プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在いわゆるサイドブレーキのある自動車に乗っています。腰が悪いこともあり信号待ち等では、ずっとブレーキペダルを踏んでいるのもつらいので、サイドブレーキを引いてギアをニュートラルにする癖があります。買い替え時となり、いろいろ見て回っていますが、サイドブレーキのある車種自体が圧倒的に少なく、その中で選択するのはなかなか難しいです。
ちょっと話は変わりますが、ATの場合ギアがパーキングになっていれば、パーキングブレーキをする必要もないと聞きました。だとすれば、ギアをパーキングにしておけばブレーキペダルを踏まなくても動くことは無いのでしょうか?踏み込み式パーキングブレーキをしないままギアをパーキングにしたら?危険でしょうか?

A 回答 (8件)

貴方の身体の具合によらず、パーキングブレーキだけではストップランプも点灯せず危険きわまりない行為です。


また、セレクターをパーキング位置にして停止する、或いは発進の際にはバックランプが点灯するので後続車を驚かせる事になります。
また、発進時にセレクターレバーが正しい位置以外に誤って入ったままアクセルを踏むといきなりバックしたり、ニュートラルで空吹かしになり慌ててドライブに入れて急発進。
百害あって一理なし。
ブレーキを踏んでいられないほど腰の具合が悪いなら無理して車を運転するのを止めるのが貴方のため、世間の為です。
    • good
    • 0

>サイドブレーキのある車種自体が圧倒的に少なく



サイドブレーキ(駐車ブレーキ、パーキングブレーキと言う)が無いと、車検に通りません。

なので、サイドブレーキ(駐車ブレーキ、パーキングブレーキ)が無い車は、日本では公道を走行できません。

貴方の「サイドブレーキがない」と言う「思い込み」は、地面に穴を掘って自分で生き埋めになりたくなるくらいに恥ずかしい「勘違い」です。

ぶっちゃけ「顔洗って出直しておいて」って感じ。

>ATの場合ギアがパーキングになっていれば、パーキングブレーキをする必要もないと聞きました。

実質的に必要無いけど「Pに入れたつもりでPに入ってない」とか「ギア抜けした」とかでパーキングロックされない場合、事故が起きます。

>だとすれば、ギアをパーキングにしておけばブレーキペダルを踏まなくても動くことは無いのでしょうか?

実質的に動かないけど「Pに入れたつもりでPに入ってない」とか「ギア抜けした」とかでパーキングロックされない場合、事故が起きます。

>踏み込み式パーキングブレーキをしないままギアをパーキングにしたら?危険でしょうか?

「Pに入れたつもりでPに入ってない」とか「ギア抜けした」とかでパーキングロックされない場合、事故が起きて危険です。

何年か前、とあるコンビニの前で、ギアをPに入れ損ねたままのタクシーが、無人のままゆっくり走り出して、赤信号の交差点の中に入って行って、車数台を巻き込む事故が起きたのを目撃しました。

コンビニから出てきたタクシーの運ちゃんが、自分の車が無くなっている事に驚き、交差点の真ん中で大惨事が起きている事に絶望していたのが、非常に印象的でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「手で引くタイプ(サイドにある)パーキングブレーキ」と「踏み込み式のパーキングブレーキ」を使い分けて作文したつもりですが。あなたには通じなかったようですね。そんなに気に入らないならそれ以上のコメントは入れて頂かなくて結構です。

お礼日時:2014/10/23 13:37

パーキングブレーキのない車は多分ありません。

パーキングブレーキが足踏み式のものが増えているとは思いますが、圧倒的に多いというのはちょっと疑問です。(恐らく、上級セダンでは比率が高いのでしょうけれど)

でもそのクラスの車であれば、停止時にそれほどフットブレーキを強く踏まなくても、大丈夫なのではないでしょうか?減速して停止するまではそれなりに踏み込みますが、平坦な場所で停止している状態なら足を置いておくだけでも十分なはずです。もしそれでも腰に負担がかかるというのであれば、シートのポジション調整してみるというところでしょうね。

シフトをパーキングにすれば、前進しませんが、信号待ちの度、ブレーキ代わりに使うのはお勧めしないですね。誤操作⇒事故につながるリスクが増えるだけです。

足踏み式のパーキングブレーキに慣れるか、どうしてもそれが嫌ならサイドブレーキの車に乗り換えるのが良いと思います。(まぁ、その前にシートポジションを調整してみてください。)
    • good
    • 1

とても危険です


P(パーキング)は R(リバース)バックをまたぐ事になります
慌てたときの操作ミスで Rに入り後ろと衝突が怖いです。
シフトノブにロック機能が付くのはそうゆう誤動作防止です
ボタンを押す=停車かバックです 運転中の操作では有りませんとても危険です。

Nでサイドブレーキは差ほど危険に繋がりません
フットペダルのブレーキも 最初もたつきは有ると思いますが 危険行為には繋がりにくいので まだそちらの方がましでしょう。

シートやハンドルで 負担が掛かりにくいポジションを考えるのがベストの様に思えます。
    • good
    • 0

パーキングにすればロックがかかりますので、よっぽど急斜面でもない限り


下がっていくようなことはありません。

ただ、パーキングギアのしたにはリバースギアがあるでしょ?
過去たっぷりせしめたから良かったのですけど、信号待ちしてたら
いきなり前の車がすごい勢いでバックしてきて私の車に乗り上げました。
こちらは頑丈な車なので、擦り傷ですみましたか

どうやら信号待ちでPにして、よそ見してたら急に青になったんでギア入れてアクセル踏んだらRだったということ。
車載カメラと事故検分でギアがRに入ったままで当然0:10
ふつうにブレーキ踏んでNかDでいれば家と車が買えるほど取られなかったのに残念ね
ってことがありますわ。
    • good
    • 0

こんにちは。



再確認が必要かと思いますよ。
サイドブレーキは、おそらく装備が義務付けられているはずで、
無い車両は私は見たことがありません。

手で引き上げるタイプのブレーキが減り、
現行の車両は足踏み式のものが多いですよ。
駆動方式が変わったせいだと思われますが、
私感でも、足踏み式のほうが扱いが楽で便利です。

最近もモデルは、足で踏んで掛け、解除も踏んで行います。
小さな信号の停車でも簡単に掛けられますので、
疲労感が全く違ってきます。
とても楽ですよ。

ご質問にある操作方法ですが、私は事故の要因となると感じます。
それに、地域にも依りますが、
直ぐに発信しないと、即座にクラクションを鳴らされる場合が殆どです。
渋滞の原因にもつながりますので、私はお勧めいたしません。
機構的には何ら問題ありませんが……。

ではでは。
    • good
    • 0

パーキングで動くことは、まず、無いと思います。



何かあった時に、あれこれ言い訳しない心構えであれば良いだけです。
    • good
    • 0

平坦路で短時間(それこそ信号待ちの間)なら問題ないでしょうけど。


後はギアの選択を間違わなければ大丈夫でしょう。

サイドブレーキを引く…という動作は、恐らくは無意識に行われる動作かと思います。
あなた自身が言われるように、それはもはや『癖』ですよね。
癖が抜けるのには相当量の時間がかかります。
また、逆に新たな動作が週間づくのにも時間がかかります。
そういう時に誤操作が起きやすいものです。そちらの方が危険だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!