アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49歳女性です。
色々なスキンケア、コスメ商品が次々と発売される昨今です。
エステや美容器具を使わずに、化粧品だけで本当に鼻の皮脂腺(毛穴)は無くなりますか?
テープを貼ってはがすと鼻の角栓がスポンと取れる商品もありますし、使用経験もあります。
が、結局はその時だけ。
また、その小さな皮脂腺(毛穴)に分泌された皮脂が溜まり、酸化と汚れで詰まってきます。
要はその皮脂腺(毛穴)がホール状態になっている…と言う記述を見た事があります。
じゃあ、その皮脂腺(毛穴)を引き締めたらよいのか?
と言う事で、スイレン化粧水(ふき取り・引き締め)を使用しましたが???
今は黒ずみ(酸化・汚れ)になる前に“絞り出し”で、皮脂腺(毛穴)の中の溜まった脂肪を出し、
ぬるま湯で泡洗顔⇒化粧水+乳液(もしくは保湿クリーム)…と言うスキンケアをしています。
果たして…。
色々高価な商品もありますが、完全にこの鼻の皮脂腺(毛穴)はつるりんとした頬の皮膚の様な状態にまで『なくなる』化粧品があるのでしょうか?
ちなみに私の妹は鼻の皮脂腺(毛穴)がフラット(無い様に見える)です。
生まれてから思春期・青年期…現在に至るまでもともと“無い“肌質のようです。
そう言う人は、生まれつきそのような体質・タイプの人なんでしょうね。(羨ましい~)
加齢とともに、毛穴の開き(肌のたるみ・衰えが原因)が気になりますし、同時に鼻の皮脂腺(毛穴)も目立つような気がしてなりません。
他の部位の肌質は割ときめが細かく、つるつる&なめらかで、水分量も60%を保っています。
少々敏感肌になってしまい、無添加・無香料ORオーガニック化粧品を常用しています。
なにか、よい方法か、よい化粧品をご存知の方にお知恵を拝借いたしたく投稿させて頂きました。
又、結構目立っていた鼻の皮脂腺(毛穴)が無くなった!(目立たなくなった・フラットな肌になった)と言う方、ご経験談をお聞きいたしたく存じます。
あくまで、エステ・美容器具(美顔器等)は使用しないで…の質問です。
(これは良かった、効果確実…と言う場合は上記の限りではありません。)
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

鼻の毛穴に溜まった脂分が表出し、酸素に触れると、そこが酸化することで黒ずみが生じます。

これが毛穴が目立つ原因なのですが、年齢を重ねられた肌の場合は、肌全体のたるみによって毛穴が縦方向に伸びてしまい、毛穴が広がって見えてしまうのと、毛穴の周辺だけに色素が沈着することで、毛穴の黒ずみが目立ってしまうといったことが、さらに毛穴を目立たせてしまうのです。
質問者の場合は鼻の頭ですので、毛穴の下垂はそれほど原因とはなっていないと思うのですが、色素が沈着している可能性はあります。
この場合、美白製品等でビタミンCを与えることで、色素沈着を防いで毛穴全体を目立たせなくすることができるかもしれません。
この辺りは質問者の肌を実際に拝見しないと何とも言えませんが、毛穴を触ることで、物理的に毛穴を縮めることだけに終始するより、美白美容液をケアに加えることで解決しそうな気がします。

このサイトでは特定の製品を推奨することができないため、この化粧品がよいとは申し上げられませんが、ビタミンCを用いた美容液は毛穴に効果があると言われていますので、お試しになってはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
『ビタミンC』ですか!
成る程…盲点でした。
美白には全く興味がなかったので、ビタミンCの効果は“美白”としか思っていませんでしたの。
成る程…引き締め効果もあるのですね。
まあ、それでもできてしまっている毛穴(自然の物)を“無くす”なんて不可能ですよね。
私の発想を転換すべきですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。