good
    • 0

私の大きい姉40過ぎの話なのですが、血尿が出るときは、ストレスが多いときです。

病院の説明をきちんと納得いくように聞くことをしましたか?検査は実験ではありません。お金支払っているわけですから納得いくまで聞く権利があります。ストレス以外に心臓関連の方の血尿も聞いたことがありますが、関連性は低いとのことでした。若い女性はストレス等多いので、若いので簡単に悩まないよう言ったのかもしれませんが、検査したわけですから、電話でもまずいいと思います。知りたいことを伝えてから、出向けばいいのではないでしょうか?スッキリしないと、ストレスで他の病気にかかってしまいますよ。なんでもなければ万歳ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!