アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学二回生です。
現在普通の文系学部に属しているのですが、広告・デザイン系の仕事ってなれるのでしょうか??
また必要とされる技術・資格ってどんなものですか?
検索したのですが、仕事が多すぎていまいちわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

仕事内容次第ですが、デザイナーやアートディレクター以外なら、普通大学の学生でもチャレンジ可能です。

広告ですと、代理店でもプロダクションでもクリエイティブ系であればコピーライター、CMプランナー等があります。
CMプロダクションだと最初はプロダクションマネジャーからプロデューサーになるパターンでしょうか。
デザイナーは、美大でデザインを勉強している子からしか採用しないと思うので、質問者が今から目指すのは厳しいと思います。

コピーライターは日本語ができること、CMプランナーは絵が描けることが必須です。他の資格は不要です。
ただしいずれも、広告の企画立案の能力が求められます。
コピーライターはその企画を言葉で表現し、CMプランナーは映像に起こすための絵コンテで表現するということです。

デザイナーについては、他の方が回答されていますので割愛いたしますが、代理店勤務の場合は単なるPC操作だけではなく、コピーライターやCMプランナーに同様、広告の企画自体を勘案する能力や素養が求められます。
ご自身の能力を確認の上、目指す方向をお決めください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ探した結果、グラフィックデザイナーに一番興味を持ってしまいました。次にコピーライターが楽しそうかな、と思いました。

企画立案能力はどこの会社でも求められそうですね…
そういった能力はどうすれば身に付くのでしょうか?頭の回転がはやいひとが持っている能力なのでしょうか、?

デザインをするなら

デッサン(全ての基礎)
イラレ、フォトショ辺りのソフトをいじれる
色彩学をかじった程度
デザインのコンセプト(伸び行くイメージを企業カラーでさわやかに表現 等の能書)
を作る時があるので、ある程度の文章を作れる国語力

何も思いつかない時でも何かをひねり出さないといけないので
美術、映画、漫画、小説その他色々なものに対する
好奇心と知識でネタの在庫作りが必要

一番必要なのは
納期仕事で残業が多いので、それに耐えられる体力

ブラックな稼業なので、潜り込むのは結構簡単
続くかどうかは別の問題
    • 0

広告業界は公的な資格はなーんにも必要ありません。

技術は多少必要ですが取り立てて傑出していなくても広告屋さんにはなれます。

営業職ならコミュニケーション力が重要です。プレゼンテーション用にパワーポイント使えないといけません。

デザイン系の仕事は、イラストレーターを使えないと話になりません。

大学生なら在学中にパワポとイラレはぜひ習得されることをおすすめします。後が楽です。

デザインは美術学校出た人にはかなわないかもしれませんが、デザインで急に一文字訂正などが入った時にイラストレーター動かせるとてっとり早いです。顧客との校正時にも訳がわかっているのでスムースです。

雇ってくれる会社さえあれば広告・デザインの仕事は、なれます。

あと、広告の出稿は企業から自然と発注があるわけではありません。熾烈なクライアント獲得競争の賜物です。
デザイン・制作はこの獲得競争に勝ってからの二次的な産物です。いくらいい企画、デザインであっても企業がそれに対して契約してお金を払ってくれなければ無いも同然です。よって熾烈な競争を耐えてくれる人材が一番求められます、って、他業種とおんなじってことかも。。。
    • 0

文系なら、コピーライターになったらいい。

資格無し。
センス必須
ちゃんとした日本語必須

です。
    • 0

電通のような広告代理店で言いますと

・営業職 と
・デザイナー職 で採用があります。

営業職は文系でも入れます
(が体育会系の部活動を4年間やっていた人が多いです)
デザイナー職は美大とか芸術系の人もいますし
文系で個人的に作品を書きためてきた人も
入ったことがあります。

デザイン力とプレゼン能力次第ですね。
    • 0