アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日フィット(9年目、65000km)を車検に出しました。当日電話がかかり(1)プラグ交換8本 (2)エアークリーナー交換 (3)ディスクパッド交換 をしました。今まで交換した記憶が無いので交換自体変とは思いませんが、知人に車検時での点検でこれらは含む内容なので、部品代のみ(交換代金は不要)と言われました。(車検基本料金は別途です)どうなんでしょうか。

整備は近隣の民間工場です、ディーラーなら上記の交換料金は含まれるのでしょうか。

A 回答 (7件)

自動車修理工です。

(ディーラーではない、民間車検工場。)

ありていに申せば、(1) 以外は別途料金にしなくてもいいと思います。

確かに車検とは、
「その時の状態を確認し、保安基準に適合してるかどうか」
を判断すればイイだけなんです。
が、そんなコトでは お客さんの信頼を得られません。
特にディーラーのように 「販売」 も伴ってると。
信頼を失えば、販売にも結びつかないから。
(そういうアレで、『代行車検業者』は、気が楽かも。クルマ売るというカセが無いので。)

「きのう車検受けたばかりなのに、ナンバー灯が片方つかない!」
などと言われても、「車検時に点いてればパス」 ですし。

・・・難しいんですよね。。。
タマ切れはともかく、「この先、1年も持たない」 と判断できる部品は
お客さんの了解をとって替えます。


エアクリーナは、車検時には当然外して清掃します。
汚れが酷ければ交換になりますが、いずれにせよ 「外す」 が前提です。
但し、整備記録簿にあらかじめ記載してある場合があります。
「年間走行距離が 5000キロ以下で、前車検時に点検してあれば 今回は点検を省ける」
みたいなコトが。
いらんお世話です。
どうせ 木っ端役人が作った、お仕着せの記録簿ですから。
前回は どうであれ、今回 3万キロ走ってるかもしれませんし。

点火プラグも そう。
「白金やイリヂウム等を使ったプラグは点検不要」
な記載が。 バカか?
片方の電極のみに貴金属使ったプラグは、減るんですよ!
あるメーカーのクルマなどは、両方に貴金属使ってあるのに異様に減る!!
・・・そういうコトを 木っ端役人どもは知らない。


すみません。

そういうワケで、車検整備では当然のようにバラして清掃・注油・調整する部品に、
あえて 「交換整備代金」 をいただくことは 悪です。


酷いのは、「ファンベルト交換」。同時に エアコンやパワステのベルトも交換した場合。
いちばん奥にあるファンベルトを外すためには、
エアコンベルトとパワステベルトを外さなければならないのに、
「エアコンベルト交換」 「パワステベルト交換」 の工賃もシッカリ請求!
・・・その自動車屋の気が知れません・・・。


そういうことなんです。

「普段、ふつーに車検整備でやってる作業に、更なる作業を行わなければならない場合」
には、「別途料金」 が発生します。

エアクリーナ交換なんて、どうせ外すエアクリーナ。
交換工賃なんて発生しません!
パッド交換。 ヨソは知りませんが、私どもの工場では必ず外してグリスUPしますから、「交換」な指示が出ても全く作業工程は変わりません。
プラグに関しては、入庫状況に応じて全て外して点検・・・なコトもありますが、マレです。
せいぜい、「1本外して、焼け具合や摩耗を見る」 です。
なので、「8本も交換」 となれば、当然 工賃が発生します。どれだけヤッカイだか!
(車検制度のアヤフヤさが、ここにあります。)



質問者さんの疑問は、知人さんからのアドバイスにもとづくものでしょう。
知人さんは、「全てコミ」 な業者でずっと受けてた。
でもあなたは、「そうではない」 業者で受けた。

本当に作業・検査内容を知らないと判断できないものです。

初めてのお客さんで、過去の請求内容を見させてもらった時、
「テスター代」 と銘打ってあって、その中に 「DSメータ使用料」
が加算されてるのを見た時は、「お口アングリ・・・」 でした。 
だって、DSとは、「ディーゼル・スモーク」 なんですから! 
「俺のはガソリンや~~ッ!!」 と言えないのが、「一般ピープル」 なんですよね。。。

なので、質問者さんが入庫された自動車屋さんが、どのような料金体系をとってるのかがキモです。
現場を何も知らない、木っ端役人的な事務方が作ったヤツなら、たいそう損をしてると言えます。
ただし、そういうヤツだから、「値引き」 で ド~~ン な場合もありますし。

最終的な、詳細な請求書が無いと ナンとも判断できませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身素人ですが同感です。エアクリーナーなど清掃するより交換の方がずっと簡単なのに清掃ならゼロ、交換なら有料と矛盾しています。2ヶ月前からディーラー、オート・・・から車検の案内の電話が頻繁にあるはずです、それぐらいおいしいのでしょうね車検は・・・長文ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 21:08

>どうなんでしょうか。


法的な決まりはありません。
社内規定による。としかならないです。

見積もり取ってから依頼すれば良いだけなのに。
よほど必要では無い部分を交換修理されたら文句も言えますが、そうでは無いのなら払わないといけません。

>知人に車検時での点検でこれらは含む内容なので、部品代のみ(交換代金は不要)と言われました。
その知人と同じ所に出したんですか?

>上記の交換料金は含まれるのでしょうか。
あなたの質問文には一切金額の記載がありませんから、全く分かりません。
    • good
    • 0

含まれないでしょう。

車検整備の基本は法定点検。ブレーキパット交換は定期点検ではありません。
以前のディーラーなら過剰整備が当たり前でしたのでブレーキパッド交換も基本料金に入っていたかも知れませんが、今は、価格競争で余分な作業はしません。
    • good
    • 0

車検基本料金とは、車検で チェックする社業の費用です。


通常 車検を受ける場合 24か月点検も受けるので この24か月点検の内容に 含まれる作業
プラグを外してのチェックや エアクリーナーチェック作業のついでに 交換すれば良いので 工賃が掛かからないというのが 本音です。 ディーラーでも民間でも 工賃は、車検と一緒で無料という正直なところと
別途工賃を請求するところとあり まちまちです。 工賃無料が当然なのです。
ブレーキパット交換の場合 厚さのチェックはしますが 外すまでは、しないので ブレーキパット工賃無料は、とても良心的と言えるでしょう。

ディーラーの場合 高い 純正部品を使用するのは、当然です。
民間整備工場の場合 純正部品を使用するとは、限りません ブレーキパット、ローターも純正相当品というサードパーティ製が沢山売られてます。 良いサードパーティー製を使用されれば問題は、ありません。
たとえれば ワイパーブレード 高い純正をわざわざとり寄せて購入しませんよねー ホームセンターなどで売ってる ワイパーを大体の人が買って交換します。中には、安く粗悪なものもありますが 大体大丈夫。
エアクリーナーエレメントや、エンジンエレメントも ホームセンターで売ってるもので問題は、ありません
(純正が一番効率が良いですが)

ブレーキパットは、ヤフオクなどを見ると 純正交換品として 2千円しないものが売られてますが これは、特段安く 危険で使用する気が起きません。

車検だしした 民間整備工場が クイック車検の様な 適当車検屋でなく 日ごろから 整備車両が入り
整備をしている 整備工場なら 変な安物の部品も使用しませんので まず大丈夫。
カススタや オートバックスの様な カー用品店の車検整備では、どんなサードパーティー製安物部品を使用するか また 取り付け調整も 多くのメーカー多くの車種多くの車の整備が出来るか? Noなのです。

民間整備工場の整備士は、メーカーとの連絡を密にしています。ディーラー決まった整備しかできない腕でなく。
プロの整備士集団なので 腕は、確実です。ディーラーも ちょっと厄介な整備調整は、地元の契約民間整備工場へ出すんですよ。

点検基本料金も ディーラーよりはるかに安いです。
車検整備なら ディーラーで受けるより 2~3割は、安く上がってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるとおりディーラーより安いかな?と言う感じです、そんなもんと思っています。本音は上記で述べたとおりです、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 21:13

お店によって違います。


そのお店で確認するしかないです。

よくあるのは、
格安車検だとすべて別料金でクイック整備並み・・・とか
ディーラーなどの基本料金が高いところだとすべて込みとか・・・
でも、基本料金が高くても別の所もありますし・・・

プラグと合えクリーナーは点検の為外しますから・・・新品に交換しても部品代だけです。
ディスクパッドの点検は、外から見えますので・・・交換は別途脱着が必要です。
とは言っても、良い所だとパッドグリスの給油をしますので・・・脱着はしますから、部品代だけですよね・・・
    • good
    • 0

工賃も必要です。



車検代はチェックだけです。
    • good
    • 1

肝心の金額も書かれてないのに、工賃を含むのかどうか判断できません。


また、金額を掲示された所で純正部品を使われたのか汎用品なのかによって部品代も変わりますので判断不能。
既に請求書や領収書があるなら内容を確認すれば記載があります。
確認されましたか?
不明ならその店に連絡して聞いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!