アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在同棲している彼女がいるのですが、彼女が用事で実家に帰る際私の車を勝手に乗って行ってしまいます。

家を出る前に車を使うことを何も言わないので、てっきり電車で行くものと思っていると後になって車の鍵がないことに気付きます。
(車と電車で掛かる時間はほとんど変わりません)

彼女は保険の範囲に入っていないため、あまり乗って欲しくないのに、その上無断で乗るので少しイラッとさえしてしまいます。
以前にこの事は伝えたのですが、運転に自信を持っていて大丈夫と思っているのか、変わる様子はありません。

このようなことでイラッとしてしまうのは心が狭いのでしょうか…

A 回答 (13件中1~10件)

ハンドルロックという鉄棒の鍵が売っています使用したら。

    • good
    • 1

お怒りはごもっともです。

当たり前の話だと思います。

ただ、何を言ってもどうせ聞かないのでしょうから、自分の保険を見直すのが先です。

現在において、運転者限定特約に入っているのなら、保険会社に相談して変更を考えてください。


自分の意思にかかわらず事故は一瞬で起こります。いざというときに保険が使えないとなれば、高額な負担がのしかかります。別れる別れないの前に早急に対処しましょう。ごたついている間も事故を引き起こす可能性はあるんです。

男女間の問題は個人的な問題ですが、交通事故は社会的な問題です。加害者も被害者も誰一人として幸せになることはありません。何が起こっても対応できるようにしておくことが先です。

保険料が上がってしまうのなら、応分の負担を求めるべき。

なお情に訴えて、心が狭いなどと自分勝手なことを繰り返し、すべてを拒否するのなら、つきあいはやめたほうが身のためです。

保険のことが片付くまで、キーは自分の身につけておく。マスターキーは隠す。貴方の車なんですから相方が乗っても大丈夫にするのが貴方の義務。それが出来ないうちは何を言われても乗せないように対処するのも、社会に対する貴方の義務です。
    • good
    • 0

心が狭いというより、もし私があなたの立場なら即効別れます。


何かあったらどうするんですか!
この前警察署に免許の更新に行ったとき、市内の死亡事故が掲示されてましたが、
横断歩道のない場所で横断していた高齢者ばかりでしたよ。
正直なところ、無理な道路横断が原因でしょう…運転手が可哀想って思いました。
でも、いつ自分がその身になるか分からないし、気を付けようと思いましたが、
運転うまいからなんて人はホントに危ないと思いますよ!
高齢者や子供は全く思いがけない行動をしますから。
保険の範囲を広げたくないなら、せめて一日だけの保険に入って貰えば?1日500円~1,000円です。
ちょいのり保険で検索して下さい。
    • good
    • 1

保険の適応外である事を伝えても無断で車を使われイラつきますよね。

このまま黙っていると彼女も容認されたと思い使い続けます。しかしながら、同棲は結婚前提なのですよね。そのつもりで保険の枠を拡げてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

鍵を渡さなければいいだけの事です。

    • good
    • 1

いや心の問題じゃなくて


安全の問題。

鍵、しまっちゃえば?
または替えるとか。

車検に出すとか点検に持っていくとか言って
自分のカギが見当たらないから言えば彼女から鍵を渡してもらえるはずです。
その時点で安全とか保険の問題を話し合えばいい。

同棲を解消して家族として彼女を自分の保険に入れるか、
別れるかを決める時期が来たのではありませんか?
    • good
    • 0

わたしは彼と付き合って彼の車に乗る事があると分かった時点で


彼は直ぐに保険屋さんに電話して範囲を広げてくれましたよ。
それは同棲する前の付き合い始めでした。

彼女が勝手に乗るのが腹立たしいのは分かりますが
乗る可能性がある以上あなたが保険の事をちゃんとすべきでしょう。

同棲していると仰っていますが
家事や生活費はどうされていますか?
彼女はそれについて不満があるのでは無いでしょうか?
だからあなたが困るかも知れない事をしているのかも。
    • good
    • 0

ずいぶんと呑気なことを言っていますが、何かあってからでは遅すぎですよ。


結婚前に賠償金でとんでもない借金ができたらどうするんですか?
運転に自信があろうとも貰い事故と言うこともありますし、誰だって起こさないつもりが起きてしまうのが事故なのです。

同棲しているなら車が気軽に使える環境になってしまうので、ついつい楽をしたい気持ちになるのは当然。
保険の範囲を広げる、負担が大きいなら範囲を広げた際の差額を彼女が負担する、鍵は彼女の目につかない所に置いて使わせないなど、万が一、億が一の事態になる前に手を打つ必要があると思います。

心が狭いとかいう問題じゃないですし、一言声をかければ乗っていいわけではないですよ。怖い怖い。
    • good
    • 0

いえいえ、狭いとは思いませんよ。



彼女さんに、「もし万が一事故とか起きたら、保険が使えないから何千万も請求されるかもしれないから止めた方がいいよ」などとちょっと適当なことを言ってみてはどうでしょう。

実際保険でどれくらい請求されるかはよく分かりませんが、少し思いとどまるかもしれません。
    • good
    • 0

貴方の感情は極普通だと思います。



運転に自信があっても、ぶつけられることがあります。
当然100:0なら問題ないのですが・・・
過失が発生すれば多額の現金が必要です。
万が一子どもが飛び出したりしたら・・・
それこそ大変です。

そもそも結婚していても
貴方の車に乗っていくのなら一言いうのが普通です。

私ならそんな人とは一緒に居たくないですね。
結婚したら、結婚後も同様の悩みに悩まされるでしょう。

いつかは問題が起こること間違いなしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!