電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣同士の2000万円ぐらいの新築戸建てを2件購入するとになりました。
そこで不動産仲介手数料は3%+6万円+消費税で、この+6万円は2物件に足されるのでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新築ということは売主は建売業者ですよね。


ならばその2つの物件,売主が同じ業者のはず。
売主が別々ならば契約も別々になるのが基本ですが,
売主が同じであれば,複数の物件を1つの契約で買うことも可能です。

1契約であれば,物件それぞれに+6万円なんてことはありません。
仲介手数料は不動産の個数ごとに請求できるものではありませんから。

なので1契約ですれば+6万円がダブルで請求されることはないのですが,
1契約にしてしまうと住宅ローンが難しくなってしまうかもしれません。

2契約であってもまとめて決済するのであれば手間は1契約とほぼ一緒ですし,
仲介手数料は上限を定めているだけで,その額と固定されているわけでもありません。
そこは仲介業者と交渉してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

まず「3%+6万円」という手数料ですが、基本的には「200万円までの部分で5%、200万円から400万円までの部分が4%、それ以上の部分が3%」ですので、「200万円までの部分で3%+4万円、200万円から400万円までの部分が3%+2万円、それ以上の部分が3%」を計算しやすく「3%+6万円」としているので+6万円は独立したものではないということをご承知ください。



あと、他の方も書かれてますが、仲介手数料はあくまで上限ですので、そこから交渉できるかと思います。

仲介業者からすればそれぞれの契約ということで2つにそれぞれ3%+6万円を請求してくると思いますが、そこは物件価格等である程度融通をきかせてくれるかもしれません。

交渉次第ですね^^;
    • good
    • 0

不動産屋は各々に6万円づつほしいと言います。

それは売主が別々で2つの売買契約かな成り立っているからです。ただし、不動産手数料はそれ以上は取ってはいけませんと言うことで、必ずその額を支払わねばならないわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!